過去ログ(0200〜0299)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:

299:メインコンテンツ
名前:メドローア (投稿:2004/03/10 19:53:45)
メインコンテンツ・・・
十月頃に、まだホームページすら作れなかった私に、ココのサイトでプログラミングを教えてくれたときから、あまり変わっていませんね。

ファイトォ

298:マルチスレッド掲示板
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/10 14:04:31)
宣伝ですが,新型(?)マルチスレッド掲示板作りました。
Clean Thread BBS http://snr.3w.to/ctbbs/
ライバルはもちろん「6ちゃんねる」です(核爆)

297:Re:今気づいたこと
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/06 17:47:08)
>リンクページにある、まけイヌさんの「ActiveBasicライフ」が移転しています。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。あとhiraさんのページへのリンクも一緒に張らせていただきましたのでご報告を。

296:今気づいたこと
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/03/06 16:40:42)
リンクページにある、まけイヌさんの「ActiveBasicライフ」が移転しています。
※何が「今気づいた」のかというと、リンクにまけイヌさんのページがあるということです(^^;;
※メールで送るのが少し面倒なもので…(爆)

295:Re^3:5301・・・・
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/03/02 19:57:06)
>「(滅爆)」の意味・・・相手を滅ぼしてしまうくらいの爆発です。
>「(杵爆)」などの強化版として使います。


登録しました。これでバリエーション数は45個!大台の50個まであと5個ですね(^^)
Sinryowさん、たびたびバリエーションを提供して下さってありがとうございます。

294:Re^2:5301・・・・
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/01 00:33:08 最終修正:2004/03/01 00:34:37)
>もういい加減にしろ〜〜〜!5301かよ!(滅爆)

↑じつは「(爆)」のバリエーションの投稿が第一だったりします(笑)

↓hiraさんへ
「(滅爆)」の意味・・・相手を滅ぼしてしまうくらいの爆発です。
「(杵爆)」などの強化版として使います。

293:Re:5301・・・・
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/29 23:53:32)
>もういい加減にしろ〜〜〜!5301かよ!(滅爆)
んなこと言われましても……。次の5335を狙ってください。キリ番は運です。ということは逆にSinryowさんはキリ番運を貯めているということです。きっと取れますよ。

292:5301・・・・
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/29 19:27:27)
もういい加減にしろ〜〜〜!5301かよ!(滅爆)

291:でもOriosさんはシロじゃない(核爆)
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/28 09:59:52 削除:2004/02/28 10:00:09)
投稿者より削除

290:判決
名前:メドローア(裁判長) (投稿:2004/02/27 21:26:11 最終修正:2004/02/28 04:31:50)
被告人・Oriosに判決を言い渡します!!




↑発行停止になった、ソフトで作成したもの。
コレも、Oriosさんの、著作権違反では?


289:そういや・・・
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/27 18:48:11 最終修正:2004/02/27 18:50:49)
結構前に言っていた
法令チックなソフト使用規定作ってしまいました(笑)
http://sinryowcgi.hp.infoseek.co.jp/copyright.html
※全24条ですが,「定義」に8条取っているので,実質16条でOriosさんとあまり変わりません(爆)

288:Re:無駄に一言
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/27 18:26:18)
>コンピュータウィルスでコンピュータの正常な動作を阻害すると,これに引っかかるっぽいです。
は、は、……。こりゃやばい。メドローアさん、本当にすみません。告訴しないでね。

287:無駄に一言
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/27 02:05:16)
無駄に一言──

刑法 第二百三十四条の二(電子計算機損壊等業務妨害)
 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

コンピュータウィルスでコンピュータの正常な動作を阻害すると,これに引っかかるっぽいです。
※以前,メールを1ヶ所に大量に送りつけて送信先のサーバーを動かなくした人が,この罪に問われたのをニュースで見ました

286:謝罪
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/26 23:23:12)
私が昔作った「ウイルスもどき」です。こないだ配布停止になってしまった"Animation GIF Maker"を送ってくれと言われたときについでに冗談で送った「いかにも怪しいファイル」
 ・アイコンがドクロのマーク
 ・exe形式で添付
 ・前にも一回「これは『ウイルスもどき』だ」といって送ったのと全く同じもの
で、起動すると1分おきに「お前はもう死んでいる」というメッセージが出るものです。またレジストリを書き換えるため常駐します。
で一応アンチウイルスの方も作っているので、それをメドローアさんに送っておきました。すみませんでした。(言い訳:でも前に一回送ったものを再び開くなよ……。)

285:Re^2:ウィルス
名前:メドローア (投稿:2004/02/26 19:08:51)
必ずしもOriosさんからのメールとは限りませんよ。
いえ、本人が認めています。
あの人曰く、「ウィルスを作る技術はある。」とのこと。
Oriosさん、送らないでね?!

284:Re:ウィルス
名前:Sinryow メール: URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/26 18:45:07 最終修正:2004/02/26 18:45:41)
>Oriosさん!
>ウィルス送らないで下さい!!

メールアドレスを偽装して送信するウィルスもあるので,必ずしもOriosさんからのメールとは限りませんよ。

283:ウィルス
名前:メドローア (投稿:2004/02/26 16:53:11)
Oriosさん!
ウィルス送らないで下さい!!
はっきりいって、迷惑しています!!
とても邪魔です。
今日、お兄ちゃんに、私が苦情をいわれましたよ!!
あなたのやったことは犯罪なのではないでしょうか?!
(この場合、どこに訴えればいい?おもしろそう・・・)

以上。
これから、レジストリとかいうのをいじってみますが、このメッセージをみたらすぐに削除ソフトを送るように!!

このウィルスを知らない人のために・・・
この、犯罪者・Oriosが送ってきたウィルスは、ほぼ一分おきに、メッセージが表示されるものです。

282:5225げっちゅ
名前:おりゃ URL:http://dbp,cool.ne.jp (投稿:2004/02/26 11:37:28)
用もないのにきて、キリ番とって、去っていくのでした。

コードの切れ端にレスをつけて、知識を披露すること
大歓迎です。それが本来やりたいスタイルなんだけどね。

281:最近……
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/25 23:52:59)
なんか最近キリ番関連がすごいですね……。
5099,5199,5201……何でこんな惜しい数字ばかりなのでしょう?ちなみにログを調べると5200をとった人は
 ・今日の午前9時1分17秒に神奈川県よりアクセス
 ・おそらく常連さん or ノートンを入れている(リファラが送信されていない)
というような感じかと思われます(ここまで詳しく書いていいのかな?)。

280:あんですとー
名前:おりゃ (投稿:2004/02/25 10:05:48)
5201かよ!(泣爆)

279:またもや
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/25 00:18:48 最終修正:2004/02/25 00:19:12)
5199かよっ!!!(泣爆)

278:プログラミング perl
名前:メドローア (投稿:2004/02/22 22:20:47)
まあ,ここでちゃんと勉強したらある程度使えるようになりました

う〜〜・・・・・
小さい文字で長々と書かれてるので、ついつい、読み飛ばしてしまう。

277:Re^2:おしるこの疑問
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/21 11:01:46)
おしるこサービスが実在しないと分かったところで・・・

5099かよっ!!!(泣)

276:Re:おしるこの疑問
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/20 20:26:43)
>「おしるこサービス といったら、学生食堂」
>どこの学食ですか?(笑)

いえ、実在しません。でもどっかにありそうな気がしたので書きました。(こんな学食あったら本当に一回行ってみたいです。)

275:おしるこの疑問
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/20 13:24:11)
hiraさんのモンキーバナナより:
「おしるこサービス といったら、学生食堂」
どこの学食ですか?(笑)

※最近ABメンバーの掲示板がどこも湿り気味なので,どこかでネタを見つけては書き込むということを繰り返すかもしれません(笑)

274:Re:返信&キリ番情報
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/16 23:25:26)
>> Oriosさんはこの前hiraさんの掲示板で華麗な(?)正規表現を披露されてましたが,何を(本/サイト)参考になさっているのでしょうか?[269]
>とほほのWWW入門を参考にしています。


とほほさんの所って,コンテンツが多すぎて分かりにくいんですよね(核爆)
まあ,ここでちゃんと勉強したらある程度使えるようになりました。
でも,とほほさんの所は「どこに何がある」というのをある程度把握してしまうとすごく便利ですね。

273:返信&キリ番情報
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/16 23:07:36 最終修正:2004/02/16 23:07:56)
> そんなこと調べられるんですか・・・すごいですね。[269]
単にアクセス元のアドレスを調べるだけです。確かアクセス元がスレッド式掲示板を語る掲示板でした。

> Oriosさんはこの前hiraさんの掲示板で華麗な(?)正規表現を披露されてましたが,何を(本/サイト)参考になさっているのでしょうか?[269]
とほほのWWW入門を参考にしています。

> 4994取りました。[270]
> でも5005をGet!!(^o^)[272]

2人ともおめでとうございます。ただ5000の報告がないんです。時刻は2004年2月16日20時50分29秒にカウントされています。

272:Re:4999
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/02/16 21:23:22)
でも5005をGet!!(^o^)
※相変わらずSinryowさんの所では取れません

271:4999
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/02/16 20:47:27)
何だよこの数字は(怒)
※4989も取っていて、キリ番取得に4989(四苦八苦)(核爆)

270:4994
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/16 17:17:03)
4994取りました。
タイトルを微妙に「黒字にオレンジの文字」と,キリ番をとったときのカウンターの色にしてみました。

269:正規表現
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/15 23:19:32)
>そういえば今日アクセスログを見ていると「スレッド式掲示板」目当てに来てくださった人がいらっしゃいました。
そんなこと調べられるんですか・・・すごいですね。

ちなみに私は現在正規表現に悪戦苦闘中です。
Oriosさんはこの前hiraさんの掲示板で華麗な(?)正規表現を披露されてましたが,何を(本/サイト)参考になさっているのでしょうか?

268:Re:4949
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/15 19:37:49)
> 4949でした。
> でもキリ番ではない。
> シクシク・・・

うまいっ!久しぶりに掛詞で感動しました。キリ番ではないのは確かに残念ですが……。キリ番といえばもうすぐ「5000」が来ますよ。狙ってみてください。(ちなみに管理人は自爆しないように常にアクセスログを見てからトップを訪問するので5000の自爆は99.9%の確率でありません。)

そういえば今日アクセスログを見ていると「スレッド式掲示板」目当てに来てくださった人がいらっしゃいました。

267:4949
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/14 23:45:28 最終修正:2004/02/15 10:50:38)
4949でした。
でもキリ番ではない。
・・・

266:Re:4900
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/02/13 16:30:49 最終修正:2004/02/13 16:31:14)
>4900ゲット!

4901

265:4900
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/13 14:08:20)
4900ゲット!
hiraさんのところでも3223と900を取ったし。
あとはこれで自分の所で取らなければ・・・(笑)

264:4884
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/02/12 20:10:58)
上記のキリ番を取りました!!
最近ここではなかなかよく取れるんですが、何故かSinryowさんの所では取れないんです(爆)

Sinryowさんの所でも取りたいなぁ…(^^;;

263:Re^3:移転
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/12 17:21:59)
>Perlでは取れないのですか?
少なくとも私の知る限りでは取れません。ちなみに$ENV{'HTTP_REFERER'}はCGIを呼び出したページが格納されている環境変数ですが、CGIを呼び出しているのはhttp://orios.hp.infoseek.co.jpなので、このアドレスが格納されてしまい意味がなくなってしまいます。

262:Re^2:移転
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/12 11:56:26)
>> もうご存じですかね(爆)
>はい、裏でアクセスログを取っているので……(そろそろ公開できるように改造しなくては……)。もし知られたくない場合には、JavaScriptを無効にしてください。そうすればアクセスログに"unknown"と出るため分からなくなります。

JSで取ってたんですか・・・。
Perlでは取れないのですか?

261:Re:移転
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/12 00:19:26 最終修正:2004/02/12 00:21:04)
> 私のサイトが2/11をもって移転しました。
移転おめでとうございます。

> もうご存じですかね(爆)
はい、裏でアクセスログを取っているので……(そろそろ公開できるように改造しなくては……)。もし知られたくない場合には、JavaScriptを無効にしてください。そうすればアクセスログに"unknown"と出るため分からなくなります。

260:移転
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/02/11 13:33:48 最終修正:2004/02/11 13:34:17)
私のサイトが2/11をもって移転しました。
新しいアドレスはhttp://hiras.web.poporo.net/です。
お手数ですが、お気に入り・リンクの変更などよろしくお願いします。

もうご存じですかね(爆)

259:Re^2:4800を…
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/10 17:41:07)
>本当におしいです。2回目の4799の9秒後に4800が取られています。

メドローアさん、ついてますね(^^)
しかし…9秒後って…悲しすぎます(T_T)

258:Re:4800を…
名前:メドローア URL:http://medoroa.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/10 17:29:04)
>取り損ねました(泣爆)
タッタラターンっ!!
私が踏みました。
4800!!
ココでのキリ番は初めてかナ??
最近、キリ番取りまくり!!

257:Re:4800を…
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/10 17:27:31 最終修正:2004/02/10 17:28:04)
> 取り損ねました(泣爆)
>※4799…

本当におしいです。2回目の4799の9秒後に4800が取られています。

256:4800を…
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/10 17:20:21)
取り損ねました(泣爆)
※4799

255:Re^3:レスし忘れ
名前:Sinryow メール: URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/10 00:25:48)
>まあ、とにかく、ガンバってくださいね。できたら遊ばせてください。
私は麻雀のソフトを作るつもりではありません(爆死)
麻雀のソフトをいくつか見て,どうやって判定しているのかな〜っと思って,問題形式にしただけです。

ちなみに,私がよく遊んでいる麻雀ソフトはこれです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/
※余談ですが,この方のプロフィールは明らかにネタです(水爆)

254:Re^2:レスし忘れ
名前:メドローア (投稿:2004/02/09 21:20:14 最終修正:2004/02/09 22:03:11)
>多分合格すると思いますが……。
ムカっ!!私はきっと五割〜六割しかないでしょう。(昔から、覚えることは苦手で・・・)

>麻雀のほう
麻雀ですか。そういや、最初にSinryowさんのページに行かせていただいたときから、そんなことを書かれていたような気が。
アルゴリズムはよく分かりませんが、感想だけを言うと、私、ゲームボーイアドバンスSPでの麻雀のカセットを持っていて、たまにやりますが、プログラムを考えると、あれはスゴイものですね!CPUなしで一人でつもを繰り返すだけでも難しいのに、CPUが三人も!!しかも、頭脳を持っているのが。(ランダムで牌をきらない)
まあ、とにかく、ガンバってくださいね。できたら遊ばせてください。

P.S.4777でした。

253:Re:レスし忘れ
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/09 17:46:11)
>で,結果はどうでしたか?というか何級ですか?
漢検準2級です。結果は分かりません。多分合格すると思いますが……。

【広告】
現在AB講座3-2「Functionブロック」を作成中です。中旬までには絶対に公開します。(宣言)

252:レスし忘れ
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/09 01:11:21 最終修正:2004/02/09 01:12:39)
レスし忘れていたことについて。

>>で,麻雀のほうですが,一つ言っておくと「キリがなくなる」ということはありません(現に私が出来ていますから)。
>確かに。自分の場合、はじめ簡単にいきそうだなあと思っていたのですが、その方法を使うと判定できないものがでてきたのであーだこーだとやっているうちに挫折しました(今日あたり再挑戦してみようかなぁ)。そういえばSinryowさん以外にできた方は出てきましたか?

やっぱり,実際に麻雀やってみてない方には難しいかもしれないのでしょうか・・・。
ポイントは順子・刻子・雀頭はそれぞれどのように判定すべきか,ということですね。

>>漢検・・・がんばって下さい。
>>これで問題に「保証」「保障」が出ればラッキーですね(爆)
>おしい!漢検対策用の「実践問題」には出ていました。(但し「保障」と「補償」でしたが……。)

で,結果はどうでしたか?というか何級ですか?
※私は漢検はあまり受ける気はありません。漢字に弱くはないですが・・・
※おまけエピソードですが,私中学時代に英検3級まで取っておいて,それ以後何もしていないので取得した意味が意味が無くなってきてます(爆)

251:Re^2:掲示板CGI
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/08 22:55:55)
>私のサイトのトップページに確実に飛びさえすれば途中にどういう経路があっても構いません。

ご回答ありがとうございます。
では、集計タグを付けた状態でいきたいと思います。

250:ACBAS登録
名前:おりゃ URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/02/08 22:24:10)
ACBASに参加させていただきます。ActiveBasicをもっと
普及させる為にはコードの切れ端が必要だと思い、コード
の切れ端フォーラムを作りました。

未完成のソフトでも、一部が完成していたら貴重な情報
です。ぜひアップしてくださいね(援爆)

よろしくお願いします。

249:Re:掲示板CGI
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/08 14:48:06)
>リンククリック数集計のためのタグを「Made by Orios」のリンクに追加するのはOKなんでしょうか。
私のサイトのトップページに確実に飛びさえすれば途中にどういう経路があっても構いません。

248:掲示板CGI
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/08 14:30:10)
掲示板CGIのReadmeに書いてある

・「noticeboard.cgi」で下のほうに表示される「Made by Orios」、及びそれについているリンクを改変しないでください。

この表記について質問です。
リンククリック数集計のためのタグを「Made by Orios」のリンクに追加するのはOKなんでしょうか。
例えばリンク先が
「http://orios.hp.infoseek.co.jp/」から
「click.cgi?http://orios.hp.infoseek.co.jp/」
のようになります。
※集計タグを入れても「http://orios.hp.infoseek.co.jp/」
に飛ぶように設計します

247:Re:カウンターCGIの画像について
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/08 13:21:08 最終修正:2004/02/08 13:36:30)
Re:[242]
>なるほど。でも私の言う「この種」とはこれに限らず"123123"とかも含みますので余計面倒になります。

あれはあくまで例です。私は2〜4桁ごとの繰り返しに対応したものを作りましたが,Perlではこんなふうになりました。(ABではHeapAllocとかが面倒なので移植していません)

# $t ... 何桁ごとに繰り返すか
# $n ... 判定される数値

# $t 桁ごとの繰り返し型キリ番のとき 0 ,そうでないとき 1 を返す。

sub kurikaeshigata_kiriban{
my $i;
my $n=@_[0];
my $dg=length($n);
my $pm;
my $dgt;
if($dg>=$t*2){ # $t×2 桁以下の数ならキリ番とみなせないので外す
# 上から $t 桁を取得
$pm=0;
for($i=1;$i<=$t-1;$i++){
$dgt[$i]=&md($num,$i);
}
$dgt[0]=&md($num,$i);

# 上から $t 桁以外について調べ,繰り返し型かどうか判定
for($i=$t+1;$i<=$dg;$i++){
if($dgt[$i % 2]!=&md($num,$i)){
$pm=-1;
last;
}
}
}else{
$pm=-1;
}
return($pm);
}

sub md{
($a,$b)=@_;
return(substr($a,$b,1));
}
Re:[246]
>>※カウンター画像がいりませんし
>そういえば今まで書くのを忘れていましたが、あのカウンターで出力されるのは「ビットマップ(BMP)」です。なのでビットマップに対応していない古いブラウザではきちんと表示されないことがあります。


CGIを見た時,なんとなく「CGIの中で絵を作っているんだな〜」っていうのはわかったのですが,まさかBMPだったとは・・・。
※どおりで極端に長くないスクリプトで済むわけです
※というか,スクリプトを流し読みした程度だったし・・・(爆)

ちなみに私の場合,GIF画像を“gifcat.pl”(とほほ さん作成)で並べる方法なんですよね(←まけイヌさんの手法をそのまま採用[爆死]
ですから,絵を自由に設定できるという反面,自分で設定しなければならないという欠点もあるんですね。
※数字のサンプルを複数添付してみようか・・・

246:カウンターCGIの画像について
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/08 11:40:20)
> ※カウンター画像がいりませんし
そういえば今まで書くのを忘れていましたが、あのカウンターで出力されるのは「ビットマップ(BMP)」です。なのでビットマップに対応していない古いブラウザではきちんと表示されないことがあります。

245:Re:4703
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/08 09:57:21)
>>カウンターはOriosさんの電光掲示板のカウンターを使うことにしましたのでご報告します。
>私もカウンター,作りましたよ(爆)
>しかもキリ番ランキング機能つきです(水爆)


こんなものができたとは…
でも現在は電光掲示板を使うということで。
※カウンター画像がいりませんし
そしてそれに飽きたら(爆)ランキング付きカウンターの設置も検討してみる、ということでよろしくお願いします(^^;;

244:4703
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/07 22:45:43)
うぉっ,4703・・・。

>カウンターはOriosさんの電光掲示板のカウンターを使うことにしましたのでご報告します。
私もカウンター,作りましたよ(爆)
しかもキリ番ランキング機能つきです(水爆)

243:よっしゃ!(虹爆)
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/07 21:25:47)
4700Get!!(虹爆)
※カウンターで思い出したのですが、まもなくうちのサイトをCGI可のサーバーに移転するときに、カウンターはOriosさんの電光掲示板のカウンターを使うことにしましたのでご報告します。

242:Re^3:4646
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/07 17:12:55)
>判定,難しいでしょうか?
>AB3の例ですが,
(中略)
>として出来ました(15151 や 868686 のようなものも判定できます)。

なるほど。でも私の言う「この種」とはこれに限らず"123123"とかも含みますので余計面倒になります。(それでも人間が判定できる以上機械にも判定させることができるはずなのですが……。)

>で,麻雀のほうですが,一つ言っておくと「キリがなくなる」ということはありません(現に私が出来ていますから)。
確かに。自分の場合、はじめ簡単にいきそうだなあと思っていたのですが、その方法を使うと判定できないものがでてきたのであーだこーだとやっているうちに挫折しました(今日あたり再挑戦してみようかなぁ)。そういえばSinryowさん以外にできた方は出てきましたか?

>漢検・・・がんばって下さい。
>これで問題に「保証」「保障」が出ればラッキーですね(爆)

おしい!漢検対策用の「実践問題」には出ていました。(但し「保障」と「補償」でしたが……。)

241:Re^2:4646
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/07 10:12:08 最終修正:2004/02/07 10:15:11)
>>で,4646は私でした
>4646……どうしましょう?臨時キリ番の項目のところに入れるという手もありますがいちいち書き換えるのが面倒なのでやはり判定を考えたほうがいいでしょうか?でもこの種のキリ番は判定が難しく(Sinryowさんのマージャンアルゴリズムのよう)しかもカウントにきりがなくなるような気がしています。
>※公開しているカウンターCGIの設定項目でプログラムで判定しないがキリ番にしたい番号を入れる項目


判定,難しいでしょうか?
AB3の例ですが,

#N88BASIC
Dim U As Long, S As String
Dim I As Long, A[1] As String, H As Integer

Print "4桁以上の正の数を入力して下さい。";
Do
Input U
If U<=0 Then
Print "正の数を入力して下さい。";
Else
S=Str$(U)
If Len(S)<4 Then
Print "4桁以上の数を入力して下さい。";
Else
Exit Do
End If
End If
Loop

A[1]=Mid$(S,1,1)
A[0]=Mid$(S,2,1)

For I=3 To Len(S)
If A[I Mod 2]<>Mid$(S,I,1) Then
Exit For
End If
Next

If I=Len(S)+1 Then
Print "繰り返し型キリ番です。"
Else
Print "繰り返し型キリ番ではありません。"
End If
として出来ました(15151 や 868686 のようなものも判定できます)。

で,麻雀のほうですが,一つ言っておくと「キリがなくなる」ということはありません(現に私が出来ていますから)。
※長月葵さんもかなり悩んでたようですが・・・。
※言ってみれば,ちょっとズルいんですね
※でも,正しくパターンを判定できます

>>「訳が正確である保は」ではなく「・・・保は」です。
>あ゛っ……。漢検が明日あるというのに何たるミスを……。先ほど修正してきました。ご指摘ありがとうございました。


漢検・・・がんばって下さい。
これで問題に「保証」「保障」が出ればラッキーですね(爆)

240:Re:4646
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/06 23:43:05 最終修正:2004/02/06 23:44:03)
>で,4646は私でした
4646……どうしましょう?臨時キリ番の項目のところに入れるという手もありますがいちいち書き換えるのが面倒なのでやはり判定を考えたほうがいいでしょうか?でもこの種のキリ番は判定が難しく(Sinryowさんのマージャンアルゴリズムのよう)しかもカウントにきりがなくなるような気がしています。

※公開しているカウンターCGIの設定項目でプログラムで判定しないがキリ番にしたい番号を入れる項目

>「訳が正確である保は」ではなく「・・・保は」です。
あ゛っ……。漢検が明日あるというのに何たるミスを……。先ほど修正してきました。ご指摘ありがとうございました。

239:4646
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/06 13:26:15 最終修正:2004/02/06 18:15:02)
>> 004545でした!!
> [229]
> このパターンか……。今のところどう判定すればいいか分からないのでこのパターンをキリ番に入れていませんが考えてみます。

で,4646は私でした

ちなみに現在,キリ番ランキング(うちでやっているやつ)付きCGIを開発中です。
今のところ,カウンターの表示(重複カウント防止機能付き)まで出来ましたので,あとは登録機能と集計機能を作ればいいことになります。
※といっても,それがすごいハードなんですが・・・。


18:05 書き加え

MD5の訳,やっと終わりましたね。
こういった技術は私も興味があるので,また時間があるときにゆっくり読もうかと思います。
↑カウンターCGIを作っているため

P.S.
細かい所をつついて悪いですが
「訳が正確である保は」ではなく「・・・保は」です。

238:Re:ACBAS新メンバー
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/06 12:54:38)
>1人増えて10人になりましたよ!
>リングメニューを見て下さい!

見ました。今回は名前がユニークな方ですね。で、実際に行ってみましたがコンテンツがずいぶん難しそうな内容で……。
それにしてもとうとう加盟人数が2桁に突入しましたね。今度はどんな人が入るのでしょう?

「MD5メッセージ要約アルゴリズム」──もうすぐ翻訳が終了します。(やっと終わる〜。)

237:ACBAS新メンバー
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/05 16:36:59)
1人増えて10人になりましたよ!
リングメニューを見て下さい!

236:Re^2:4600
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/04 22:58:33 最終修正:2004/02/04 22:58:50)
> 4567は私が取りました!
> うおっ,4600も取った!

これはすごい。おそらく連続は初ですよ。(それにしても正順型をキリ番にしていたことを管理人は忘れていました。)

>というわけでアルゴリズムについてはOriosさん、よろしくお願いしますm(_ _)m[235]
励ましの言葉をありがとうございます。現在本編の訳は全て終了していて、あとは付録のCのソースとその他わずかな文章の訳が残っているだけです(といってもこのCのソースが多い)。現在試験期間中でなかなか進まないのですが何とかして2月上旬中には仕上げたいと思います。

235:Re:4600
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/04 20:07:56 最終修正:2004/02/04 23:11:15)
>MD5というと,hiraさんが何か作っていたような・・・

DLLですね。
AB3.xのソースがついているので、AB3.xならそのソースを利用すればDLLなしで使えるというある意味スゴいものだったりします(^^;;
どこかにあったソースを改良&ABに移植したもので、詳しいアルゴリズムはわかりません(爆)
そのソースはこちらです(爆)
しかし、型の宣言がすべて省略されていたりして、ABでまともに使えるようにするのに苦労したのは事実です。
※最終的に、MD5値を判定する他のソフトの返す値とDLLの返す値を比べて正常な動作を確認しました
ですから、著作権は一応主張しているんですが、それはDLLとVB6サンプルのものとしてで、ソースの著作権は別途あるんですね。
というわけで、DLLのReadmeに誤解を与える表現を使用していた(全て私の手柄のようにとらえられていると思われる)ためReadmeを少し修正します。

なお、これをきっかけにbase64.dll(Base64エンコード)についても同様であることが判明してしまいました(爆)

というわけでアルゴリズムについてはOriosさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

234:4600
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/04 20:02:22)
うおっ,4600も取った!

−本題ですが
MD5というと,hiraさんが何か作っていたような・・・
http://2.csx.jp/~hiras/ab.htm

233:Re:228〜231への返信
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/04 02:21:23 最終修正:2004/02/04 02:21:47)
>最近キリ番の話題と宮崎サファリパークからの悲鳴が多いですね。現在MD5メッセージ要約アルゴリズムの文章を翻訳中で他の事に手が回らない(というかネタ切れで回せない)管理人Oriosです。

がんばってください。
そういえば,以前みどりさんの板で英文の翻訳の話がありましたが,ご覧になりましたか?

>> 4501でした・・・[228]
>おしいですね。あと5分23秒早ければ取れていました。


>> 004545でした!!
>[229]
>このパターンか……。今のところどう判定すればいいか分からないのでこのパターンをキリ番に入れていませんが考えてみます。


>> 同一IPは二重カウントしないため、事実上4554は取得不能…(泣)[231]
>最近はたいてい動的IPアドレスなので接続しなおせばIPアドレスが変わる……と思っていたんですが、hiraさんの掲示板のログを見ているとIPアドレスがずっと変わっていない?!ということでそういうことみたいです。残念でした。(現在4554は取られていません。果たして誰が取るのでしょうか?チャンスはあなた(hiraさんを除く)にあります!!)


4554の報告が無いようですが
4567は私が取りました!やった!

>> ↑にアクセスしようとしたら
>「アクセスは拒否されました」と表示された(ネスケ)。[230]
>サーバーダウンでしょうか?私も今日の2時ごろ2.csx.jpにアクセスができませんでしたが……。でもそれから2時間経過してますから単なるネスケの仕様でしょうか?


いいえ,IEでもアクセスはできなかったのですが,それだとどれも「ページを表示できません」と単純なメッセージだったので,普段と違うメッセージを出すネスケの出方で書いたのです。

232:228〜231への返信
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/02/03 18:49:49)
最近キリ番の話題と宮崎サファリパークからの悲鳴が多いですね。現在MD5メッセージ要約アルゴリズムの文章を翻訳中で他の事に手が回らない(というかネタ切れで回せない)管理人Oriosです。

> 4501でした・・・[228]
おしいですね。あと5分23秒早ければ取れていました。

> 004545でした!!
[229]

このパターンか……。今のところどう判定すればいいか分からないのでこのパターンをキリ番に入れていませんが考えてみます。

> ↑にアクセスしようとしたら
「アクセスは拒否されました」と表示された(ネスケ)。[230]

サーバーダウンでしょうか?私も今日の2時ごろ2.csx.jpにアクセスができませんでしたが……。でもそれから2時間経過してますから単なるネスケの仕様でしょうか?

> 同一IPは二重カウントしないため、事実上4554は取得不能…(泣)[231]
最近はたいてい動的IPアドレスなので接続しなおせばIPアドレスが変わる……と思っていたんですが、hiraさんの掲示板のログを見ているとIPアドレスがずっと変わっていない?!ということでそういうことみたいです。残念でした。(現在4554は取られていません。果たして誰が取るのでしょうか?チャンスはあなた(hiraさんを除く)にあります!!)

231:Re:ぎゃお〜〜!
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/02/03 17:27:13)
4553でした(爆)
同一IPは二重カウントしないため、事実上4554は取得不能…(泣)

230:2.csx.jp
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/03 16:08:43 最終修正:2004/02/03 16:10:09)
↑にアクセスしようとしたら
「アクセスは拒否されました」と表示された(ネスケ)。ぎゃーす!
hiraさんとかメドローアさんのところに遊びに行きたかったのに・・・。

229:ぎゃお〜〜!
名前:メドローア (投稿:2004/02/03 13:42:52)
004545でした!!

228:ぎゃーす!!!
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/02/01 22:03:12)
4501でした・・・

227:
名前:メドローア (投稿:2004/01/31 18:37:55 最終修正:2004/02/01 14:22:07)
戯言の【最新:2004/01/29 ウイルス警報】をとてもとても暇だったので、読ませていただきましたが、私、心配になりました。実は、ウィルス対策ソフトを買っていないのです。来たら、感染してしまいそうです。メールで添付されたら、開かずにはいられませんよぉ〜。
P.S.ウィルスは送らないでください。送るとしても、駆除ソフトみたいのか対処法も一緒に送ってください。でも、送れば御法度かも・・・。

ちなみに、ウィルスメールは、Oriosさん以外から来たことがありません!!Oriosさんから来たというのは、欲しかったので、頼みました。

226:Re:4444
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/30 22:50:28)
>4444 Get!(虹爆)
>しかしキリ番は何回取っても嬉しいものです(^^)

またまたキリ番おめでとうございます。確認したところ2004年01月30日18時00分13秒でした。

【広告】
現在、バックグラウンドでサイトのアクセスログを取っています。上の日時もここから得たものです。

225:4444
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/01/30 18:01:10)
4444 Get!(虹爆)
しかしキリ番は何回取っても嬉しいものです(^^)

224:Re:すみませんが
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/29 16:20:42)
>掲示板の一番上にある「注意事項はこちら」のリンクが切れてます(爆)
修正しました。ご報告ありがとうございます。配布しているものとアドレスが違うのを忘れていました。

223:すみませんが
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/01/29 13:59:54)
掲示板の一番上にある「注意事項はこちら」のリンクが切れてます(爆)
※提案ですが、私がダウンロードしてみた掲示板CGIのinfoboard.htmlには「マナーを守りましょう」とだけ書いてありました。
ですから、「…自由に書き込めます。」の下に「但し、マナーは守りましょう」とでも書いた方が簡単でいいのではないでしょうか。

222:midoriDLL公開開始
名前:midori メール:otakeyu2003@yahoo.co.jp URL:http://2.csx.jp/users/midori (投稿:2004/01/29 01:10:49)
MidoriDLLなるものを公開開始しました。
ABで初めてつくったDLLです。
まだ機能は少ないですが、まずまずのできです。
コレを使ってノベルも作ろうかと思案中ですw

おためしあれ('∇'*)

221:返信&テスト
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/28 23:49:20 最終修正:2004/01/31 23:42:16)
>> おととい、珍しく白雪積もりけり。
> 壊れないで下さい(笑)[217]

メドローアさんから聞いているかもしれませんが松山では雪はあまり降らず、しかもほとんど積もることはありません(積もっても1cmそこら)。私がここ10年ほどで雪が積もったと記憶しているのは、
 ・(おそらく)小4のときに1回
 ・中1のときに1回
 ・中3のときに1回(今回)
の3回です。こんな状態ですから壊れます(笑)。

> 4334取ったぞ〜!(^o^) [218]
おめでとうございます。それにしても最近キリ番の報告が多いです。それだけ訪問者数が増えたということかな?

> いや..自分のソフトしか出さないんなら、ココは改ざんじゃなくて削除っぽいんですけど..(^^;;; [219]
一応この規則は作者も客体化して書いているのでこういう表現になります(なにせこの規則を作ったときに誰かが「『ソフトに関する規則』に準ずる」なんて書いてくれないかな〜というとんでもない野望のもとで作成したもので……(^^;))。
> 3本柱としてOrios様の主義が通った立派な"規約"だと思いますよ。 [219]
ありがとうございます。
> ただ、この言い回しに別の意図があると困るんで、
あまり強くは言えないのがポイント...(^^;;; [219]

いえ、他の意図は全くありません。単に書き込むときにこういう端的な言葉が思いつかなかったのでこう書いただけです。
> ぶっぶ〜!(笑)
そもそもココの時点でどのように判断するかがポイントです。 [219]

あ〜やられた(笑)。なるほど、ここでもう差がつくんですね。やっぱり人の考え方は多種多様ですね。

> リンククリック件数がトップです。[220]
おお、すごいっ!サイトのカウンターの平均値では下のほうでしたが、ここでは勝ちましたね。この調子でカウンター平均値も上がっていけばいいのですが……、このサイトのメインのAB講座が……(3-2「Function」のソースがまだ全然思いつかない……(・・;;))

この記事のタイトルが「テスト」となっているのは、今回セキュリティーの向上のためリファラチェック機能をつけたのですが、動くかどうか不安なのでこの記事で実験をしたためです。
……と思っていたら案の定、書き込めませんでした。たった今修正しましたが、もし今日19時以降でこれより前に書き込もうとして失敗された方がいらっしゃいましたらここでお詫び申し上げます。

220:Oriosさんがトップ
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/27 02:11:15)
http://sinryowcgi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/rdview.cgi
(直リンクできないので,コピペでお願いします)

リンククリック件数がトップです。
やっぱり掲示板CGIの効果でしょうね(たぶん)。

219:Re^5: ソフトの規約
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/01/26 23:33:50)
>以下を含むソフトの配布をしてはならない
いや..自分のソフトしか出さないんなら、ココは改ざんじゃなくて削除っぽいんですけど..(^^;;;
将来的にウチのような投稿板みたいなのを設置するなら
話は別になりますけどね。

>(1)暴力表現・性的表現など青少年に悪影響を与えるもの(なんて言いつつ私もその一人だったり……)
>(2)差別・偏見・憎悪など他人を精神的に傷つけるもの
>(3)犯罪行為を助長するもの(クラッキングツール・ウイルス作成ツールなどのいわゆる「裏ソフト」と呼ばれるもの)
3本柱としてOrios様の主義が通った立派な"規約"だと思いますよ。
言葉としてのツッコミだけなら、
2番辺りは"不快感を与えない"とか、
もう少し直接的に書いても危険は無いかもしれませんね。
ただ、この言い回しに別の意図があると困るんで、
あまり強くは言えないのがポイント...(^^;;;

>>例えば、次のうち悪い事だと思うのはどれですか? (複数回答可) [以下項目等省略]
>これは道徳的にタブーなことという意味ですよね。
ぶっぶ〜!(笑)
そもそもココの時点でどのように判断するかがポイントです。
Orios様は"道徳的に悪い"と判断されたかもしれませんが、
私は自分勝手なんで"自分的にアウトライン"と考えました。

>でしたら"3)ギャンブル破産"を除く全てですね。
>ギャンブル破産は自分の責任ですから自業自得という話ですが
>残りは他人に迷惑かけるなという話なので「悪い」ことかと。
ふむ..なるほど♪
ちなみに私は上記の判断から3のギャンブル破産こそ極悪です。
後は他人に迷惑を掛けるというか..場合によるというのも本音ですよね。
自分が殺されそうになれば、その前に相手を殺す事を考えるでしょうし。

>おそらくまけイヌさんは「人によって物の見方が違う」ということをおっしゃりたいのかと思います。
>ということで独自に規制を作ることにしました。それが上の三本柱です。
あ..バレてました(^▽^;;;
まぁ、この問題は結構意見が分かれたりするんで、試しにご学友に試してみてくださいな(笑)
答えとその理由を聞けば、人と生りが目に見えるように分かりますし。

218:よぉし!
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://2.csx.jp/~hiras/ (投稿:2004/01/26 17:37:50)
4334取ったぞ〜!(^o^)
橙色、やっぱり素晴らしいです(^^)

217:年賀状
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/26 02:16:23)
年賀状
ABリング中で公開されている方は,これで3人目ですね。
私は今年は忙しく,当初年賀状作成を私がやる予定だったのを,弟にやらせるハメにしてしまいました(水爆)
※弟もいやいややったという感じはなかったので,まあいいのかもしれませんけど・・・

> おととい、珍しく白雪積もりけり。
壊れないで下さい(笑)

216:HTML Script 公開開始
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/25 18:18:41)
Oriosさん,Oriosさん,
ついに Sinryow HTML Script 公開です!

私の初めてのAB作品です。ぜひお試し下さい!

215:Re^4: ソフトの規約
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/24 23:57:23)
>せっかく規約を作られたのですから、
>Orios様独自のポリシーを明らかにして頂くと良いかと。

どうもいちいち挙げていくと面倒なので既にあるものに頼っていました。ということで今日自分で考えてみました。以下がその概要です。
-*-*-*-*-
以下を含むソフトの配布をしてはならない
(1)暴力表現・性的表現など青少年に悪影響を与えるもの(なんて言いつつ私もその一人だったり……)
(2)差別・偏見・憎悪など他人を精神的に傷つけるもの
(3)犯罪行為を助長するもの(クラッキングツール・ウイルス作成ツールなどのいわゆる「裏ソフト」と呼ばれるもの)
-*-*-*-*-
一応上の三本柱でいこうかと思っています。ひょっとしたら他にもあるかもしれませんが……)

>例えば、次のうち悪い事だと思うのはどれですか? (複数回答可) [以下項目等省略]
これは道徳的にタブーなことという意味ですよね。でしたら"3)ギャンブル破産"を除く全てですね。ギャンブル破産は自分の責任ですから自業自得という話ですが残りは他人に迷惑かけるなという話なので「悪い」ことかと。意見が分かれそうな"2)一家心中"も、他人をまきこむなorくじけず生きろという話なので「悪い」ことと思います。
おそらくまけイヌさんは「人によって物の見方が違う」ということをおっしゃりたいのかと思います。ということで独自に規制を作ることにしました。それが上の三本柱です。

214:Re^3: ソフトの規約
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/01/24 01:01:30)
>>"公序良俗"の許容範囲内とOrios様の意図との相違はないでしょうか?
> 「公序良俗に反しないソフト」=Vectorに登録することのでき、かつこのアカウントが削除されない内容のソフト
>ということになりますね。
ちょっとイジワルに聞こえるかもしれませんが...
それだと今度は、わざわざOrios様自身が規約を作る意味が無かったりしません?
曖昧も何も結論は非常にシンプルで、
「infoseek、vector両社の規定に準ずる」
でお終いな気がします(^^;

せっかく規約を作られたのですから、
Orios様独自のポリシーを明らかにして頂くと良いかと。
例えば、次のうち悪い事だと思うのはどれですか? (複数回答可)
"状況によって良いケースが考えるものは悪い事にカウントせず"に答えてください。
また、その答えは多くの人が同じものを選ぶ答えでしょうか??

1)強盗殺人
2)一家心中
3)ギャンブル破産
4)放火
5)火事場泥棒


P.S.
昔はソフトウェアの規約について、"GNUのポリシーに準ずる"というのを見かけました。
http://www.gnu.org/home.ja.html
※"私たちの存在理由"がそれに該当します

こちらを参考にされるのも手かもしれませんね。

213:Re^2: ソフトの規約
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/23 23:55:03)
>> そういえばソフトに関する規則って分かりにくい部分がありませんか?
>見返してみましたが、分かりにくいという問題は無いと思いますよ。

お忙しい中わざわざ見ていただきありがとうございます。

>"公序良俗"の許容範囲内とOrios様の意図との相違はないでしょうか?
>公序良俗とは単純に法的に許される事全般を指すため、アダルトソフトはここに引っ掛かりません。

一応「公序良俗」というよくよく考えてみればあいまいな表現を使いましたが、私は「Vectorへの登録」が前提にあるので、これは「Vectorで引っかからないもの」を意図しています。あとこのアカウント内ではまずいもの<暴力表現や性的表現など>を公開・配布すると削除されるのでそれも前提になっています。
まとめると
 「公序良俗に反しないソフト」=Vectorに登録することのでき、かつこのアカウントが削除されない内容のソフト
ということになりますね。(だったらVector&infoseekがなくなったらどうかという話が出てきますが……(^^;))

212:Re: ソフトの規約
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/01/23 13:33:52 最終修正:2004/01/23 13:34:20)

> そういえばソフトに関する規則って分かりにくい部分がありませんか?

見返してみましたが、分かりにくいという問題は無いと思いますよ。
気付いた点としては以下の2点ですかね。

・ソフトウェアの作者に対する規約全般
 ダウンロードサイトでもない限り、作者は全てOrios様を指しますよね?
ですので、ここで改める必要は無い気がしますね。
公約であるにしたって、それを書く場所では無いでしょうし(^^;

・ソフトウェアの制限
 シェアについては厳しく書いてあるのでOKでしょうが、
"公序良俗"の許容範囲内とOrios様の意図との相違はないでしょうか?
公序良俗とは単純に法的に許される事全般を指すため、
アダルトソフトはここに引っ掛かりません。
そう考えると、
「フリーのアダルトソフトでゲームをクリアすると
 Hな画像が見られるようなものを配布する」
というスタンスのソフトは配布可能になりますが、
特に青少年に対する警告が無いとそれ自体は×ですよね?

※難しいところですが、この場合は明確な注記を書かなかった
 Orios様に責任が掛かる可能性があります
※この規約では、Orios様はソフト作成者以前に
 サイトの管理者ですから
※ウチのように投稿板を作っちゃったら
 そういう危険も付きまとう訳ですね、一応(^^;


もっともこれは主観ですので、人それぞれの意見があると思います。
私の意見=正解では無いので、いろんな人の意見を集めた方が良いかと。

211:法律チックな
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/23 13:23:41)
Oriosさんのような,法律チックなソフト利用規約を作ってみました(笑)
※できればSinryow HTML Scriptと同時に出します

210:Re^3:HIDE+ING_Pro 1.2.0.0
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/23 12:16:14)
>このコーナーですが、誰も雑談をしませんね。実のある会話ばかりです。名前を変えたら?
単に発言しやすくするためにこの名前を使っているだけで話題がどうなっても変えるつもりはありません。それと私は「雑談」→「サイト内容と直接関係ない話」と認識しています。

>ヒトクローン規制法です。定義が24項目ありますから。
見てきましたがもうまともに見る気が起こりませんでした。

>>"特定電子計算機"→"(ネットワークに接続した)コンピューター"
>結構IT業界では使うんです、これ。

そうなんですか。初耳です。

>ちなみに識別符号ってのはパスワードではなくアカウントです。
>つまり、ユーザ名+パスワード+各種登録情報+利用可能スペースです。

そうですか。間違って解釈してしまいました。でもやはり誰でも共通して解釈できる法律にしてほしいです。

そういえばソフトに関する規則って分かりにくい部分がありませんか?

209:Re^2:HIDE+ING_Pro 1.2.0.0
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/01/23 02:48:50)
>"特定電子計算機"→"(ネットワークに接続した)コンピューター"
結構IT業界では使うんです、これ。
コンピュータ=電子計算機ですね。
ただ、"特定"と付けるのは前後の文意が重要になるんで
あまり法律では望ましい表現では無いんですけどね(^^;
※どうとでも取れる=どうとでも言われて逮捕される

>"識別符号"→"パスワード"など。
リフティング=蹴球みたいなもんですね(^^;
ちなみに識別符号ってのはパスワードではなくアカウントです。
つまり、ユーザ名+パスワード+各種登録情報+利用可能スペースです。
そういう意味では"利用権"のまま話してもらった方が
遥かに分かりやすい気もしますが(^^;;;

いずれにしても、どうやら法律には
いわゆる横文字を使ってはいけないようですね。
分かりにくくて仕方無い場合(レコード=記録盤など)は例外ですが、
やはり大日本帝国時代の変なプライドを引きずってるのでしょうかね(苦笑)

208:Re:HIDE+ING_Pro 1.2.0.0
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/23 01:02:11 最終修正:2004/01/23 01:05:20)
>>定義の細かすぎる法律といえば,私は不正アクセス禁止法を思い浮かべますね(笑)
>実際に見てみましたが半分頭が混乱しました。もう少し一般的な用語を使ってくれ〜!"特定電子計算機"→"(ネットワークに接続した)コンピューター"、"識別符号"→"パスワード"など。でもそのわりに第三条はシンプル。「何人も、不正アクセス行為をしてはならない。」←だけ?(この後第二項で詳しく書いてはいたが……。)

もっと長いのありましたよ(爆)
ヒトクローン規制法です。定義が24項目ありますから。

>そういえば画像貼り付けは初めてですね。一応画像貼り付けに関しては変な画像と大きすぎる画像でなければOKという方針です。
あ,私が初めて?そうでしたか。

207:このコーナー
名前:メドローア (投稿:2004/01/23 00:44:21)
ただのヤジです。気にくわなければ、削除してください。
このコーナーですが、誰も雑談をしませんね。実のある会話ばかりです。名前を変えたら?

206:HIDE+ING_Pro 1.2.0.0
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/22 23:46:40 最終修正:2004/01/22 23:49:53)
>なぜ、こんなに修正に時間がかかったのでしょうか?少しだけ気になります。
今日はHIDE+ING_Proの公開準備のため忙しく返信・修正が遅れました。

>定義の細かすぎる法律といえば,私は不正アクセス禁止法を思い浮かべますね(笑)
実際に見てみましたが半分頭が混乱しました。もう少し一般的な用語を使ってくれ〜!"特定電子計算機"→"(ネットワークに接続した)コンピューター"、"識別符号"→"パスワード"など。でもそのわりに第三条はシンプル。「何人も、不正アクセス行為をしてはならない。」←だけ?(この後第二項で詳しく書いてはいたが……。)

>いくら1280×1024推奨とはいえ,画面の横幅を狭くしてこんな状態になるのはひどいですね・・・。
ありゃまあ。ここまでひどいとは思いませんでした。ということで少し無茶な方法を用いて修正をしました。

そういえば画像貼り付けは初めてですね。一応画像貼り付けに関しては変な画像と大きすぎる画像でなければOKという方針です。

205:Re:法律チック
名前:メドローア (投稿:2004/01/22 23:33:33)
修正されましたね。
でも、管理人さん、なぜ、こんなに修正に時間がかかったのでしょうか?少しだけ気になります。

204:法律チック
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/21 23:36:04 最終修正:2004/01/22 17:11:52)
「ソフトに関する規則」のことが更新履歴に載っていたので,しっかり読みました。

法律チックですね(笑)
というか,私はそういうの好きだったりします(爆)

法律の「しっかり定義をして表す」という性格が好きですね。
※余談:定義の細かすぎる法律といえば,私は不正アクセス禁止法を思い浮かべますね(笑)

P.S.
いくら1280×1024推奨とはいえ,画面の横幅を狭くしてこんな状態になるのはひどいですね・・・。


203:Re:フリーソフト
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/21 17:42:36)
>Oriosさんのフリーソフトの説明を読ませていただきましたが、何の目的でソフトを作成しているのでしょうか?モザイクとか・・・・暗号化とか・・・
思い付きで作っています。作りたいから作っています。それだけです。

202:フリーソフト
名前:メドローア (投稿:2004/01/21 16:13:50)
Oriosさんのフリーソフトの説明を読ませていただきましたが、何の目的でソフトを作成しているのでしょうか?モザイクとか・・・・暗号化とか・・・

201:flu!
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/01/21 12:45:57)
ご無沙汰です。見事にインフルエンザにかかっていました。管理人のOriosです。
4日ほど見ない間に投稿がすごい……。

(1)ActiveBasicの年代層についての論議(187,188)ですが、「N88-BASICからみ」というのも確かにありますね。実際私もN88やってましたので……。

(2)> もっとも、人生で一番お金を自由に出来るのは、恐らく新入社〜結婚まででしょうけどね。 [No.187]
なるほど。

(3)> 4100踏みました。 [No.190]
> 4114踏ませて頂きました!! [No.191]
キリ番おめでとうございます。

(4)「贔屓」と「2行空き」ですが、やはりSinryowさんのところが最新版に更新されていないのではないでしょうか?

200:.NET
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/01/21 12:42:14)
「戯言」より:

最近、この後どんどん「.NET」が主流になり、挙句の果てに「Win32API」が使えなくなるという噂が私の耳に入ってきました。
ええっ???
「.NET」についてよく知らないので何とも言えませんが
「.NET」があればAPIはいらない,ってことですよね?
※大学生のうちにVisual Studio .NETを買うつもりです。学割利くので・・・

検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios