過去ログ - 0034:DVD複製

1 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/18 19:01:34) [220.217.172.202]
今日、借りたのですが、片面二層で、7.14Gだった・・・。私のパソコンは、もともとが20弱で、CとDに分けてて、現在、Cは残り3、Dは残り5.5だから・・・。
複製できない・・・・・・・。
しょうがないから、Cの「ときメモ」のソフトなど、余分なのをどんどん削除して、スペースを空けるっきゃない!!
あと、DVD-Rも二層のを買わねば!!
2 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/18 19:15:04) [220.217.172.202]
Visual .NET Stadio が、2ギガ以上を占めてる!!でも、これは必要!!どうしよう・・・。いっそ、Dドライブ削除?でも。
3 名前:Orios@管直人 (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/18 19:26:29 最終修正:2004/03/18 19:27:53) [221.188.132.49]
業「だからどうしてくれんだよメドローアぁ!!
メ「ご…ごめんなさい 僕…
業「ごめんですむかよ!! 見ろよこれ
メ「で…でもぉ
メ母「メドローア…どうかしたの?
業「メドローアが詰め込みすぎて容量不足になっちゃったんだよそのHDD!! 僕が持ってきたDVDを入れようとしたやつ!!
メ「ごめんよ業者さん 僕 スペースあけるからさぁ
母「そうね…私スペースあけを手伝うわ業者さん いくらくらいあけたらいいの? これ…
業「フン!! スペースあけなんてしようとしてもダメだね だって
どうせすぐに別のもの詰め込むだろ それに削除ばっかりやってるとハードいたんじゃうし
  DVDは7.14Gもあるんだ そう簡単にスペースあけできっこないだろ!! 
母「メ…メドローア あなた そんなに入れるの?
メ「…
業「そうだ!! 母ちゃんでいいや 
母「え…
業「母ちゃんがこのHDDの代わりに新しいのを買ってくれたら スペースあけしなくていいよ
  おいメドローア 母ちゃんの名前は!?
メ「……… と…匿名希望さん
業「匿名希望 外付けHDD買え!!
母「えっ?
業「外付けHDDだよ 早く!!
母「は はい…
メ「か… 母さん
母「ぎ…業者さん やっぱりやめましょう こんなこと…ね
業「ダメだ!! だったらこの不況ででてきた損失を全部補填してくれよ!!
  外・付・け!! H・D・D!!
4 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/18 19:50:48) [219.125.25.11]
メ「バッキャロぅ!!いくらすると思ってんだ?あ?!二万円級だぞ、コラ!あ?!
もっとましな案はねぇんか!!
5 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/18 20:25:35) [222.4.106.206]
業「ましな案?ちょっと、まちな。

Dドライブをなくさい。(そんな、くさい話があるか?)
何のために分けてたかも分からんし。
(そりゃ、CDを聴くためジャン?)
だからして、Dの中身をすべてバックアップとって、なくして、Cに送る。
完璧!!
6 名前:Orios@管直人 (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/18 20:46:58) [220.96.117.218]
1.ディスククリーンアップ(「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク クリーンアップ」)
 これだけでもいくらかディスクスペースが空く。

2.Dドライブの内容を全てCドライブに移してDドライブのパーティション削除
 そのままパーティション削除するとDドライブの内容も削除されるからDドライブの内容を全てCドライブに移し、Dドライブのパーティションを削除(「マイ コンピューター」のアイコンを右クリック→「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」→Dドライブの部分を右クリック→「パーティションの削除」)

3.Cドライブの拡張
 コマンドプロンプト(「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」)を開き次のように操作する。(※この作業はディスクの操作という非常にベースの部分を扱うものであるため、自己責任で行ってください。また打ち間違えなどのミスなんかを絶対にしないように。)
「diskpart」と入力してエンターキーを押す。
「list volume」と入力してエンターキーを押す。
表示された中からCドライブ(Ltrの項目に「C」と書いてある)を探し出す。するとVolume ○○という書かれているからその○○を使って続けて「select volume ○○」と入力してエンターキーを押し、最後に「extend」と入力しエンターキーを押せばCドライブが拡張される。

4.デフラグ(「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク デフラグ」)
 ディスクあけとは関係ないがやっといたほうがいいのでしておくこと。
7 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/18 21:15:58) [222.4.106.206]
ごくろう!
で、CやDのプロパティ(右クリック)に、圧縮する?ってでるが?
8 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 09:17:55) [222.4.106.206]
>Cドライブが拡張される
ポイントはこれだナ?
Dを削除しただけでは、PCに使っていない場所を作るだけ。だから、Dの領域をCに合併する!だネ?!
ちなみに、D→Cは、ドキュメントの場所をいじくったら簡単に移動できたヨ!
じゃあ、やってみる。
9 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 09:25:14) [222.4.106.206]
チョット、待ちぃな〜!
アンタは詳しくなさそうだから分かんないだろうけど、
普通(私の)の複製は、ディスクの中身をPCに入れて空のディスクに焼くのだが、
私の環境は、ADSL(関係ない)、無線(遅い)、プリンター(使えない)、デジカメ、ビデカメ(PCと接続できないのかも)、ノートパソコン(20G)、外付けDVDドライブ(二万円)、なんだよ。ちなみに、OSは最初Meだったが、XPへ。この機械には最初からDVDを読み込む機能はある。
だから、保存しなくても、読み込むだけの内臓→外付けに直接できんかナ?
(最も、あんたにゃぁ分からんだろうが?!)
10 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 09:53:37) [222.4.106.206]
ディスク デフラグ
なんだ?これは。
場所の整理か?圧縮か?とにかく、時間がそ〜と〜かかる。
11 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 10:05:49) [222.4.106.206]
いつまでたっても、1% !!
12 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/19 12:30:23) [219.162.93.166]
>>9
直接ですか?ドライブが2つありさえすれば「B's Recorder GOLD5」を使って直接コピーすることが可能。でもおそらく一時ファイルが結局PC上に複製されるのだろうが……。

>>10
デフラグはファイル容量にはなんら関係ありません。ただしやればHDD内が整理されて動作が速くなる。

>>11
なんででしょうね?まさか今までデフラグを一回もやってないとか?
13 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 13:14:41) [219.125.25.33]
>まさか今までデフラグを一回もやってないとか?
ああぁ!やってないよ?文句あるか?
14 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 18:19:50) [219.125.25.33]
なあなあ、ダメなんだろうけど、DVDの複製ってイメージを吸い出さなくても、中身をコピーして焼いたらできそうじゃない?(最も、アンタにゃあ、分からんだろうが)
用事は、VOB→MPGに変えてみても、音だけ。
15 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/19 18:40:36) [221.188.137.194]
>>14
そう?私は愛光のDVDで実験してみたが見事成功したよ。
メドローアさんよ、このスレッドで私をさんざん見下すのはやめてくれ。これが正式掲示板だったらとうに警告と削除をやっとるで。
念のため言っとくが「イメージ」というのはDVDの中身そのものだ。で、君のいう「中身」というのはエクスプローラで見れるファイルのことかい?そうだとしたらそれほど面倒なことはないで。イメージならファイル1つだがディスク内に存在するファイルを全部コピーしたら大量のファイルができて非常に面倒くさい。よってイメージ吸出しのほうをすすめる。それにデーモンなんか使うんだったらなおさらイメージの方が都合がいい。
16 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 19:58:05) [219.125.25.33]
あれ?アンタ・・・・DVDについて、少しは分かるんダぁ。知らなかった。
ちなみに、コピペとの違いを見るため、吸い出したが、結局、VOBが出た。ちなみに、デーモンに、VOBは登録されていなかった。
ん?ファイル一つ???たしかに、CDゲームのぷよぷよで、B'Zでやると、一つだったような気がするが、DVDをDVDShrinkでやると、違ったよ?あんたはどうしよん?
17 名前:メドローア ( ) メール:dheira49@yahoo.co.jp (投稿:2004/03/19 20:12:15) [219.125.25.33]
ん〜・・。DVD Shrinkで「バックアップ」をとったのが4.4Gしかない・・・本当は7.*のはずなのに!あれは、二層のは判別できんのかナ?
ちょっと、B'sでもやってみらぁ。(さっきのフォルダを削除した後)
18 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 20:25:09) [219.125.25.33]
さっきのは、シュリンクさんが勝手に圧縮してくれてたからダ!非圧縮にすれば7G!!
でも、ファイルは一つでない。
19 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 20:43:38) [219.125.25.33]
お〜い、デーモンさんの作ったDドライブが使えないよ?!ただ、デーモンさんをインストールするだけじゃダメなのかナ?
20 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 21:19:18) [219.125.25.33]
ヤッタ!!天空の城の複製、完了!しかも、音声は英語だし。
まっ、ついでに、B'sでもやってみらぁ。
21 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 21:27:00) [219.125.25.33]
無理!
CloneDVDでは、「プロテクトが施された・・・」
DVD Shrinkでは、できる!
B'sでは、「著作権が保護されている・・・」
となる。まあ、市販のだからね。Oriosさんの所持している唯一のDVD(学校の)は、暗号化(?)されていないみたい。
まあ、することもないし、もう少し、突っ込んだ研究をしてみる。
22 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 21:27:47) [219.125.25.33]
注意!!
個人的に楽しむだけ。
23 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 21:42:24) [219.125.25.33]
まっ、分かったことは、
画質は劣るだろうけど二層のにしなくても圧縮すればイイってこと。字幕や音声は、英語にできるのもあるってこと。吸出しはできないってこと。
だね。
で、DVDの複製はできるようになったけど、
静動画のキャプチャーができないから、Oiosさん風にMPGに変換する(できなかった)か、おりゃさんのところにお邪魔するかを、選択する。(両方やるけど)
ってのが予定。
あと、プリンターもどうにかしないと・・・・
あと、CCCDの複製もできるらしいから試したい。でも、持ってないから、買うなり借りるなりしないと。
24 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/19 21:56:17) [219.125.25.33]
Oriosさん、VOBをMPEGやMPGやAVIにしても、途切れ途切れの音声だけ。画像なし!!
25 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/20 09:28:41) [219.125.25.33]
結局、まだ、静動画、とれていない・・・。
26 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/20 20:32:07) [221.117.87.186]
静止画だけならPowerDVDの静止画キャプチャー機能つかえば撮れるよ。

CloneもB'sも、Decrypterでプロテクト解除した後のものならOKなはず。

少ない容量しかないのであればDVDx2.2を使うしか道がないのでは?
27 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/20 20:38:19) [221.117.87.186]
DivXにするか、Mpeg2にするか、どっちかに変換して
編集ソフトでやる
28 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/20 20:52:14) [221.119.18.115]
あっ、もうできていますが、いろいろな方法を知っておきたいので、参考にさせていただきます!!

戻る