過去ログ - 0046:ディスク

1 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/22 11:25:39) [210.198.226.2]
ディスクといえば、MD、CD、DVD、FD、MO(よく知らない)、ゲームソフト、があるでしょうが、

MDは持っていないのでよく分かりません。サトシさん曰く、「MP3より音質が悪い」とのこと。私の意見では、MDなどは、パソコンさえ使えれば必要ないかと。ちなみに、コレ、MD用ドライブがあるとか。

CDについてですが、私は、CD-RWを六枚買ったのですが、PC用のゲームを複製時の実験で、失敗して、二枚使い物にならなくしてしまいました。具体的には、焼くときに、CD-ROMにしなかったのが原因だと。それから、私の持っているCDプレイヤーでは、MP3もCD-RWも聴けないので、結局、音楽はCD-Rに焼く始末です。飽きたら違う曲を聴きたくなるので、CD-Rが結構必要なわけで、一枚百円以上のは財産的にきついので、一枚三十円くらいの、外国製(日本製のはあんま見かけない)のボロいのを買っています。チョット、困ったこともありますが。

DVDでは、DVD-RWを二枚持っていますが、そのうち一枚の、「超硬」ってのが使えないんですよね。なぜか。800円もしたのに・・・。構造はまったく知りませんが、複製はできます。次は音だけを吸い出します!

FDは一枚、サトシさんから譲り受けましたが、FDってのは、「カタッ、ガタッッ・・ガタカタ」って音がするものなのですね。あと、最近のパソコンには入れるところがないようです。必要ないから。容量は1.4Mっぽい。

MO、よく知りませんが、2G入るとか・・。私のパソコンにはたぶん、入らないでしょう。

あと、ディスクじゃないですが、最近は、PC専用の、スティック型のデータ保存機械があるようです。容量は・・知りません。

ゲームソフト・・・。複製したいです!(好奇心で)PSはエミュレーターがあるから、吸い出せばPCで遊べるでしょうが、PS2は動きますかね?

間違っていたら教えてください。
2 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/22 12:00:17) [221.187.155.151]
間違っているところ

MD...最近のMDは標準でデジタルアンプ搭載なので、そのことを考慮するとMP3プレイヤーより音がいい。

CD...コピーコントロールCDはWAV化できます。できるドライブだけだけど。

DVD...XDVDも試してみよう!

FD...1D、2D、1DD、2DD、2HDと種類があって20年前は2Dが主流でした。1と2は片面か両面かの違いです。

MO...MDと同じ原理です。出版業界で一番使われています。つまりMacで主流なの。

USBメモリ...一番信頼性が高いのはM-Systems製のフラッシュメモリで、国内ではアイオデータが採用しています。M-Systemsのフラッシュメモリが次世代XBOXに採用されると報道がされていました。256MBで9千円です。受注生産で最大1GBが入手可能です。


戻る