過去ログ(0300〜0399)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:

399:電子辞書
名前:メドちゃん (投稿:2004/05/01 17:50:17 最終修正:2004/05/01 17:56:20)
二万三千円の電子辞書が届きました。
SHARP PW-9300

あ、ボタンの並びがパソコンのキーボードと同じだ!!これは、「携帯タイピング練習機」として役立ちそうですね!!

398:Re:無制限桁数電卓
名前:メドちゃん (投稿:2004/05/01 17:26:42 最終修正:2004/05/01 17:30:59)
>メドローアさんに合わせてC/C#で話します
?メドちゃんのことですね。

>char keta[100];
フム・・・一文字のデータを百個、ketaという変数に入れているわけですね!!

ちなみに、Formにはどのようなコントロールを置いています?
簡単な仕組みで言うと、TextBoxに「12+4」と打たせ、Buttonを押させ、Labelに結果が表示される、といったところでしょうか?

上の例で言いますと、TextBoxは一つだけで、使い勝手がよさそうですが、二つ利用した例では、
計算は、二つの数字のみで、textBox1.Text="13"、textBox2.Text="4"ってなところで、あとはRadioBouttonを利用して、「+、-、*、/」のいずれかにチェックしてもらう、ってなところでしょうか?

Sinryowさんの製作中のコンパイル済みのexeファイルが欲しいナ!!

で、なんでActibvasicでなくてC++で製作するのです?Sinryowさんはもちろん手書きで作っていますよね?!Visualのような邪道は使っていませんね?!!(もし、認証のないVisual Stadioを持っていたら、ください)

397:無制限桁数電卓
名前:Sinryow メール: URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/05/01 17:09:57)
うわっ6601・・・

>>395
※メドローアさんに合わせてC/C#で話します。
無制限桁数電卓ですが,基本的には配列ですね。
簡単な例で言えば,

char keta[100];

と1バイト変数の配列を準備して,keta[0]を一の位,keta[1]を十の位,keta[2]を百の位・・・のようにしていきます(実際はもっと効率の良い方法があります)。

ちなみに私は,すでに足し算・引き算・掛け算はできていますが割り算に手こずっています。

396:キリ版
名前:メドちゃん (投稿:2004/05/01 13:57:57)
006600
これは二重キリ版ダ!!
百の倍数。
ミラー

395:Re:企画
名前:メドちゃん (投稿:2004/05/01 12:59:01 最終修正:2004/05/01 16:36:12)
>いつもごヒイキありがとうございます
別にひいきなんてしてないヨ?人聞きが悪いなぁ・・(笑)

>無制限桁数電卓
チョイ!!チョイチョイ!!ムチャクチャ興味深い!!
(私の場合は、無制限でなく、十五桁くらいでいいと思いますが。)

お二人さん!!C++ or ABのソースを聞いても私には理解できませんが、仕組みなら分かるはずです!!

仕組みを教えて!!!


後は雑談ですが、学校の教員に、五万円の大きな「スーパー電卓」なるものを所持している、ヒトがいます。私は、「ミラクル電卓」を作りたい!!

仕組みぃ〜〜〜

隠し味は言わなくていいから、基本的な仕組みだけでも!!

もし、親切にも教えてくれたら、私の自作ソフト、「最新式高性能メモ帳(#)」(またの名を『ミラクルメモ帳(#)』をプレゼントぉぉ!!
このメモ帳、今日中に完成する予定です。
特徴は・・・。もらってからのお楽しみ♪

「仕組み」というのは、メモ帳で言うと、大きなTextBoxを使用、Menuを使用、ってなとこです。

次作るのは、『ペイントソフト』か『計算機』ですね☆(まあ、どちらも単純なのになりますが)

う〜ん、今日中どころか、明日にも終わらないです。なぜなら、音楽の鳴らし方と、印刷の仕方が分かりませんね。Visualがあれば楽なのですが・・・。

簡単な仕組みさえ教えてくれたら、買ったに発展させるから!!

そうダ!!今夜、会議を開こう!!『計算機のアルゴリズム』と題して、今夜8時、http://house.cat.cgiboy.com/ で。Oriosとメドちゃんは絶対参加!!
注意;難しい話は禁止!レベルをメドちゃんに合わせること!!


394:企画
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/05/01 01:16:02)
戯言より:
(4)新ソフトアイディア
 新しいソフトのアイディアだけはどんどん思いつくんです。でも実行されない……。一応メモ代わりに書いておきましょう。実行される確率はほぼ0%。
・改行コード一括変換
・ABで正規表現を実現するための関数
・無制限桁数電卓
・原始的なTCP/IP通信ソフト
・改行コード・・・私がやろうとしていたことです(爆)
・正規表現・・・難しすぎ!
・電卓・・・私がC++で挑戦中(核爆)
・TCP/IP・・・通信関係に弱いので手が出ません(爆死)

393:一周年
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/30 23:42:34)
皆様、いつもご贔屓ありがとうございます。私のサイトも明日の午前9時で一周年を迎えます。今後ともよろしくお願いします。

※「贔屓」ってきちんと表示されていますか?

392:フリーメール
名前:メドちゃん (投稿:2004/04/30 16:48:26 最終修正:2004/04/30 21:47:53)
goo
hotmail
yahoo
本物
の四つで十分だネ!!

次はキリ。

391:答え
名前:メドちゃん (投稿:2004/04/30 16:27:14)
メールアドレスで、同じヒトかどうかを識別していたようです。今日、二度目の応募をしました。
私は、Yahoo、MSN、本物、のアドレスがありますから、普通のヒトの三倍応募可能です!!

他にもフリーメールはありましたっけ?教えてください!!

390:疑問
名前:メドちゃん (投稿:2004/04/30 16:22:40)
藁にもすがりたい気持ちですので、ココに記入します!(うわっ、ものすごく失礼ダ)

懸賞サイトで、「毎日一回応募できるヨ!!」というところがありました。一日が経過していないのに、二度目をすると、エラーが表示されるようです。

さて、問題はココです。
どうやって、同じヒトが同じ日に複数回応募したと判別するのでしょうか?

私の意見です。
@、IPアドレス(たぶんちがうでしょう!これなら、一日に何度でも応募できることがあります。)
A、住所や名前(これダ!!)
たぶん、二番でしょうね。でも、名前のファーストネームをひらがなにしたりしたら?家族の名前を使ったら??

他に識別方法はありますか?分かれば、対抗策が打てます!!

389:明日はいよいよ..
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/04/30 11:11:56)
このサイトの1周年ですね♪
とりあえず、明日またご挨拶に伺いますので
おめでとうはその時に(^^)

388:Re:6543だったびょん
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/29 00:12:16)
>でも登録はREJECT!!!です。
登録いやですか?ではそういう人のための機能も考えましょうか。

387:6543だったびょん
名前:おりゃ (投稿:2004/04/28 23:18:25)
ウミガメ様のカウンターで6543のキリ番を取りました。
でも登録はREJECT!!!です。

理由はウミ・・だからです。許せません。

386:6544(涙)
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/28 23:16:10)

385:Re^3:6502(涙)
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/04/28 17:07:20 最終修正:2004/04/29 09:40:03)
>hiraさん、「いえ!ぜんぜんおいしくないですよ、まずいって評判でして・・・」、とのことですよ!

まずいけど喰いました(爆)
でもおりゃさんは喰えないほどマズかったようです(水爆)
※私のBBSを参照。

384:Re^2:6502(涙)
名前:メドちゃん (投稿:2004/04/28 04:28:21)
>Oriosさんを喰いますよ(原爆)
「おまえ、ウマイのか?」みたいな台詞を孫悟空が亀仙人の海がめに尋ねたような・・・。
hiraさん、「いえ!ぜんぜんおいしくないですよ、まずいって評判でして・・・」、とのことですよ!
(↑引用は私の記憶ですから間違いだらけでしょう)


383:Re:6502(涙)
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/04/27 15:03:28)
現在Oriosさんのカウンターが6511なんですね。
Oriosさんを喰いますよ(原爆)
※私の所は現在6493です、おりゃさんも喰ってやりました

382:6502(涙)
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/26 20:10:01)


381:Re:[379][380]
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/24 13:21:04)
> 私のページのトップに付けました,Oriosさんのページ1周年記念祭。
記念祭ありがとうございます。Sinryowさんのサイトが一周年になったときはこちらも宣伝します。

> 6446キリキタキリキタ
ぜひ名前の登録をお願いします。これでキリ番ログに名前が半永久的に残ります。

> ActiveBasicの本が出るんですね。買いますか?
本は今のところ買う気がないのですが……でもActiveBasic3.10は雑誌掲載のみだそうで。山本さんも考えましたね。

380:6446キリキタキリキタ
名前:おりゃ (投稿:2004/04/24 11:38:01)
コードの切れ端への投稿ありがとうございます
(Oriosさんの友好度+200です)

ActiveBasicの本が出るんですね。買いますか?

379:1周年
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/24 00:18:33)
私のページのトップに付けました,Oriosさんのページ1周年記念祭。
5月7日くらいまで出してしまう可能性大(滝汗)

378:Re:Oriosさんへ
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/23 23:28:43 最終修正:2004/04/23 23:29:49)
> コードの切れ端用のネタありませんか?
> つぎで100番目です! JPEGコードで飾ってくださいよ
> 頼みます!

飾りました!

今度からキリ番専用ログを作るようにしました。これで踏み逃げがほぼなくなります。

377:Oriosさんへ
名前:おりゃ (投稿:2004/04/22 17:40:09 最終修正:2004/04/23 18:00:01)
コードの切れ端用のネタありませんか?
つぎで100番目です! JPEGコードで飾ってくださいよ

頼みます!

376:6400とった
名前:メド (投稿:2004/04/21 20:56:39)

375:Re:あつかれた
名前:Sinryow@大学 (投稿:2004/04/21 20:27:57)
6398(泣)

>ActiveBasicをするやる気がでてきません。
>
>気合を下さい

私はそれ以前に時間がありません(水爆)

374:つかれた
名前:おりゃ (投稿:2004/04/21 19:13:32)
ActiveBasicをするやる気がでてきません。

気合を下さい

373:キリ
名前:メド (投稿:2004/04/18 08:01:00)
6336とった

372:Re:6301
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/04/17 16:02:42 最終修正:2004/04/17 16:04:17)
>タイトルにタグ使っちまいました。

というより、今回が初めてではないのでは?(原爆)
過去にもバックを黒、文字色を橙にしたことがあったと思いますけど(^^;;;

※宣伝
独自形式でのファイル圧縮ソフト[OrangeArchiver]β版まもなく公開…か!?
<特徴>
1. 一部を除きABで開発されている
2. 通常LZHやZIPなどと比べ圧縮率が良い
3. 白の多いビットマップファイルには特に効果を発揮する
4. 自己解凍書庫作成可能・解凍プログラムのサイズは約12KB(これだけPureBasic製)
※圧縮・解凍の速度はあまり速くないです(原爆)
※ちなみに、「Orange」には「RangeCoder」の「Range」の意味も込めています(^^;;;

あ、宣伝メインになってしまいましたね(爆)

371:6301
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/16 00:11:42)
タイトルにタグ使っちまいました。

370:Re^2:Orios様〜!
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/04/13 22:50:11)
> > Sinryow様んとこで紹介したウチの"HP設立記念日CGI"が、
> > あと12日で1周年とか言ってます(^^)
> ちなみに正式運用は2003年5月1日です
5/1と言えば私たちの正式な入籍日だったり(爆)
挙式が4/22で記念日は4/20..
まぁ、最後には記念日の4/20くらい覚えていれば
それで良い気はしますけどね(^^;;;

> 一周年記念に何をしようかな?
17日間もあるんですから、
ここで一発何かプログラムを公開しちゃうとか?
※そんな事したら、毎年一つずつ記念日に
 プログラム公開しなきゃならなくなりますけど..(^^;;;

> (←それより最近AB講座はどうなった?)
あ..ウチも完全放置...(爆)

369:Re:Orios様〜!
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/11 10:23:19)
>Sinryow様んとこで紹介したウチの"HP設立記念日CGI"が、
>あと12日で1周年とか言ってます(^^)

そういえばそろそろそんな時期ですね。2003年4月23日に仮開設ですので。ちなみに正式運用は2003年5月1日です(トップページの「Since:2003/05/01」はこれです)。
一周年記念に何をしようかな?(←それより最近AB講座はどうなった?)

368:Orios様〜!
名前:まけイヌ メール:losedog2@yahoo.co.jp URL:http://www50.tok2.com/home/losedog2/ (投稿:2004/04/11 00:20:56)
Sinryow様んとこで紹介したウチの"HP設立記念日CGI"が、
あと12日で1周年とか言ってます(^^)
※日付が変わったので、今は4/11(日)です

今日は報告までですが..

367:6200
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/09 23:39:19)
橙の6200ゲット!
hiraさんの所でキリ番を2つ(トップ・掲示板)取り損ねていて落ち込んでいたので,嬉しいです。

366:Re^3:JPEG
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/06 00:29:36 最終修正:2004/04/06 00:30:36)
ついにやりましたよ!

とうとうJPEGを復元させることに95%成功しました!あとは微調整などだけです。最初の計画が立ち上がったときから1年半以上……、とうとうやり遂げました(嬉泣)!

365:Re^2:JPEG
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/04 20:21:02)
>JPEGビューアー
つまり,JPEGの圧縮アルゴまでABで組むということなんですね。分かりました。

364:Re^3:掲示板も検索したい
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/04/03 14:46:56)
>ありがとうございました。
>早速取り付けました。


私も取り付けてみました。
但し、機能はかなり簡易化してあります。
ご提供ありがとうございます。

363:Re:JPEG
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/03 00:36:53 最終修正:2004/04/03 00:38:26)
>>現在JPEGビューアー作成に奮闘中。
>それって,どういう機能を計画しているのでしょうか?

単にJPEG画像を表示するプログラムです。ポイントは「一からActiveBasicコードでJPEGを表示させる」ということです。この計画は今回を除いて過去3回企画され全部エンコードの難しさのせいで挫折したという伝説の企画です。今回はかなりいいところまで来ているのですが「高速化」というところで苦労しています。このままでは1枚のJPEGを表示するのに20秒くらいかかるとんでもないものになるので……。
ちなみに今は「逆DCT変換」のところまできています。

今回は何が何でも成功させたいのでしばらくの間サイトの更新が滞ります。ご了承ください。

362:JPEG
名前:Sinryow メール: URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/04/02 22:44:57)
>現在JPEGビューアー作成に奮闘中。
それって,どういう機能を計画しているのでしょうか?

※ちなみに私は最近,自分で(=ライブラリ等を使わないで)MIDIを作ってみたいと思っています
http://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Midi/Midi.html

361:Re:MMORPG−初めてやった感想
名前: (投稿:2004/04/02 18:21:41)
>P.S.起きたとき夜だったら続き書くかも
>疲れたから寝るわさ。

夕方にねたはずなのに遅刻寸前で起きる。それなのに
1日中眠たくて、眠り浅いのかな。医者に相談して
睡眠薬を飲む事にした。ちょっとは良くなるかも。

PTを組むところまでいってないので、多人数プレイ
はまだ未経験。相手のマナーの悪さからくる、地獄
ハメは何度かやられた。

360:Re^2:掲示板も検索したい
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/02 12:30:39)
>>要望ですが
>>掲示板の内容検索システムも公開していただきたいな・・・と思います。
>昨日アップした掲示板CGI 1.6.0.0に検索CGIが付属しています。検索フォームは「noticeboard.cgi」に書いているので、それを参考にしてください。

ありがとうございました。
早速取り付けました

359:MMORPG−初めてやった感想
名前:おりゃ (投稿:2004/04/01 18:12:34)
韓国でMMORPG2003年度の大賞を受賞したという
シールオンラインを始めました。βじゃなくて正式課金の
方です。今までは休みばっかりでやる暇あったけど、仕事
はじめたら、遊べないことに気付いて続ける気力がはやく
も無い。おやすみ(なんじゃーそりゃー

P.S.起きたとき夜だったら続き書くかも
疲れたから寝るわさ。

358:Re:掲示板も検索したい
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/01 13:10:11)
>要望ですが
>掲示板の内容検索システムも公開していただきたいな・・・と思います。

昨日アップした掲示板CGI 1.6.0.0に検索CGIが付属しています。検索フォームは「noticeboard.cgi」に書いているので、それを参考にしてください。

357:6007
名前:hira メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/03/31 09:41:09)
>ミラーにまで見放された・・・

私も見放された…

356:6005
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/31 01:13:32)
ミラーにまで見放された・・・

355:6002
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/30 23:47:56)
6002・・・ひどい・・・

354:Re^2:**-(
名前:メドローア (投稿:2004/03/30 17:07:24 最終修正:2004/03/30 17:07:56)
>>> I am very, very shocked.
>Why?

Sinryowさんのソフトのことじゃないの?
それかIQの結果か。

353:Re:**-(
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/30 14:28:08)
> I am very, very shocked.
Why?

352:**-(
名前:おりゃ (投稿:2004/03/30 01:39:42)
I am very, very shocked.

351:携帯対応
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/29 20:15:35 最終修正:2004/03/29 20:15:53)
Oriosさんの掲示板の noticeboard.cgi を改造して,携帯対応にしました。
詳細は私の掲示板にて。

Re:[349]
私は86点でした。

350:Re:348-349
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/29 20:02:54 最終修正:2004/03/29 20:04:50)
> 要望ですが
掲示板の内容検索システムも公開していただきたいな・・・と思います。

あっ、掲示板検索システムですか。公開してもいいんですが、今使っているやつが旧式システムなので新式システム(今ソース公開しているやつ)を掲示板用に改造するまで少し待ってください。

> Oriosさんは頭の回転が大変素晴らしいという噂をききました。これの1をやって点数を教えて下さい。
「1 オンライン知能テスト (2.15)」で合ってますよね。結果は下の通りです。
'-----以下コピーアンドペースト-----
オンライン知能テスト 2004/03/29 19:51 19:56 5 分
判定結果
満点 得点 IQ(知能指数) 平均点 受験人数
100点 100点 138.72 73.54点 1164111人

349:Oriosさんは頭いいの?
名前:おりゃ (投稿:2004/03/29 19:31:18)
Oriosさんは頭の回転が大変素晴らしいという噂を
ききました。これの1をやって点数を教えて下さい。

http://www.gks.co.jp/t1/index/

わたしは70点でした。

348:掲示板も検索したい
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/29 18:32:18)
要望ですが
掲示板の内容検索システムも公開していただきたいな・・・と思います。
※私の掲示板で記事が増えてきて,探したい記事をすぐに探すのが難しくなっているからです

347:Re^2:HTML4.0議論再燃(爆)
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/29 15:57:28 最終修正:2004/03/29 16:04:38)
>誰も反対する人がいないと面白くないので、今度のAB講座4-1は何が何でも"HTML4.01 Strict"に従い、かつhtmllintで100点を取るというページにしてみます。(でも既に苦戦している模様)
ということで先ほど"HTML 4.01 Strict"に準拠し、htmllintで100点を取った「AB講座4-1」「やってみようの解答(4)」「AB講座トップページ」をアップロードしました。

346:Re^2:5900 げっちゅ
名前:おりゃ (投稿:2004/03/28 16:12:43 削除:2004/03/29 13:25:29)
投稿者より削除

345:Re:5900 げっちゅ
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/28 01:19:43 最終修正:2004/03/28 01:19:56)
>>Sinryow HTML S
>マウスでクリックしていくだけでホームページが作れる
>というキャッチを付けれるほど便利になるまで待つよ。

↑はまずありえません(核爆)
あくまでSHSもマークアップ言語の1つです。

しかし,今後SHSのサンプルの増加などはやっていくつもりです。

344:5900 げっちゅ
名前:おりゃ (投稿:2004/03/27 15:39:19 最終修正:2004/03/27 17:14:19)
5900だーわーお

スタイルシートかー。ホームページビルダーでやると面倒そー
設定項目はあるから、やれると思う。
メインコンテンツにダイエットと社説についてを加える予定
そのコンテンツだけスタイルシートに挑戦してみるか。

>Sinryow HTML S
マウスでクリックしていくだけでホームページが作れる
というキャッチを付けれるほど便利になるまで待つよ。
がんばれ

343:5885
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/27 01:25:39 最終修正:2004/03/27 02:06:20)
5885もキターーーーー!

Sinryow HTML Script は,ベータ3でスタイルシートに対応予定です。将来的にはSHSで HTML4.01Strict に準拠したHTMLを作れるようにする予定です。
※↑のための予定
1)スタイルシートも短く記述可能。「font」→「f_」,「size」→「s_」のように省略して,
<span style="font-size:small">小さい文字</span>
{st~f_s_:small}小さい文字;
のように記述できるようにする。({st}は<span>に相当するSHSコマンドで,Beta3で実装予定)
2)DOCTYPEを,Strict・Transitional・Framesetのどれに該当するか自動判別(ベータ4くらいでしょうか・・・)する。

342:Re:HTML4.0議論再燃(爆)
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/27 00:40:24)
誰も反対する人がいないと面白くないので、今度のAB講座4-1は何が何でも"HTML4.01 Strict"に従い、かつhtmllintで100点を取るというページにしてみます。(でも既に苦戦している模様)

341:HTML4.0議論再燃(爆)
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/26 01:49:41 最終修正:2004/03/26 01:51:13)
「タグから見栄えは抜いて,スタイルシートで記述する」の意味が,このページでかなり正しく認識できました。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/yoihtml.htm

しかし,そう考えると私はスタイルシートはLZHやZIPの考え(注)に逆行していると言わざるを得ません。

(注)LZHやZIPで用いる「ハフマン符号化」の基本的な考えは,「多く出現するパターンに対して短い符号を与える」というものである。これに対して,スタイルシートはよく出現するはずの文字色・文字サイズなどに関するコードが長く,「多く出現するものに長いコードが与えられている」と言う点で「LZHやZIPの考えに逆行している」と言ったのである。

340:Re^2:アクセス解析の特徴
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/25 20:03:56)
>Oriosさんのアクセス解析と、おりゃのアクセス解析を比べると
>私の場合
>検索でヒットしてくる人がかなり多いです。
>Oriosさんのサイトを検索でヒットしやすい構造に変えてみてはどうでしょうか。

まずうちはトップに検索ではひっかかりません。これは認めます。ただ他のところには検索で引っかかる可能性が結構あるので(特にAB講座は「ActiveBasic 講座」でトップ)そこにカウンタ&アクセス解析設置してしばらく様子を見てみます。改造はそれから考えます。

> さらに、私のいえたことじゃないですが、デザインも変えたほうが・・・・。デザインというかなんというか、「ざ・つ・だ・ん・☆」とか「戯言」とか「ぞ〜きばやし」とか・・・・来た人は、「な〜んだ、クダラン!!」で帰っちゃいますよ?
ん〜〜、痛いところをつかれましたね。率直な意見をありがとございます〜。え〜、古畑任……いえOriosでした〜。(冗談はおいといて考えてみます)

> そういや、講座はどうなっています?
現在4-1「配列」を作っています。

> そもそも、【ABC】これじゃあ、何のことやらさっぱり!!hira様のように、もっと分かりやすい名前にしては?
一応「ABC」は「Active Basic Course(ActiveBasic講座)」と「イロハ」という意味をかけています。でもこれは気に入っているので副題でもつけましょうかね。「〜ActiveBasicをすすめるページ〜」とか?

> そもそも、講座といえば、あなた、ABよりPerlの方が詳しいんじゃない?!『ウミガメとパール』ってなネーミングで!!
私はあくまでCGIよりABの方が技術的に上です。大体今はソフトがCGIに集中していますけど、昔はABでいろいろとプログラム作ってたんですよ(それがScramblerあたり)。CGIは常にとほほさんのページとにらめっこしてますから。

> あ、そういや、アンタ、絵を描くのがうまいじゃん?!載せたら?あのエロいのを。
規約違反

> まあ、この人の画像、二枚だけなら昨日仕入れましたので、ITKENJI@D9.DION.NE.JP(半角に!!)へ送ってくれたら、あげるかも??
誰が再配布を認めた?

339:Re^2:アクセス解析の特徴
名前:おりゃ (投稿:2004/03/25 19:52:44)
ははははは....

338:Re:アクセス解析の特徴
名前:メドローア メール:dheira49@hotmail.com (投稿:2004/03/25 19:30:38 最終修正:2004/03/25 19:39:01)
>Oriosさんのサイトを検索でヒットしやすい構造に変えてみてはどうでしょうか。

うん、それがいいですね!!

あと、この前から少しだけ思っていましたが、ココのサイト、もう少しよくしたら、山本さんのとこに載せてもらえませんかね?!

さらに、私のいえたことじゃないですが、デザインも変えたほうが・・・・。デザインというかなんというか、「ざ・つ・だ・ん・☆」とか「戯言」とか「ぞ〜きばやし」とか・・・・来た人は、「な〜んだ、クダラン!!」で帰っちゃいますよ?

あなたは、スバラシイプログラマー(基準は私)なのですから、もっと、そこをアピールしてですね・・・。そういや、講座はどうなっています?そもそも、【ABC】これじゃあ、何のことやらさっぱり!!hira様のように、もっと分かりやすい名前にしては?さらに、技術を何に使っているかです。貴方の好みはアダルトなのでしょうが、みんながみんなそういうわけではありませんから、もっと、別の・・・・、まあ、人気の出るのを作ってミソ?!

そもそも、講座といえば、あなた、ABよりPerlの方が詳しいんじゃない?!『ウミガメとパール』ってなネーミングで!!

あ、そういや、アンタ、絵を描くのがうまいじゃん?!載せたら?あのエロいのを。
といっても、知らない人には何のことやら分からないでしょうから説明すると・・・、まあ、ただのヌード画像ですね。昔は、水着の子がブラがはずれて照れるっていうアニメがあったんですが、削除しました。まあ、この人の画像、二枚だけなら昨日仕入れましたので、ITKENJI@D9.DION.NE.JP(半角に!!)へ送ってくれたら、あげるかも??(メールの新着メールナシってのがサミシイんですよぉ〜)

337:アクセス解析の特徴
名前:おりゃ (投稿:2004/03/25 19:04:48)
Oriosさんのアクセス解析と、おりゃのアクセス解析を比べると
私の場合
検索でヒットしてくる人がかなり多いです。

Oriosさんのサイトを検索でヒットしやすい構造に変えてみてはどうでしょうか。

336:Re^2:アクセス解説
名前:メドローア (投稿:2004/03/25 13:07:13)
はい

335:Re:アクセス解説
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/25 12:36:40 最終修正:2004/03/25 12:56:26)
> もしかして、この悪戯、ダメだった?しちゃぁ。
常識を考えろ!10件くらいならまだなんとか許容範囲だけど、アクセスログの生データを見たら

005832 20040325110108 221.119.49.7* 005655 ムーンライト プリズムパワー メイクアップ !! %83%81%83h%83%8D%81%5B%83A
005832 20040325110111 221.119.49.7* 005655 ムーンライト プリズムパワー メイクアップ !! %83%81%83h%83%8D%81%5B%83A
005832 20040325110115 221.119.49.7* 005655 ムーンライト プリズムパワー メイクアップ !! %83%81%83h%83%8D%81%5B%83A
(中略)
005832 20040325111503 221.119.49.7* 005655 ムーンライト プリズムパワー メイクアップ !! %83%81%83h%83%8D%81%5B%83A
005832 20040325111502 221.119.49.7* 005655 ムーンライト プリズムパワー メイクアップ !! %83%81%83h%83%8D%81%5B%83A

ってのが100件以上並んでるで。昨日34KBだったはずのアクセスログが今日見たら69KBになってる……。これはいくらなんでもひどいでしょ。大体1〜2秒に1アクセス……。それにアクセス解析は1000件を超えると古いやつが削除されるのでこういうことをやらないでほしい、いや、やるな。

> >更新ボタンを押したら、アラ、不思議?!
>カウンターとおんなじ原理にしたら?

アクセス解析はアクセス元やブラウザが同一IPでも違う場合があるのでカウンターと違い全部取っています。

> ん?!オイラのOS=不明??????なぜ?XPですぞ?SPをDLしていないから?
OSはリファラから分析しますのでリファラをいじられるとカウントできません。さっきのせたやつ見ても分かるやろ?これがInternetExplorerなら

005796 20040323224706 220.96.232.20* 005659 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322) Orios%28%8A%C7%97%9D%90l%29

のようにOS情報がリファラに示される。

334:アクセス解説
名前:メドローア メール:ITKENJI@D9.DION.NE.JP(←半角にして) (投稿:2004/03/25 11:04:29 最終修正:2004/03/25 11:17:18)
もろいね・・・・・
更新ボタンを押したら、アラ、不思議?!
カウンターとおんなじ原理にしたら?

グラフがでっぱったとこが、オイラのいたずらしたとこ。
ん?!オイラのOS=不明??????なぜ?XPですぞ?SPをDLしていないから?

もしかして、この悪戯、ダメだった?しちゃぁ。

333:Re:運転について
名前:メドローア (投稿:2004/03/25 09:44:21 最終修正:2004/03/25 10:56:46)
へ〜、酔払い運転で撥ねた場合、逃げた方がいいのかぁ〜。

P.S.
ココのカウンター、時間単位で別人と認識するのでなく、IPアドレスみたいなのを基準にしてます?

あ、キリ番333

332:運転について
名前:Sinryow メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/25 00:15:25 最終修正:2004/03/25 00:16:43)
>> 自動車は殺人マシーンだと思って運転しないと、ひどい目にあうという、よくある例です。
>なるほど、これが車の恐ろしさですか……。いつか車を運転するときの参考になります。

そういえばこの前聞いたのですが
ひき逃げをして危険運転致死罪(刑法第208条の2)に引っかからなければ,その刑は危険運転致死罪よりも軽いのです。
※業務上過失致死罪(刑法211条:最高懲役5年)+事故時救護義務違反(道路交通法第72・117条:最高懲役5年)+併合罪の加重の上限(刑法第47条)=最高懲役7年6ヶ月,ということです

例えば,もし酒酔い運転でひき逃げ事故を起こして,その後その犯人が捕まったとします。その場合その犯人は事故時点で酒に酔っていたかが分からないので,危険運転致死罪が適用できません。そのためある意味でこれは「逃げ得」と批判されています。
・・・と,ある人が言っていました。

331:返信いろいろ
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/24 18:01:17)
> 橙色はいいですね〜。
Sinryowさん、キリ番久しぶりですね。調べたところ記事番号270の4994(2004/02/16)以来ですね。その間にはメドローアさんから有罪判決を受け、不幸のスレッドを貼られ……(でも全部もとをただせば自分が悪い)。

私は差し止めには賛成。ただしこのケースが「前例」となり他の差し止めが容易になるというのは危惧すべきと思う。
う〜ん、やっぱり意見はいろいろ出ますね。でもこれがきっかけで他の差し止めが容易になるのを危惧すべきと言う点では一致ですね。そういえば今日はプライバシー侵害とかで週刊誌の記事削除を今度は出版社に直々に言ってきたのがあったとか(文化放送「ニュースパレード」より)。

> 自動車は殺人マシーンだと思って運転しないと、ひどい目にあうという、よくある例です。
なるほど、これが車の恐ろしさですか……。いつか車を運転するときの参考になります。

330:豊橋といえば
名前:おりゃ (投稿:2004/03/24 15:49:23)
豊橋事件の舞台となった豊橋は、岡崎から近いですね。
自動車は殺人マシーンだと思って運転しないと、ひどい目にあうという、よくある例です。

警察を呼んでる時点で事故と認めている訳ですから
この場合、呼んではいけません。必ず事故として
処理しようとします。

自動車メーカーの幹部が事故にあった場合、警察
には連絡せずに自費で賠償すると聞きます。事故
があると出世できなくなるからです。事故として
成立すると左遷されるそうです。厳しいです。

329:3月20日の戯言
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/24 00:53:46)
の(4)(5)について。
私は差し止めには賛成。ただしこのケースが「前例」となり他の差し止めが容易になるというのは危惧すべきと思う。
重要な裁判では,「前例の適用」が非常に多いような気がする。それがそもそも問題でもあるが。


328:5800
名前:Sinryow URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/24 00:37:48)
橙色はいいですね〜。

327:Re:間違ってる???
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/23 23:06:18)
>OriosのActiveBasic講座の「ifブロック」のやってみようの答え間違ってませんか?
>aが45以上55未満のときは 45<=a<55 ではなく 45>=a<55 だと思うのですが(^^;

すみませんでした。これは「45<=a<55」とか「45>=a<55」とかいう問題ではなく、こういうふうに複数の演算子で一括して条件指定をすること自体がABではできませんでした。
この件につきましては先ほど訂正させていただきました。当講座をご利用されている方にご迷惑をかけましたことをお詫びいたします。
aiueoさん、ご指摘ありがとうございました。今後はこのようなミスがないように気をつけます。

326:間違ってる???
名前:aiueo (投稿:2004/03/23 22:07:04)
OriosのActiveBasic講座の「ifブロック」のやってみようの答え間違ってませんか?
aが45以上55未満のときは 45<=a<55 ではなく 45>=a<55 だと思うのですが(^^;


325:来場者激減ショック
名前:おりゃ URL:http:dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/03/22 12:20:37)
カウンターの回りが悪いです。プログラム志向をやめようかな

324:Re:5700
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/21 22:06:29)
> 5700番とりました。
返信遅れました。おめでとうございます。nemuさんはユーザー識別子が5700番になりますね。

323:5700
名前:nemu (投稿:2004/03/19 21:22:04)
5700番とりました。

322:余談
名前:Sinryow メール:sinryow@inter7.jp URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/19 00:28:12)
アクセス解析の「Netscape 7.1」はおそらく全部私です(爆)
最近IEが頻繁に落ちるので・・・(涙)

321:Re:5677
名前:Orios(管理人) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/18 23:54:44 最終修正:2004/03/19 00:11:52)
今回新しいカウンタシステムを導入してアクセス解析ができるようになりましたが、その際「ユーザ識別子」というのをCookieを利用してつけるようにしました。ユーザー識別子は初めて訪れた際のカウンター値です。
で、何が言いたいかというと、Sinryowさんの識別子は「005677」ということです。(当然Cookie削除をすると変わります。)
※ちなみに管理人の今の識別符号は「005659」です。カウンタ実験でかなりアクセスしたので一目瞭然かと……(^^;
※アクセス解析はカウンタと違い二重アクセスを認めています。

320:5677
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/18 22:31:50 最終修正:2004/03/18 22:32:17)
はぁ・・・

319:Re^5:プリンター
名前:Sinryow::携帯 URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/18 18:31:29)
>デジカメ画像を鮮明に印刷できるツール
>「FinalPrint」おりゃHPにて公開中

プリンターの壊れているメドローアさんに言っても,あまり意味ないですよ(^_^;)

318:Re^4:プリンター
名前:おりゃ URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/03/18 16:38:24)
デジカメ画像を鮮明に印刷できるツール
「FinalPrint」おりゃHPにて公開中

317:Re^3:プリンター
名前:メドローア (投稿:2004/03/17 13:29:02)
オリオスさん、予定は大丈夫??

316:Re^2:プリンター
名前:メドローア (投稿:2004/03/17 08:16:44)
>長引きそう
今日、会議ネ!!
午後二時から。(用事ができれば欠席してもいいけど、できるだけ)
http://house.cat.cgiboy.com/
おんなじ様なことで困っている人(いないっしょ)、興味があるかたは、アドバイスしていただける人は、是非、いらしてネ!!

315:Re:プリンター
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/16 20:21:12 最終修正:2004/03/16 20:21:25)
>とりあえず、紙を通すけど、色がグチャグチャ・・・どうしよ?
これって一応動作するけどまともな印刷ができないってこと?それなら「印刷」→「詳細設定」→「ユーティリティ」→「クリーニング」で直らない?といっても今のは"Canon BJ F360"の例だけど、他のプリンタでも絶対「クリーニング」みたいなものがあるからそれを試してみて。これでも直らなかったらレスを6ちゃんねるにして。多分長引きそうだから。

314:プリンター
名前:メドローア (投稿:2004/03/16 19:26:47)
プリンターが壊れています。
たぶん、この前、しわしわの紙を通したら、途中で引っかかって、プリンターが動かなくなったので、私は、電源を切り、中の紙を無理やり取り出したのが原因。
どうしよう?どうしよう?
家族に、写真を刷るよう頼まれたのに・・・。
機械が壊れたかも・・・。
とりあえず、紙を通すけど、色がグチャグチャ・・・どうしよ?

直し方わかんない??

313:5602
名前:Sinryow URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/15 16:56:47)
5602・・・

> Oriosさん
以前この板で少し取り上げたHTML4.0についてのスレを,CTBBSに立てました(笑)

312:5601
名前:メドローア (投稿:2004/03/15 14:37:58)
5601かぁ・・・

311:Re^2:メール
名前:メドローア (投稿:2004/03/15 13:59:08)
内容があるから、荒らしじゃないですな。
あなたも、ときメモのタイピングすればぁ?

310:Re:メール
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/15 12:43:41 最終修正:2004/03/15 12:45:35)
> これは荒らし??
さあね。そう思うなら控えればいいし、そう思わないならどんどん投稿しなされ。ただなるべく不要な改行はやめた方がいいと思いますよ。改行する分、幅をとるからただでさえ8連続投稿なのに余計たくさん投稿してるように見えますんで。あと荒らしかどうか不安なら6ちゃんねるに書き込んだら?ここは実験掲示板で何をしても自由だから。ちょうどメドローアさんが気軽に書き込むスレッドも残っていることだし。

309:メール
名前:メドローア (投稿:2004/03/15 12:33:52)
これは荒らし??

メールを送信できない!!
昨日、友人に、何も書いていないメールを二十数通送ったのが原因かナ?
サーバーの調子が悪いのかなぁ。

308:明日(超雑談)
名前:メドローア (投稿:2004/03/14 23:13:07)
管理人さんは、今頃、お勉強かナ??
明日、期末考査だかんなぁ・・。
んでもって、三日後から春休み(ヤッタァー)

というわけで、
私も忙しいのでサイナラ!

307:サウンド
名前:メドローア (投稿:2004/03/14 21:54:19)
おかしいナ?
音が出ない!!
「サウンドディバイスがインストールされていない」??
さっきもこうだった。
どうしたのかナ?
パソコンを再起動すれば直ったのですが・・。
なぜ??

306:Re:不幸のスレッド
名前:メドローア (投稿:2004/03/14 13:46:37 最終修正:2004/03/14 13:47:21)
>さもないと一週間以内にあなたは死にます。中野という人がこれを無視したため年内に死にました。

Oriosさん!
一週間以内に死ぬってなってるのに、
年内に死んだそうですね。
別におかしくはないけど
次は正確にネ!!

305:Oriosさんへ
名前:メドローア (投稿:2004/03/14 13:10:36 最終修正:2004/03/14 13:43:43)
オラのレンタル掲示板
へ来てみて!!
実験です。
チョット、「ああ」くらいをカキコしてみて。
(可能なら)

304:不幸のスレッド
名前:荒らしちゃん (投稿:2004/03/14 09:24:33 最終修正:2004/03/14 12:06:25)
これは不幸のスレッドと言ってあなたのところにまわってきた死神です。このスレッドを見たら1分間以内にこれと同じ内容のレスを29回してください。さもないと一週間以内にあなたは死にます。中野という人がこれを無視したため年内に死にました。1分間以内に同じ内容のレスを29回してください。

【管理人より警告】
 この書き込みは注意事項c(意味のない書き込み)に該当する恐れがあります。今後同じような書き込みを行った場合管理人の判断により削除されます。


303:「最近使ったファイル」
名前:メドローア (投稿:2004/03/14 09:13:30)
私のパソコンはXPなのですが、
別にXPでなくても、
[スタート]→[最近使ったファイル]ってのが表示されると思います。

私のは何度も言いますがXPなので、【ようこそ】画面でアカウントを家族それぞれに作成し、私のには、パスワードをかけ、ドキュメントもprivateにしているし、暇なときに履暦も削除しているので、
実際にしているところを目撃されない限りは、私が何をしているのかは、バレないでしょうが、
念のため、
[最近使ったファイル]も消したいのです。

これをしたいのは、「秘密のため」でなく、むしろ、「いろいろしてみたい」という好奇心です。

この、『知られたくないことをする』分野に長けていそうな、Oriosさん、どうです?

一つ一つ削除するのは嫌ですよ?!

302:ADSL
名前:メドローア (投稿:2004/03/13 15:17:35)
ADSLに変えた翌日から「VoIP」が赤く点灯して、ネットネットに接続できないという問題があり、
ほかの人に比べ、とても不便だったのですが、
なんとなく、というより、むしろ、
原因が分かりました!!

何かというと、
私の家は、コンセントを「タコの足配線」にしているのですが、
今日もまた、赤だったので、どうにかならないかと思い、配線の仕方を変えたら、直りました。
といっても、変えたのは、配線を増やす器具です!
今日、初めて気が付きましたが、
器具のコンセントが曲がってたのですっ!
まさか、そんなのを使ってたなんて・・・。

まあ、なにはともあれ、
よかったよかった。

P.S.
「タイプdaぷよぷよ」、クリアしましたっっ!!

301:ぶっ!
名前:Sinryow メール: URL:http://snr.3w.to/ (投稿:2004/03/12 23:01:53)
5556。以上。

300:返信
名前:管理人(Orios) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/10 23:06:16 最終修正:2004/03/10 23:06:31)
管理人が300番を取るのもどうかと思っていますが一応返信を……。

> 宣伝ですが,新型(?)マルチスレッド掲示板作りました。
むむむっ!ライバル出現!これはそろそろバージョンアップが必要かな?……これを聞いてというわけではありませんが、私もひそかに掲示板一新計画を考えています。ただ今試験期間中なので実行するのは3/16以降になると思いますが……。(あ゛ー、明日は倫理がある〜!!)

> 十月頃に、まだホームページすら作れなかった私に、ココのサイトでプログラミングを教えてくれたときから、あまり変わっていませんね。
ギクリっ……。確かに現在1か月1講座状態になってしまっていますね……。一応今回は早く更新することを計画していますがそれでも試験期間の影響でこれも3/16以降かな……(泣)。

検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios