過去ログ(0001〜0099)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:

99:リンク
名前:メドローア URL:http://2.csx.jp/~medoro-a/ (投稿:2003/12/29 20:07:13 削除:2003/12/29 20:07:11)
投稿者より削除

98:掲示板
名前:メドローア URL:http://2.csx.jp/~medoro-a/ (投稿:2003/12/29 18:48:32 削除:2004/01/02 15:33:11)
投稿者より削除

97:Re^2:3400
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/28 20:45:42)
>>3400番を踏みました。1100と同じくあまり意味がない数字ですが・・・
>>字が赤くなってましたが、どういう意味でしょうか? いままでは緑だったような気がするのですが。
>nemuさん。久しぶりですね。で、字が赤く(厳密には橙)になっているのはカウンターCGIを改造して、キリ番を踏んだときには字を橙にするようにしたからです。(ちなみにエラーが生じたときには赤で「000000」が表示されます。)


そんな機能あったんですか・・・(爆)

P.S.
私のサイトで,キリ番ランキング始めました(爆)
システムはhiraさんと同じです(核爆)




96:Re:3400
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/28 18:51:18)
>3400番を踏みました。1100と同じくあまり意味がない数字ですが・・・
>字が赤くなってましたが、どういう意味でしょうか? いままでは緑だったような気がするのですが。

nemuさん。久しぶりですね。で、字が赤く(厳密には橙)になっているのはカウンターCGIを改造して、キリ番を踏んだときには字を橙にするようにしたからです。(ちなみにエラーが生じたときには赤で「000000」が表示されます。)


95:3400
名前:nemu (投稿:2003/12/28 16:05:24 最終修正:2003/12/28 16:13:03)
3400番を踏みました。1100と同じくあまり意味がない数字ですが・・・

字が赤くなってましたが、どういう意味でしょうか? いままでは緑だったような気がするのですが。

94:Re:ぐぇっっっっっ・・・・・
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/25 14:57:44)
>3335でした・・・
そういえばこのサイトはキリ番を取ったという話をあまり聞きませんね。特にキリ番のことを書いていないのも原因かと思いますが……。
【キリ番が確認されているもの】
 1000:管理人(Orios)[戯言(たわごと)で「カウンターにバグがあった」という記事より]
 1100:nemuさん(2003/07/22)[メールより]
これ以外全然聞いたことありません。2000も3000も聞いてませんね。(そういえば3000はSinryowさんが「3000ゲットならず。」とおっしゃってたような……。)

一番手軽なのはこの掲示板の100かと……(でも100を取るための意味のない連続投稿はご遠慮ください。)


93:ぐぇっっっっっ・・・・・
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/25 00:27:46 最終修正:2003/12/25 01:07:54)
3335でした・・・


それだけですが。

92:路面電車の値段
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/20 15:39:31 最終修正:2003/12/20 15:44:19)
修学旅行徒然記が面白かった(?)のでコメント。

(1)
「I鉄道も値上げばっかりせず安くしましょう。」

ってI鉄道は150円ですよね???(by 駅すぱあと
S市電は170円ですよ!
※注:「S」は私の在住する市です(当たり前)

(2)
「長崎では自転車を見かけない。聞く話、長崎には坂があまりにも多く、自転車に向かないらしい。」

じゃあ,私は長崎になんて暮らせません(爆)
※札幌市内ならどこでも自転車で行きます。冬は乗れませんが・・・
※しかも大の自転車旅好きです

(3)
「三井グリーンランド」

同名の遊園地が北海道にもあります(爆)
岩見沢市(札幌から西に40kmくらい)にあります。
http://www.mitsui-greenland.com/


91:Re^2:掲示板CGIのフォント
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://sinryowcgi.hp.infoseek.co.jp/freetalk/ (投稿:2003/12/20 15:11:23 最終修正:2003/12/20 15:16:17)
>>掲示板CGIのフォント指定がすべて<span>で指定されているのですが,<font>でなく<span>を使うことの利点が何かあるのでしょうか?
>「現在の HTML は『見栄えをHTMLで記述しない』というポリシーを推し進めようとしており、『Strict』では、<font>、<center>、<u>、<s>など、見栄えに関する多くのタグが使用禁止されています。」(HTML4.0についてより引用<かぎは一部訂正>)という記述に影響されて、<font>より<span>を使う習慣がついてしまったため現在でも<span>で指定しています。でも、このポリシーは批判意見も多く、別にどっちを使っても問題はないと思われます。


私は先程フォントを部分的に変更するためにCGIを少し書き換えたのですが,その時<span>をすべて<font>に書き換えました。(問題は何もありませんが・・・)
※上のURLは,掲示板のURLです。

W3Cの方針はともかく,私としては短い記法の方がよいかと思うので,<font>がダメとかいう考えは無視ですね(爆)
※むしろ,<font>の定義を変えるとかするのも一手では・・・?

P.S.
「悪人2」の方法をメールで送っておきました。

90:Re:掲示板CGIのフォント
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/20 14:29:38)
>掲示板CGIのフォント指定がすべて<span>で指定されているのですが,<font>でなく<span>を使うことの利点が何かあるのでしょうか?
「現在の HTML は『見栄えをHTMLで記述しない』というポリシーを推し進めようとしており、『Strict』では、<font>、<center>、<u>、<s>など、見栄えに関する多くのタグが使用禁止されています。」(HTML4.0についてより引用<かぎは一部訂正>)という記述に影響されて、<font>より<span>を使う習慣がついてしまったため現在でも<span>で指定しています。でも、このポリシーは批判意見も多く、別にどっちを使っても問題はないと思われます。


89:掲示板CGIのフォント
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/20 12:23:15 最終修正:2003/12/20 12:44:21)
掲示板CGIのフォント指定がすべて<span>で指定されているのですが,<font>でなく<span>を使うことの利点が何かあるのでしょうか?
※前の掲示板のスタイルに似せるために,CGIを少しいじっていました

>う〜ん、気になりますね。この掲示板は管理人が削除した場合は記事の内容は残っていんですけど、本人が削除した場合は残らないようになっているので……。

何なら,メールで送りましょうか?(原爆)

88:Re:HOOPS
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/19 17:48:49 最終修正:2003/12/19 17:49:17)
さっき(86番),前の<span>よりひどいイタズラをしてしまいました(水爆)
>※真似する人がいると困るので,どうやったかは書きませんが・・・

う〜ん、気になりますね。この掲示板は管理人が削除した場合は記事の内容は残っていんですけど、本人が削除した場合は残らないようになっているので……。

87:HOOPS
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/19 14:36:53)
さっき(86番),前の<span>よりひどいイタズラをしてしまいました(水爆)
※真似する人がいると困るので,どうやったかは書きませんが・・・

>HOOPS
昨年10月統合のようです。
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_hoops.html&SV=IW
あと,infoseekはfreewebってところも組み入れているんです。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0710/infoseek.htm
でもfreewebはURLの様式の関係か,こういう裏技はないようです。


86:悪人2
名前:Sinryow (投稿:2003/12/19 14:04:14 削除:2003/12/19 14:04:25)
投稿者より削除

85:Re:アドレス
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/17 22:55:49 最終修正:2003/12/17 23:00:26)
>infoseekだから,orios@infoseek.jp ってアドレスが取れるはずですよ。
私も一応持ってはいます。しかし毎日ここを多分見ないと思ったので今公開しているメールアドレスにしています。

>P.S.
>裏ワザ発見です。
>http://orios.hoops.jp/でこのページに飛べます。

面白いですね。他にもOKなアドレスはないかなあ?(ちなみにtripodで"members.tripod.co.jp/orios"を実験してみましたが失敗しました。tripodは「hp」の代わりに「at」を使うようで……)

【広告】
 ここに今度はスレッド式掲示板を作ってみました。実験段階なので自由に使ってください。
(ちなみに別名は「6ちゃんねる」。松山では巨大掲示板群のチャンネルは「NHK-E(教育)」、6chは「NHK-G(総合)」なので……。)

84:アドレス
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/17 15:10:56 最終修正:2003/12/17 15:13:28)
ふと思ったことですが(掲示板CGIの時同様単なる思い付き・・・というわけではなく,hiraさんのメルアド変更から思いつきました)
メールアドレスも「Orios」にしたらいかがでしょうか?
infoseekだから,orios@infoseek.jp ってアドレスが取れるはずですよ。
※私は sinryowcgi@infoseek.jp を持っていますが,チェック頻度は低いです(爆)
※広告メールが大量に来るから,面倒か・・・?

P.S.
裏ワザ発見です。
http://orios.hoops.jp/でこのページに飛べます。
※HOOPS自体はinfoseekに統合されてなくなってます
http://sinryowcgi.hoops.jp/とかも可能だったりします


83:Re:掲示板報告
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/16 23:55:31)
>フリートーク掲示板を,Oriosさんのものにしました。
ありがとうございます。やはり自分の作ったものを他の人が使ってくださるというのは嬉しいです。今後どんどん他の人が使ってくださってここがCGI配布で有名に……(このサイトの趣旨忘れてません?)(ギクッ)

>あと,報告点が2点あるので,メールでお送りします。
見させていただきました。バグの報告ありがとうございました。先程修正したCGIをアップしました。あと修正中に気づいたセキュリティーバグも修正しました。


82:掲示板報告
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/16 18:17:38)
フリートーク掲示板を,Oriosさんのものにしました。
※他の掲示板は従来通りです
※タグは結局OKにしました(水爆)

あと,報告点が2点あるので,メールでお送りします。


81:Re:おおっ!
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/15 20:52:13 最終修正:2003/12/15 20:54:57)
>hiraさんの「『(爆)』のバリエーション委員会」はご覧になりましたか?
見てみました。こんなにバリエーションがあるんですか……。この中でSinryowさんがここで使うの以外で見たことがあるのは「(自爆)」と「(爆)」くらいですね。そういえば80番記事で「(原爆)」の威力がより大きくなっているような……。(「委員会」の影響?!)

気づいたのですが、80番記事でようやくこの掲示板がまともに使われている記事が半分を占めました。40番以前の記事を見れば分かると思いますが、はっきり言って「管理人の戯言(たわごと) in 掲示板」状態でした。(戯言はそれを改善するために作ったという……。)

80:おおっ!
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/15 13:38:27)
掲示板CGIが公開されましたね!!!
※自分で使おうっと。
※タグは禁止すると思いますけど(原爆)

ところで,hiraさんというと
hiraさんの「『(爆)』のバリエーション委員会」はご覧になりましたか?
私が冗談でまけイヌさんの板で発言したことを,hiraさんが現実にしてしまいました(原爆)


79:Re:URL変更
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/14 17:58:06)
>このたびホームページのURLを変更します。
>勝手を言って申し訳ありません。よろしくお願いします。

分かりました。こちらこそよろしくお願いします。



78:URL変更
名前:hira(hirayama) メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2003/12/14 14:37:35)
このたびホームページのURLを変更します。
理由は、AAA!CAFEのあいまいな規約と少し厳しい制約があったからです。
上のURLが新しいアドレスです。
以前のアドレスもしばらく使えますが、更新の予定はありません。また2004.01.01をめどに完全に閉鎖する予定です。

バナナのコーナーは、続行します。
BBSは、内容を書き写せないので、レス以外は新しい方に投稿してください。
カウンターの数は、現在の値から引き継ぎます。(以前のアドレスからはカウンターを削除しました)

勝手を言って申し訳ありません。よろしくお願いします。


77:それよりも4連投稿のほうが・・・
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/09 01:03:10 最終修正:2003/12/09 02:14:06)
そういや,72〜75で4連続投稿になっていることが判明しました(爆)
※普段なら,多くても3連続でやめとくのですが・・・カウンターがらみだったため,やってしまいました

>みどりさんのサイトのアイコン掲示板を見ました。ネットワーク上ではこういうこと余り気にしないのですが興味深いですね。東日本の人、Come On 〜 !! (西日本の人が言うのも難ですが……。)

付け加えますが,ふる さん(結構前にAB板に来ていた)は鹿児島在住であることがわかりました(サイトより)。
※西日本か・・・。

ちなみに,みどりさんの板への私の記述から引用:
【余談ですが,学術上東日本と西日本を分けるときは,新潟・長野・静岡までが東日本,富山・岐阜・愛知までが西日本のようです】
すなわち,山本様(静岡)は東日本,まけイヌさん(愛知)とteflonさん(富山)は西日本として数えられています。

>あとネットワークといえば、hiraさんって中2だったんですね。同じくネットワーク上では年齢も気にしないので……。
>あとネットワークといえば性別も気にしませんね。どうもネットワークの先の人をみんな男性かと無意識に思っているような。<女性の方、いらっしゃいましたらごめんなさい!!>

自分でも,性別の点が気になってプロフィールに性別を書くようにしました。(当初はプロフィール中にありませんでした。というかそのときはそんなこと気にしていなかったので・・・。)

P.S.
パスワードは前と変わっています。

76:Re:悪人
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.ne.jp/ (投稿:2003/12/08 23:17:00 最終修正:2003/12/08 23:20:31)
>早速spanを悪用しました(水爆)
>※72番以前の記事の文字が若干薄くなっています

すみませんが掲示板インフォメーションに書いてあるように他の人の書き込み(自分の書き込みをはさむのはOK)に影響を与えるものだったので訂正させていただきました。但し「パスワード剥奪」は行っていませんので修正可能です。あと修正する場合は「<」→「&lt;」、「>」→「&gt;」に書き換えてください。また同じ現象がおきてしまいますので……。

>*掲示板CGI
>「タグ一切なし」「タグ無制限」は簡単ですが,「タグ一部制限」は辛そうですね(笑)
>※私の板はだけです
>あと,タグ無制限だからこそ
>
a=α±√α2-4β
2
のような複雑な図が描けるんじゃないですか(水爆)

ありがとうございます。ただよくよく考えてみるとこの掲示板にはまだ機能が……。思いつくだけでも「管理人室がない」「一定件数を超えた場合の処理がない」「文字コードEUCに対応していない」など……。

>AB板に来ている人のうち,私の知る限りの方(9人)では
>東日本在住者が少ない
>ことが判明しました(笑)

みどりさんのサイトのアイコン掲示板を見ました。ネットワーク上ではこういうこと余り気にしないのですが興味深いですね。東日本の人、Come On 〜 !! (西日本の人が言うのも難ですが……。)
あとネットワークといえば、hiraさんって中2だったんですね。同じくネットワーク上では年齢も気にしないので……。(あとネットワークといえば性別も気にしませんね。どうもネットワークの先の人をみんな男性かと無意識に思っているような。<女性の方、いらっしゃいましたらごめんなさい!!>)

75:
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/08 21:38:12)
ぐはあっ;;
3000ゲットならず。



74:カウンターvsドメイン
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/08 01:29:13 最終修正:2003/12/08 01:30:22)
追記になりますが
カウンターが2989でした。これを見て,北海道地区(だけと思われる)のCMを思い出しました。

なんと!
http://www.2989.net/ というサイトがあるのです!
※意味はご自分でご確認を(爆)語呂合わせです。
※この企業の関係者等では決してありません(爆)


73:悪人
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/08 01:20:22 最終修正:2003/12/08 01:26:27)
早速spanを悪用しました(水爆)
※72番以前の記事の文字が若干薄くなっています

*たしかけバトル
hiraさん,中2でしたか・・・ってことはOriosさんより下?
中3になるとこの必要性(?)がわかりますよ(たぶん)。

*掲示板CGI
「タグ一切なし」「タグ無制限」は簡単ですが,「タグ一部制限」は辛そうですね(笑)
※私の板は<a>と<font>だけです
あと,タグ無制限だからこそ
a=α±√α2-4β
2
のような複雑な図が描けるんじゃないですか(水爆)

ちなみに
みどりさんの板での話題からですが
AB板に来ている人のうち,私の知る限りの方(9人)では
東日本在住者が少ない
ことが判明しました(笑)
※東日本が私と山本様の2人(水爆),西日本が7人です
※詳しくはみどりさんの板にて。

72:Re:No.69への返信
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/08 01:03:24 最終修正:2003/12/08 01:08:54)
<span style="color:#404040">

管理人より:この記事は注意事項2-b(他人の書き込みに影響を与える書き込み)に当たるため、訂正させていただきました。

71:No.69への返信
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.ne.jp/ (投稿:2003/12/07 18:28:44 最終修正:2003/12/08 00:24:26)
>そういえば,たしかけバトルはやってみましたか?
>中3以上の方なら,やってみてピンとくると思うのですが。

やりましたよ。で、答えを求める式も見つけました。(もっとも、この式を使うと時間がかかりますが……)
a+b=α……@
ab=β……A
とおくと、
b=α-a
と表せる。これをAに代入すると
a(α-a)=β
-a2+αa=β
a2-αa+β=0
よって解の公式に代入して、
a=α±√α2-4β
2


>自作ソフトのコーナーに,この掲示板を公開するのも一手かと。(爆)
>※なかなか「全タグOK」のフリー掲示板はないですし。

昔、それを考えたことがありますが、なかなか時間がなくて(?)実行できなかった……。いつか実行しよう!
あと、全タグOKの掲示板がない理由はおそらくセキュリティー的に問題があるからではないかと……。(例えばここで<span style="color:#ffffff">と書き込んだだけで後の記事は全部消えますし……。)


70:>>69
名前:hira(hirayama) メール:ohmusubi@yan.ne.jp URL:http://f27.aaacafe.ne.jp/~hira/ (投稿:2003/12/07 15:44:51)
たしかけバトルは、少し興味があってダウンロードしました。
別にバグを発見しようとは思わなかったのですが、「エラー'5'」メッセージで落ちたから完全にバグとわかりました。
(VB6.0の経験があるのでこのメッセージは見慣れてます(爆))
それにしても、なかなかおもしろいゲームですね。
マイナスが出てくると苦戦します(^^;;
ちなみに私は中2であります。
Sinryowさんはすばらしいプログラミングのセンスをお持ちですので、
これからも頑張ってください。


> hiraさんは,私の板で間違い報告とかしょっちゅうしてくれる(爆)いい人ですよ。
報告しようと思って探しているのではありません。
偶然見つけてしまうのです。(核爆)


69:hiraさん
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/07 13:41:30)
最近,まけイヌさんみどりさんの板で,Oriosさんをダシ(?)にしてしまうSinryowです(すみません)
※本当に申し訳ない・・・

hiraさんは,私の板で間違い報告とかしょっちゅうしてくれる(爆)いい人ですよ。
昨日はバグ報告もしてくれました。(たしかけバトル)

そういえば,たしかけバトルはやってみましたか?
中3以上の方なら,やってみてピンとくると思うのですが。

ところで
自作ソフトのコーナーに,この掲示板を公開するのも一手かと。(爆)
※なかなか「全タグOK」のフリー掲示板はないですし。



68:Re:報告!
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/06 20:30:25 最終修正:2003/12/06 20:31:53)
>速攻で自分のページを作っちゃいました(^^;
>リンクを張らせて頂きましたので報告いたします。

わかりました。それにしても本当に早いですね。

67:報告!
名前:hira(hirayama) メール:ohmusubi@yan.ne.jp URL:http://f27.aaacafe.ne.jp/~hira/ (投稿:2003/12/06 19:58:04)
速攻で自分のページを作っちゃいました(^^;
リンクを張らせて頂きましたので報告いたします。


66:Re^2:移転記念
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/06 16:54:46 最終修正:2003/12/06 16:53:34)
>書き込みありがとうございます。あとCGIも移転のときに少し書き換えたので、きちんと書き込みできるか不安でしたがうまく書き込みができているようで良かったです。

ただ,infoseekのcgi-binフォルダって,他のページからのリンクはできないんですよね(泣)

>ただ引越し蕎麦って引っ越しした私のほうが送るような気が……、

言われてみればそうかもしれません・・・

>直接の原因はズバリ「ZIP規制」です。

私のサーバー(FC2)は,最初からLZHすら置かせてくれません(水爆)

>>infoseekは,先月にポップアップ広告廃止しました。
>そうなんですか。そういえばinfoseekって確かポップアップだったようなと不思議に思いながらinfoseekの上下バナーが入るという説明を見てたのですが……。


もともとはポップアップ+上下バナーという,非常にひどい広告でした。私も最初 http://sinryow.hp.infoseek.co.jp/ というのがあったんですが,広告が多すぎるために消しました。ただそのせいで,再度infoseekのアカウントを取ろうとしたときに当然同じアカウント名が取れず,やむなく「sinryowcgi」という名前にしました。

>>P.S.(4)
>>「>>」演算子は隠し技じゃないです。
>>ABサイト中のバージョンアップ情報に載ってます(Beta7 --> Beta8)。
>そうでしたか。バージョンアップ情報をあまり見てなかったもので(^^;


というか,ヘルプに書いていない山本さんもどうかとは思うのですが・・・。

>>P.S.(5)
>>最近まけイヌさんのサイトでキリ番うんぬんで騒いでいますが,このサイトでは
>>キリ番と全く無縁。(水爆)
>>なんでだろう・・・
>なんででしょう?過去の訪問者数CGIで傾向と対策を練れば取れるかも。


というか,まけイヌさんのサイトでカウンターの回りが速すぎるだけのようです(水爆)

65:Re:移転記念
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2003/12/01 23:23:25 最終修正:2003/12/01 23:26:28)
書き込みありがとうございます。あとCGIも移転のときに少し書き換えたので、きちんと書き込みできるか不安でしたがうまく書き込みができているようで良かったです。

>ということで,移転記念に引越し蕎麦でも送りましょうか(ウソ)
確かに届きました。おいしかったです。(ウソ)(ただ引越し蕎麦って引っ越しした私のほうが送るような気が……、違ってたらごめんなさい。<というか今までに引っ越ししたことないんで「引っ越し蕎麦」という言葉自体初めて聞いたのですが……。>)

>なんか aaacafe っていい噂聞きませんが,aaacafe をやめた理由は何でしょうか?
直接の原因はズバリ「ZIP規制」です。いきなり「ZIPは違法ファイルの温床であり、約9割のZIPファイルはパスワード付きでうんぬん……、ということでZIPを全面禁止にします。」とか言って規制したとか。で、自分も全く気づかず、Sinryowさんの「モールス符号化ソフトをダウンロードしようとしたら,よく見るエラーメッセージを見てしまいました・・・。」という書き込みでやっと気づいた始末。ユーザーにメールくらいして!……ということで、それをきっかけにinfoseekに移りました。

>P.S.
>infoseekは,先月にポップアップ広告廃止しました。
そうなんですか。そういえばinfoseekって確かポップアップだったようなと不思議に思いながらinfoseekの上下バナーが入るという説明を見てたのですが……。

>P.S.(2)
>私もinfoseekのページ持ってます。
>http://sinryowcgi.hp.infoseek.co.jp/
>CGIが使えるので,CGI関係のページにします(予定)。
早速見てみました。ただまけイヌさんのCGIカウンタを見て思い出したのですが、管理人のワントゥドゥにCGIカウンタの公開企画を書いたまま放ったらかしにしていたような……。

>P.S.(3)
>メインのメルアドを変えました。(元のメルアドも残っています)
わかりました。

>P.S.(4)
>「>>」演算子は隠し技じゃないです。
>ABサイト中のバージョンアップ情報に載ってます(Beta7 --> Beta8)。
そうでしたか。バージョンアップ情報をあまり見てなかったもので(^^;

>P.S.(5)
>最近まけイヌさんのサイトでキリ番うんぬんで騒いでいますが,このサイトでは
>キリ番と全く無縁。(水爆)
>なんでだろう・・・
なんででしょう?過去の訪問者数CGIで傾向と対策を練れば取れるかも。

64:移転記念
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/12/01 22:04:22 最終修正:2003/12/01 22:23:22)
Sinryowです。移転後投稿第1号ゲット!
ということで,移転記念に引越し蕎麦でも送りましょうか(ウソ)
なんか aaacafe っていい噂聞きませんが,aaacafe をやめた理由は何でしょうか?

P.S.
infoseekは,先月にポップアップ広告廃止しました。

P.S.(2)
私もinfoseekのページ持ってます。
http://sinryowcgi.hp.infoseek.co.jp/
CGIが使えるので,CGI関係のページにします(予定)。

P.S.(3)
メインのメルアドを変えました。(元のメルアドも残っています)

P.S.(4)
「>>」演算子は隠し技じゃないです。
ABサイト中のバージョンアップ情報に載ってます(Beta7 --> Beta8)。

P.S.(5)
最近まけイヌさんのサイトでキリ番うんぬんで騒いでいますが,このサイトでは
キリ番と全く無縁。(水爆)
なんでだろう・・・


63:No.60〜62へのレス
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/11/27 19:17:15)
しばらくソフトのページの件やミラーサイトを作ろううんぬんで返信が遅れてしまいました。管理人のOriosです。

> ところで,加入した方々のメンツは見ていただけたでしょうか?
今はAB板と,AB板にURLを書いた方の掲示板でしか宣伝してませんが,後々AB板に来ていない方々へも広げて行こうかな・・・(早っ)なんて考えています。よろしくお願いします。 (記事No.60より)

こちらこそよろしくお願いします。それにしてもSinryowさん、どんどんABウェブリングへの希望が膨らんできますね。私もどんどん広がるように応援しています。

> このたび、Ring登録おめでとうございます〜。
申し送れました。私、みどりです〜。今後ともよろしくおねがいします。(記事No.61より)

みどりさん、わざわざありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

> もしかしたらAB3には隠し技が多々あるのかも。(記事No.62より)
確かにあると思います。私もExp関数のバグのときに訂正が「a>>1」みたいな記述だったのは驚きました。「>>」って何だ?!という感じで。(ビット演算に使うところまでは知っているのですが、いまだに詳細が……。)


62:Re^3:モー娘。符号
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2003/11/26 22:34:23)
ここでは初めまして、まけイヌです。
と言っても、足跡を残し忘れてただけですが..(^^;;;


> N88BASIC,VisualBasicの経験者の私も

> Continueなんて命令語聞いたことないぞ!

> Rubyにはそういう機能の命令語もありましたが,

> ABでもあったとは・・・

> これで無駄にGotoを使う必要がなくなりました(・・・。)

まさか..と思ってみてみたらヘルプにもバッチリ書いてありますね(^^;;;
ここまでC言語化していたとは..畏れ入ります。
私の知る限りでも構造体の小技が1つありますので、
もしかしたらAB3には隠し技が多々あるのかも。

頑張って探してみましょうか(^^)


61:Ring登録おめでと〜
名前:みどり メール:otakeyu2003@yahoo.co.jp URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4617/ (投稿:2003/11/24 00:27:38)
 このたび、Ring登録おめでとうございます〜。
申し送れました。私、みどりです〜。今後ともよろしくおねがいします。
 未熟者ですが私もABのRingに登録させていただいています。これからもっと大きくなるといいですよね〜

\ABばんざーイ/
 ヽ(´ー`)ノ



60:Re^2:モー娘。符号
名前:Sinryow メール:sinryow@mb.dreammail.ne.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/11/23 00:14:34 最終修正:2003/11/25 13:49:29)
お分かりとは思いますが「モー娘。符号」はただのダジャレです。(それ以上の意味はありません)

>返信送れてすみません。どうもサーバーがZIPのダウンロードに規制をかけたらしくソフトがダウンロードできない状態になっていました。現在はVectorからダウンロードしてもらうようにしています。

Vectorに出品してらっしゃるのですか。
後で見ておきます。

>ActiveBasic Web Ring "ACBAS"

ありがとうございます。これで4人です(・・・。)
ところで,加入した方々のメンツは見ていただけたでしょうか?
今はAB板と,AB板にURLを書いた方の掲示板でしか宣伝してませんが,後々AB板に来ていない方々へも広げて行こうかな・・・(早っ)なんて考えています。よろしくお願いします。

ところで
AB講座第2章の4,Forループの項目ですが
N88BASIC,VisualBasicの経験者の私も
Continueなんて命令語聞いたことないぞ!
Rubyにはそういう機能の命令語もありましたが,ABでもあったとは・・・これで無駄にGotoを使う必要がなくなりました(・・・。)

59:Re:モー娘。符号
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/11/22 23:30:08)
>モールス符号化ソフトをダウンロードしようとしたら,よく見るエラーメッセージを見てしまいました・・・。
>他のソフトもそうでした・・・。確認願います。

返信送れてすみません。どうもサーバーがZIPのダウンロードに規制をかけたらしくソフトがダウンロードできない状態になっていました。現在はVectorからダウンロードしてもらうようにしています。

>宣伝
>ActiveBasic Web Ring "ACBAS"(主催:Sinryow)

私も少し遅れましたが仮登録させていただきました。このリングがどんどん発展していくといいですね。



58:モー娘。符号
名前:Sinryow メール:sinryow@mb.dreammail.ne.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/11/21 14:16:53 最終修正:2003/11/21 14:17:30)
モールス符号化ソフトをダウンロードしようとしたら,よく見るエラーメッセージを見てしまいました・・・。


Forbidden


You don't have permission to access /~orios/softs/MorseEncoder2000.zip
on this server.




Apache/1.3.27 Server at f13.aaacafe.ne.jp Port 80



他のソフトもそうでした・・・。確認願います。



宣伝
ActiveBasic Web Ring "ACBAS"(主催:Sinryow)



そう言いつつ,私はページ移転時(下記参照)にプログラムの入った書庫のアップロードを忘れていた大バカ者です(爆)
(昨日アップロードしました。)


57:移転
名前:Sinryow メール:sinryow@mb.dreammail.ne.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/11/13 16:49:44 最終修正:2003/11/19 00:40:49)
Sinryowです。
ページを移転しました。
短縮アドレスがあれば問題はないのですが,一応本アドは
(旧)http://www.geocities.jp/sinryow/
(新)http://sinryow.fc2web.com/
となっています。

変更点
・広告が入った。(でもフッターの1行広告のみ。)
・アドレスが短くなった。
・広告バナーを貼って収入を得てもよい。(近日中やるかも)
くらいでしょうか。
ちなみに,55番の記事の「札幌」というリンクは切れてます。http://sinryow.fc2web.com/profile.htmlが新アドです。

実は面倒くさがりな私,この移転のことを
ホームページの更新履歴に書いてない。
というか書かなくていいか・・・

>普段ろくに本も読まない(ついでに国語はあまり得意でない)人間が、ひょんな思い付きから、勢い任せに書いた小説なのでこうなります。
私も普段ろくに本読んでないのに,ストーリー書いてますよ。(しかも英語で。)(注:札幌は関係ない。)
近日中アドレスお教えしますよ。

>またコンピュータに無茶させない人にはあまり分からないと思います。(自分の場合、同時にいくつものアプリケーションを起動させたり、ハングアップするプログラムをよく作ってしまったりするので。)
結構ありますよ,私も(笑)でも最近はそうでもないです。
いかんせん忙しいので・・・。

>確かに。ただクリックすると元のページ(つまりここ)に"[object]"という文字が表示されるのはなぜでしょうか?
スクリプトのせいでしょうか。元(TAG indexさん)ではHEADタグの間に関数として書いてありましたが,ここではそうはいかないので,Aタグの中に書いてしまいました。これが原因かもしれません。

56:Re:よく読んでみた人
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/11/10 23:15:29)
>いろいろ見てみました。
ありがとうございます。

>>ひねくれた七夕物語
>・・・ダメだこりゃ。
普段ろくに本も読まない(ついでに国語はあまり得意でない)人間が、ひょんな思い付きから、勢い任せに書いた小説なのでこうなります。

>で,松山市はOriosさんの在住地ですか。
その通りです。

>そういや
>>XPスタイル
>あまりわからないですね,効果の程が。今のところ。
スペックが良いと差があまり出ないようです。またコンピュータに無茶させない人にはあまり分からないと思います。(自分の場合、同時にいくつものアプリケーションを起動させたり、ハングアップするプログラムをよく作ってしまったりするので。)

>で
>>この掲示板
>JavaScriptが有りとは。上のリンクで使ってみました。
確かに。ただクリックすると元のページ(つまりここ)に"[object]"という文字が表示されるのはなぜでしょうか?


55:よく読んでみた人
名前:Sinryow メール:sinryow@mb.dreammail.ne.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2003/11/10 00:33:23 最終修正:2003/11/10 00:35:01)
Sinryowです。
いろいろ見てみました。

>ひねくれた七夕物語
・・・ダメだこりゃ。
で,松山市はOriosさんの在住地ですか。
たぶん私も,小説とか書くなら札幌をネタにすると思いますよ。

>AB講座
実は私もBASIC講座やろうとしているのです。
高校時代(2年前)にノートに書いたものを手直ししながら作っていくだけの予定なんですが,それだけなのに
 暇がない。
・・・そういや,まけイヌさん(AB板でご存知かと)の掲示板でも私は「暇がない,暇がない」と愚痴っているんです。

そういや
>XPスタイル
あまりわからないですね,効果の程が。今のところ。


>この掲示板
JavaScriptが有りとは。上のリンクで使ってみました。
(出典:TAG index - 私のおすすめ)

ちなみに
>Yahoo!検索から
Orios というハンドルは,あなた以外には見当たりませんね。
(あるかな〜と思ってました。すみません・・・)

どーでもよくなってきたけど
>Yahoo!検索で
「ysama」とか検索すると出てきますよ。

54:Re:XPスタイルを・・・?
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/11/04 19:56:24)
>「XPスタイルをやめよう」という記事が興味津々でしたね。とりあえずXPスタイルやめてみました。
読んでくださいましてありがとうございます。ただ、私はXPスタイルをやめたほうがいいという考えですが、私の友人にはXPをやめるべきではないという人もいて、その人の文章もあるのでこちらのほうも参考にしてみてください。

>私がプログラムを始めたのは中1の時からで,始めてから6年半になるのですが(私は現在大学生),Oriosさんは何年になるのでしょうか。
私の場合、プログラミング自体には、家に母が学んでいたN88-BASICの本があったので、小学生4〜5年くらいのころから興味があったのですが、その頃にはパソコンがなくできませんでした。実際に始めたのは確か中1のころ(といってもいろいろな言語をさまよっていたのですが)なので2年くらいになるでしょうか。



53:XPスタイルを・・・?
名前:Sinryow メール:sinryow@mb.dreammail.ne.jp URL:http://www.geocities.jp/sinryow/ (投稿:2003/11/03 17:12:23 最終修正:2003/11/03 17:13:08)
Sinryowです。はじめまして。
(といっても,ActiveBasic掲示板でお会いしたかと思います)

「XPスタイルをやめよう」という記事が興味津々でしたね。とりあえずXPスタイルやめてみました。

51番の記事「私より年下・・・」というのが気になったのでページ内を見てみたのですが,昭和63年生まれとは。(私は昭和59年です。)

私がプログラムを始めたのは中1の時からで,始めてから6年半になるのですが(私は現在大学生),Oriosさんは何年になるのでしょうか。

52:Re:
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/11/01 15:55:03)
>ActiveBasicの使い方を調べていたらここにたどり着きました。他のサイトと比べると親切だし分かりやすかったです。
ありがとうございます。私もこのように言われると励みになります。

>でわ、これからもちょくちょく来るかもしれないんでよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。



51:
名前:いけち (投稿:2003/10/29 17:25:43)
ActiveBasicの使い方を調べていたらここにたどり着きました。他のサイトと比べると親切だし分かりやすかったです。
管理人さんもすごいですね・・、俺より年下なのに。。
俺もがんばらなくては・・!!

でわ、これからもちょくちょく来るかもしれないんでよろしくお願いします。


50:Re:ActiveBasic講座1-5
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/09/24 19:50:48)
Printを引数なしで使えるというのは初めて知りました。ありがとうございます。ただ、「""」というのが重要なので、講座のほうは「Print」だけでも使えるという注記のみにしておきます。
私の知識不足で間違ったことなどを書くことがこれからもあると思いますので、これからもどんどん指摘してください。
あとここ2週間ネットワークに接続できず更新が大幅に遅れたことを改めてお詫びします。


49:ActiveBasic講座1-5
名前:nemu (投稿:2003/09/16 20:24:47 最終修正:2003/09/18 19:19:53)
ActiveBasic講座1-5:Input命令語 で
「Print ""」
とありますが
「Print」
だけで同じ内容(一行あける)ができると思います。自分のAB3.03では「Print」だけでできます。ふつうのBASICはそうなってるはずです。

偉そうに発言してすいません。

48:Re:ありがとうございました[No.47]
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/08/18 21:09:47)
>いちいちクレームをつける、変な質問をするなどしてすいません。

そんなことありません。こちらも間違ったこと書いたり、表現が難しかったりすることがあるので、クレーム・質問等は大歓迎です。これからもよろしくお願いします。


47:ありがとうございました
名前:nemu (投稿:2003/08/17 16:15:48)
答えを教えていただきありがとうございました。

いちいちクレームをつける、変な質問をするなどしてすいません。


46:Re:質問[No.45]
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/08/14 20:44:19)
すみません。やはり難しかったですか……。一応解答は、

Print ((2+4)*(3+7)*2+1)/11
Print (10*7+1)*100+2*8+1

となっています。解き方は多少理論的に考えることもできると思いますがほとんどは勘になると思います。(小町算的なパズルのようなものなので……。)あと第一章が終わったところでActiveBasic講座2.62のときのように「やってみようの答え」を作るつもりです。
これからもActiveBasic講座をよろしくお願いします。



45:質問
名前:nemu (投稿:2003/08/14 17:44:40 最終修正:2003/08/14 17:58:12)
↓Activebasic3.0講座第一章3のやってみよう より(投稿の都合上一部変更、削除しました。すいませんm(__)m)
----------(ここから)----------
A以下に括弧を外した計算式があります。計算式が正しくなるように括弧を補って表示させてみましょう。

・2+4*3+7*2+1/11=11
・10*7+1*100+2*8+1=7117
----------(ここまで)----------
これをプログラムで解こうと思ったのですがまったくわかりません(括弧は自分で考えて補えるのですが)。勝手なお願いですがよろしければ教えてください。

44:ありがとうございました
名前:超初心者 (投稿:2003/08/02 00:19:38)
BASICのページでのアドバイス、ありがとうございました。


43:Re:「リンク集」のページについて
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/07/31 17:12:46)
ミスを確認して修正しました。すみませんでした。


42:「リンク集」のページについて
名前:nemu (投稿:2003/07/31 16:51:23)
「リンク集」のページで、「ムーンライト・ページ」をクリックするとリンクがDiscoversoftに飛んでしまうのですが。


41:久しぶり
名前:syama URL:http://www7.plala.or.jp/ysatoshi/ (投稿:2003/06/18 21:52:21)
久しぶりに来た。カウンタが少し増えたかな?
完璧に一人で発言してるね〜


40:アクセス復活
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/18 20:41:59 最終修正:2003/06/18 20:43:53)
 久しぶりにこのサイトに活気がでてきた!嬉すぃーーー!やはりVectorの力は大きい。
 で、最近この掲示板、単なる管理人のぼやき部屋じゃないかと言われてますが、そんなことありませんので訪問した足跡にでも「あ」の一文字でもいいので何か書き込んでみてください。書き込みがあると管理人も嬉しいので...。m(_ _)m

【参考】この掲示板の案内

39:またまた...
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/13 20:21:48)
また訪問者数が悲惨な結果...。ここ2日自分しか訪問していない。やばし...。何か対策をたてたほうが良いのでは?だいたいこの掲示板の最近十件の書き込みは全部管理人だというのが問題だ。(こんだけ書いても誰も見てくれない...)


38:Scrambler&ScrambleDecoder
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/11 17:27:54 最終修正:2003/06/11 17:28:10)
今日「Vector」に行ってきましたが「画像&サウンド>グラフィックス関係」の中で「Scrambler&ScrambleDecoder」が56位/(152+2)でした。一見役立たずと思われていたソフトがここまで需要があるとなると作者も張り合いがあります。
(一部に「興味本位でダウンロードされているのでは?」とか「最初のうちは...。」という意見がありますが作者は耳栓を...。┌(-_-)┐)

37:近況報告B
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/08 20:36:16 最終修正:2003/06/08 20:49:04)
@今日何とか「HIDE+ING_Pro 1.0.0.0」が完成。コマンドライン処理でてこずっていましたがさっきようやくその問題が解決してプログラム本体が完成しました。あとはヘルプファイルを作るだけです。もし公開より先に体験したい方がいらっしゃいましたら私のところに個人的にメールを送ってください。
A「くりえいた〜」は良かったよ。あの仲の良い二人の雰囲気がいいですねえ。えっ、管理人さんはどうかって?!そんなこと聞かんといてくれ!俺の誕生日は8月14日だよ!(←2月14日の正反対=そういうのに縁なし。一生不人気なソフトと共に消え行く運命さ...。ああ、誰か!)
(Ctrl+A)

36:近況報告A
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/07 18:44:26)
お久しぶりです。管理人Oriosです。最近「HIDE+ING_Pro」の作成や「Vector」関係、それと読書(必ずしも本とは限らない<記事No.18参照>)で忙しく、しばらくここの更新が滞ってしまいましたがなんとか「HIDE+ING_Pro 1.0.0.0α」が完成し一段落着きました。ということでそろそろこのページを更新していきますのでまたよろしくお願いします。


35:うれしい報告集
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/04 16:04:52 最終修正:2003/06/04 16:05:41)
@今日とうとう「Scramble&ScrambleDecoder」がVector公開されました。これは素晴らしい出来事ではありませんか!!!!!
A昨日508だったカウンター値が今日520まで増えていました。これまたスッバラスィー(素晴らしい)!!!これはVectorでの公開の影響か?!

34:訪問者チェック結果
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/03 20:26:11)
24時間チェックの結果外部訪問者数は0人であることが判明。FFFTPによるカウンター更新時刻は昨日の20:00のまま。今日訪れたときのカウンター値も506。これはやらなかったほうがよかったのでは...。
【余談】
「HIDE+ING-Pro」の製作は順調。プログラムの核は完成。


33:訪問者チェック
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/06/02 20:02:59)
2003/06/02-20:00:28より24時間の内に外部訪問者が何人いるかをトップページカウンターを使いチェックします。開始時のカウンター値は505です。


32:近況報告@
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/31 16:13:49 最終修正:2003/05/31 21:53:42)
@現在管理人は新ソフト「HIDE+ING Pro」の製作中です。このソフトはMosaic.dllを使った画像処理ソフトです。6月中に完成予定(のはず)。ご期待ください。
A一週間ぶりにActiveBasic講座をUpしました。といっても最近めっきり訪問者数が減ったのでやりがいがないと言えばないような...。(最近ここによく来るsyamaさんのパソコンが不安定で何度もOSのインストールをしているらしい。これが原因か?)

31:Mosaic.dll
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/24 21:50:01 最終修正:2003/05/24 21:57:07)
今回はActiveBasic3.0 Beta7でDLLを作っちゃいました。その内容はなんと画面にモザイクをかけるDLLです。
わざわざDLLを作ったのはActiveBasic2.62の動作の遅さを克服するためです。やってみたらわかると思うのですが100×100の画面にモザイクをかけようとすると1分くらいの時間がかかってしまいます。しかしこれをDLLにすることで2〜3秒で済んでしまいます。
試しにコードをかいてみました。ActiveBasic2.62で試してください。

'-----サンプルコード-----
#include
Type RECTSIZE
w As Long
h As Long
End Type
Type RGB
r As Long
g As Long
b As Long
End Type
Declare Function Mosaic Lib "Mosaic.dll" (ByVal hDC As Long,lpRect As RECT,MosaicSize As RECTSIZE) As Long
Dim Image As Long
Dim hDC As Long
Dim a As RECT
BLoad "(画像パス名)",Image
Put@ (0,0),Image,PSet
a.top=0 'モザイク範囲の上
a.left=0 'モザイク範囲の左
a.right=500 'モザイク範囲の右
a.bottom=400 'モザイク範囲の下
Dim rs As RECTSIZE
hDC=GetDC(OwnerWnd())
rs.w=32 'モザイクの1片の幅
rs.h=32 'モザイクの1片の高さ
Mosaic(hDC,a,rs)


30:Re:ごあいさつ
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/23 20:08:24)
「29:ごあいさつ」の返信です。
わざわざこの掲示板に書き込んでいただきありがとうございます。今後ともこのページをよろしくお願いします。


29:ごあいさつ
名前:Te3m (投稿:2003/05/23 16:32:57 最終修正:2003/05/23 16:33:23)
こんにちは,AB掲示板の常連なのでご存知かもしれませんが,Te3mと申します。よろしく御願いします。

28:Cookie対応
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/23 16:22:26 最終修正:2003/05/23 16:23:23)
この掲示板も前々から要望のあった「Cookie」にとうとう対応してしまいました。これからは書き込みが楽になります。

27:ネット社会の恐ろしさ
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/22 14:15:04 最終修正:2003/05/22 14:18:14)
@ネット社会は恐ろしい。今年出てくるという某酒鬼薔薇聖斗さん(本当は敬称を付ける必要ないがなんとなく<決して犯した罪を肯定するわけではありません。>)の本名をネットで検索かけたら20分そこらであっけなく見つかってしまった。社会復帰のために匿名にしなくてはならないはずだがこの状態だと(社会復帰しても)ばれるのは時間の問題だろう。ネット社会というのは恐ろしい。
Aあともうひとつネットのこの場合裏社会だがそこで恐ろしいのはs○○○○さん(プライバシー保護のため伏せています。)がやっていたという某ファイル共有ソフトである。これで著作権法やその他法律に引っかかるものでも簡単に手に入るというからこれもまた恐ろしきかな。
Bそれで見つかった本名で姓名判断を行った結果「大凶」という結果が返ってきた。ここまでひどい結果は見たことがなかった。すごかった。
Cこの書き込みで話題になっている酒鬼薔薇聖斗の本名ですが絶対に(Never)この掲示板に書き込まないでください。書き込んだ場合は即削除した上で書き込んだ人のIPアドレスの掲示板書き込み制限を行うほかその本名がここで書き込みできないようにCGIスクリプトを修正します。
Dところで最近ここの管理人Oriosこと森功しか書き込みしてないことない?皆さんどんどん書き込んでっちょ(この文末って何?)。

26:「Vector」への登録
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/21 16:10:11 最終修正:2003/05/21 16:10:54)
やっと今日「Vector」へ「Scramble&ScrambleDecoder」の登録メールを試しに送りました。登録されるのは2週間後くらい。これで私のソフトの価値というものが分かる。

25:「Up!」画像
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/20 15:00:02 最終修正:2003/05/20 22:58:50)
更新部分が一目で分かるように「Up!」画像( ←コレ)をつけてみました。近日中に「New!」も作る予定。
といったところでこの書き込みは何なんでしょう?試験期間中によくもまあそんなことができるなという批判を食らいたいのか、はたまた凄いじゃんと褒めてほしいのかそれとも...<この先実は投稿者も考えてない>。

24:なかなか
名前:syama (投稿:2003/05/17 20:10:00)
そのソフトDLしました。なかなか動作も速いし。
いいんじゃない?



23:10進法16進法電卓(仮)
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/17 17:08:19 最終修正:2003/05/18 08:25:23)
久しぶりにソフトを作りました。ポイントはサイズの小ささ。機械語レベルのコンパイルを行う「ActiveBasic 3.0 Beta6」で作ったソフトです。機能は少ないですがそのサイズの小ささをお楽しみください。質問・感想・意見などはこの掲示板で...。

22:さらに謎
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/14 23:14:29 最終修正:2003/05/17 17:09:01)
私はNo.18のリンク先の拡張子だけ直したんですけど...。ということは何なんでしょう?コンピューターは気まぐれはとよく言いますけどねえ。

【余談】@No.18には隠し文字(紙を火に近づけるような=あぶり出し)が入っている。
Aこの掲示板にパスワードがないと書き込みを受け付けないシステムを付けなくては...。(実は書き込みの内いくつかはミスでパスワードがない。)[追加済み]
B今まで掲示板で最終修正時刻を投稿時刻として表示していたのを変更。投稿時刻と最終修正時刻を同時に表示できるようにした。


21:タイトル
名前:syama (投稿:2003/05/14 22:17:16)
タイトルが表示されてます。OKです。


20:何でだろう?
名前:管理人 メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/14 19:59:49)
BMPだけが表示できるとは謎である。念のために環境を確認させてください。あと、まさかとは思いますが拡張子が大文字だったから表示されなかったということは...ということで拡張子を直してみました。これも確認してみてください。
《管理人の環境》
OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer Ver.6.0.2800.1106.xpsp2.021108-1929

19:OKbmp
名前:syama (投稿:2003/05/14 16:08:57)
一番上のbmpだけできた。


18:画像についてなど
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/13 00:11:15 最終修正:2003/05/16 18:05:24)
@画像が表示されない問題について
 もしよければ次の画像にジャンプして表示結果をお書き込みください。
形式
BitMaP
Graphic Interchange Format
Joint Photographic Expert Group
Portable Network Graphics
※問題解決のためリンク先画像を削除

A「読書」について、もしよければあなたの意見をお書き込みください。(ちなみに管理人は個人的に読書の習慣がない。)でも実際の話として読書は確かにしないけど案外オンライン小説は読んでいたりして...(この部分を追記した直前まで読みふけってたり...。<この先はご自由に...といったところでこんな隠し文字見る人なんかいないか。>)

17:個人的な話
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/11 22:12:46)
【個人的な話】
@さっきやっとずっと悩んでいたウィンドウ再描画問題が解決しました。これでやっとここのページの更新のほうに手が回りそうです。ああよかった。(ところで最初の9文字って微妙にリズムがよくない?)
A昨日公開した「My Documents」はどうでしたか?個人的なページだと批判する人もいるかもしれないですがもしそこの作品について何か感想があれば書き込んでください。
BActiveBasic講座についての意見要望がございましたらここに書き込んでください。
Cこの書き込みのパスワードには秘密が...。

16:ダウンロード数
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/09 21:04:17)
これがダウンロードカウンターのログです。はっきり言って悲惨です...。(; ;)

SOFTNAME:FileChecker1020;DATE:Apr.29,2003;TIME:13:02:06;IP:***.**.***.**
SOFTNAME:FileChecker1020;DATE:Apr.29,2003;TIME:20:35:29;IP:***.***.***.***
SOFTNAME:FileChecker1020;DATE:Apr.29,2003;TIME:20:35:30;IP:***.***.***.***
SOFTNAME:FileChecker1020;DATE:Apr.29,2003;TIME:20:35:48;IP:***.***.***.***
SOFTNAME:Scramble4100;DATE:Apr.30,2003;TIME:08:13:05;IP:***.**.***.*
※IPはここでは意図的に伏せています。

最近ソフトに手を回していないのも原因ですがこれはやはりひどい...。

15:Vector
名前:syama (投稿:2003/05/09 20:10:47)
HP_Editor2のVer.4.4の総ダウンロード数467だって。
Vectorでもようやく5.5に変わります。

Orios君のダウンロード数はどうかな?


14:わからない
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/08 23:43:14)
やっぱり属性の問題か...。といっても対処法がまったくわからない。ついでに同じ画像であるここにもアクセスしてみてください。カウンターの画像です。せいぜいこの画像と他の画像の違いはBMPかPNGの差くらいですが...。


13:画像
名前:syama (投稿:2003/05/08 20:46:40)
Forbidden
You don't have permission to access /~orios/title.png on this server.


--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.27 Server at f13.aaacafe.ne.jp Port 80


↑コピペしたままです。


12:104番以降の元素について
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/08 18:48:24)
 だいたいの教科書は103番までしか記載されていないがインターネットで調べてみると現在118番の近くまで発見されているらしい。104番から109番まではつい最近名前がついたらしいが110番以降は番号にあわせて仮の名前をつけているらしい。
 教科書に104番以降が載っていないのは指導要領が古いからだろう。(最新のは平成14年のだが自分が使っているのは一世代前のだからまだ104番〜109番も仮の名前しかついておらず指導要領に載ってなかったのだろうと私は推測する。)

11:詳しく
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/10 21:45:00)
ここ[リンク先(http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/temp/test777.png)削除]を開いて出るメッセージをそのままここに投稿してみてください。それで考えてみます。

10:No!
名前:syama (投稿:2003/05/06 19:22:00)
全部出てません


9:「パーミッションのテスト」の返答
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/06 18:46:33)
770〜773は表示されず774〜777は表示されました。
syamaさんはどうですか?


8:やばし
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/06 17:19:52)

(個人的な話)
提出する宿題は何とか終わりそうだが問題は英単語などの見直しである。これはやばい(- -;)。ということで今日予定の更新などは中止です。すみません...。
3教科テストに関する時間は

7:タイトル(続き)
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/04 08:28:07)
「Forbidden」と出る場合はアクセス許可されていないのがたいていなのでさしあたりパーミッションを「644」から「666」に変更してみました。それでもだめですか?


6:×
名前:syama (投稿:2003/05/03 16:26:30)
自分でも画像に直接行ったけどだめだったよ。

表示されにくいのではなく、表示されてません。

Forbidden


と出ます。


5:タイトルについて
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/03 13:21:06)
タイトルは自分が見る限りまったく問題なさそうだけど...。(広告の一部は確かに表示されにくい。)
ここにまずはアクセスしてみて
http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/title.png
タイトル画像が置かれているところです。

4:タイトル
名前:syama メール:ysatoshi@jmail.plala.or.jp URL:http://www7.plala.or.jp/ysatoshi/ (投稿:2003/05/03 11:41:32)
タイトルとか、広告の一部とか。
カウンタはあるけどタイトルが写ってないよ。
サーバーの不安定さが問題なのか?


3:イメージって?
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/02 22:16:56)
イメージってどこのイメージ?
この掲示板に投稿した時点では何も問題なさそうだけど...。
──────────
この掲示板のポイント
@管理人も記事を簡単に修正できない。できるのは削除のみ(しかも管理人は復活可能の削除を行う)。
A管理人もパスワードはわからない。
Bタグが自由に使える。(単にセキュリティーに問題があるというだけかも...。)
例:<marquee>を使った例
これがマーキーだ!

2:いめ〜じ
名前:syama メール:ysatoshi@jmail.plala.or.jp URL:http://www7.plala.or.jp/ysatoshi/ (投稿:2003/05/02 19:08:27)
イメージが消えているようですよ。(5/2 19:05現在)

それと、こっちからリンク張らせてもらいました。

P.S.
掲示板のこの下の記事、つっこみが多すぎだと思います。(笑
しかも、わかる人なら「書いてね」と誘っているような?

1:掲示板だよ!全員集合〜!!(←このタイトルって...)
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://f13.aaacafe.ne.jp/~orios/ (投稿:2003/05/02 14:46:06)
いろいろ修正した掲示板登場!!!
この掲示板の話題は自由です。(マナー無視はダメダメ<←このネタかなり古くない?>)
話題が思いつかない人のためにヒント...
@このサイトについて感想(2文字でもOK),意見(要望<もっと内容増やせなど>)
A自己主張(おれはW****にはまってるぜ!など<管理人は違いますが...本当ですよ>)
B管理人への意見(おまえはTur***だ!など<←本当に書かないで!書いたら管理人の権限で即削除!!!>)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios