過去ログ - 0048:新しいパソコン

1 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 09:56:46) [219.125.25.136]
今回重要な内容です!

四月から私の兄が大学に入学するのですが、その際にノートパソコンを買うらしいです。それで、一家で一番パソコンに詳しい私に、大学からもらったパソコンのお薦め資料を渡しました。

大学が「こういうのがいいよ」って薦める裏には何かあるでしょうか?純粋に考えれば、パソコンに詳しくない人が迷わないように、とか、まとめて買えば安いから、とか、最初から大学で使う周辺機器の設定をしてるからやりやすい、とか、Officeなんかが皆と同じ最新バージョンで講義が分かりやすい、とかありますが、悪く考えれば、新入生に買わせて大学の懐を温かくしよう!とか。

今、悩んでいるのは、電気やで買うか、大学のお勧めを買うかです。アドバイスください!!

あと、パソコンの性能はどこで分かるのでしょうか?大学のは、容量40Gです。CPUとかいうのは1.40GHzです、コレが大きいと処理が速くなるの?

大学のに最初から入っているソフトですが、
OSはXPですが、私、すでにCDで持ってます!(偽者だけど)
Officeだけど、私、すでにCDで持っています!(偽者も本物も)でも、2002ですが。
「タイピングソフト」や「圧縮・解凍ソフト」や「FTPソフト」や「Adobe Reader 6.0」が最初からインストールされているようですが、コレ、フリーソフトじゃない??
インターネットでは、「Internet Explorer 6.0 SP1」・「Viewpoint Media Player」が入っているようです。何か違うの?今使ってるのと。
あと、最初から、大学で使う「用語集」や「データ」や「テンプレート」があるようですが、違うパソコン勝手も、くれるでしょ?

これを見た人は絶対、返信してくれたらウレシイです!!(なんか変な日本語・・)
2 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 11:45:05) [222.3.175.134]
なんだか、この大学お勧めのでなくてもいいような気がします。
大学でFD(フロッピー)使うんでしょうかね、FDD(ドライブ)が付いていますよ。最新のパソコンには付いていないらしいけど?!

>、「Internet Explorer 6.0 SP1」・「Viewpoint Media Player」が入っているようです
どっちも、タダのようですね。

他に、「FM Advisor」「FMV診断」「Sonic Record Now DX 4.6」「FMモバイルスイッチャー」「Indicator Utility」「McAfree Virus Scan(四年間有効ライセンス)」などがありました。何のことやら分かりません。ないと困るものですか??
あ、「FMモバイルスイッチャー」は、大学の回線と家庭の回線を使い分けやすくするものらしいです、が、必要?

あと、内臓ドライブはどんなのがいいです?
@、CDを読み書き
A、CDを読み書き + DVDの読み取り
B、CDを読み書き + DVDを読み書き

このパンフレット、パソコン(商品)の画像の下に、「XP」「Office」「pentium」が入っているっていう画像があるけど、ペンティアムって、CPUのことでしょ。どういうこと?


そういえば、ココ、Oriosさんの掲示板ダ・・・この人に聞いてもしょうがないかナ?まあ、三人寄れば文殊の知恵らしいし・・・。でも、どうせ聞くなら、今大学生のsinryowさんとか、これから大学生になり同じような現状のmidoriさんあたりに聞いたほうが・・・。でも、まあ、一番Oriosさんにききやすいし・・・。わらにもすがりたいって感じじゃないけど・・・。結構詳しいかも知んないし・・・。

3 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 12:10:38) [222.3.175.134]
あ〜っ、ボタンの押し違いで、エラーがでて、また書き直しだぁ!!

これを、見た人!首を長くして待っておりますので、返信してくださいネ!!

もう一回、長く書くのはイヤなので、要件だけを書きます。

大切なのは値段だと思い、ネットで調べましたがねっていませんでした。この大学お薦めのは大学手作りでした。『〜大学オリジナルの大画面スリムモバイル新登場!!』とのこと。
液晶は13.3 TFT、メモリーは256MB、重量は1.7kgのようです。
値段は、DVDマルチドライブで、税込み¥172200です。

ご意見、お願いします!!
4 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/23 13:22:00 最終修正:2004/03/23 13:55:44) [220.96.116.8]
・CPU1.40GHz,RAM256MB,HDD40GB
 富士通のFMVで17万ならこれくらいで妥当でしょう。しかしブランドさえ考えなかったら同じ値段でCPU2.4GHzなんてのもあるが……。

・ついでにノートだから割高になるけどデスクトップでCPU2.6GHz,RAM1GB,HDD160GBなら18万半くらい(自作)でできるからね。

・OSはXPですが、私、すでにCDで持ってます!(偽者だけど)
偽者はアップデートとかできたっけ?セキュリティーホールがあった場合とんでもないことになるからね。やっぱりOSは正規品を使いましょう!決してW****で落とすようなことのないように!

・FD
 あったほうがいい。大体CDよりフロッピの方が扱いが容易だからね。それにLinuxインストールの際には必須。

・Internet Explorer 6.0 SP1
 これはOSに付属してるからね。メドローアさんも使ってるでしょ。OSに付属してるのはSP1(サービスパック1)だから。

・Viewpoint Media Player
 こんなん初めて聞いたで。「ViewPointコンテンツ」なんて今までネットサーフィンしていて出くわしたことないし。別に「Windows Media Player」があれば問題ないんけど……。

・FM Advisor、FMV診断
 コンピューターのお医者さんということだが初心者じゃない限り必要ではないと思われ。

・Sonic Record Now DX 4.6
 ディスク作成ソフトらしい。まああっても問題ないでしょう。

・FMモバイルスイッチャー
 ネットワーク環境切り替えソフトということだけど二つ以上の接続環境がない限り不要。例えば大学LANと自宅のインターネット回線とか。

・Indicator Utility
 省電力設定ツールらしいが必要?

・McAfee Virus Scan(四年間有効ライセンス)
 アンチウイルスだから必要。ところで「McAfree」→「McAfee」

・内臓ドライブ
 使い方によるが少なくともA(CDを読み書き + DVDの読み取り)以上、できたらB(CDを読み書き+DVDを読み書き)がいいね。

・ペンティアム
 ペンティアムはIntelが発売している最もメジャーなCPU。しかし同じIntelでもノートならCeleron(セレロン)もよく使われる。こっちの方が安いがスペックはやや劣る。ただ最近AMDのAthlonというのも結構いいらしいよ。
5 名前:Sinryow ( ) メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/23 13:22:29 最終修正:2004/03/23 13:25:00) [219.169.76.85]
大学で買うと高くつくでしょうね。
電器店で買うと大学ほどの細かいサポートはありませんが,パソコンに慣れている方なら問題ないでしょう。

> 大学でFD(フロッピー)使うんでしょうかね、FDD(ドライブ)が付いていますよ。最新のパソコンには付いていないらしいけど?!
私の大学では使っています。なぜなら大学のパソコンにはデータを保存しっ放しにできないからです。
(余談:それに私の場合,MS-DOSの頃からパソコンを始めているので,その時のデータを利用するにはフロッピーは必須なんです〔爆〕)

>他に、「FM Advisor」「FMV診断」「Sonic Record Now DX 4.6」「FMモバイルスイッチャー」「Indicator Utility」「McAfree Virus Scan(四年間有効ライセンス)」などがありました。何のことやら分かりません。ないと困るものですか??
SonicRecord(CD-R等書き込みソフト?)とVirusScanはまず使うでしょう。他は「あると便利」程度でしょう。

>そういえば、ココ、Oriosさんの掲示板ダ・・・この人に聞いてもしょうがないかナ?まあ、三人寄れば文殊の知恵らしいし・・・。でも、どうせ聞くなら、今大学生のsinryowさんとか、これから大学生になり同じような現状のmidoriさんあたりに聞いたほうが・・・。でも、まあ、一番Orios さんにききやすいし・・・。わらにもすがりたいって感じじゃないけど・・・。結構詳しいかも知んないし・・・。
それだったら,Clean Thread BBSで聞いてくれてもよかったですよ。
6 名前:Sinryow ( ) メール:mail@sinryow.net URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/03/23 13:24:26) [219.169.76.85]
Oriosさんと29秒差で投稿になってる!(核爆)
7 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/03/23 13:26:38 最終修正:2004/03/23 13:55:20) [220.96.116.8]
>>6
みたいですね。あとPCはやっぱり自作が一番いい。今私が使っているのを製品版で買おうとした場合20万台後半になります。
8 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 14:25:40 最終修正:2004/03/23 14:28:07) [220.217.173.233]
偽のXPでも、サービスパック以外は全て、アップデートできます!

質問1;Office2002なら持っていますが、2003と何か違うのですか?講義や友達との会話で困る?

質問2;Pentium(1.5GHz)とCeleron(1.5GHz)は何か違う?

質問3;メモリーは256MBと512MBがあるけど、大差ある?

質問4;大学で使うのに40Gあれば十分?

質問5;他の機械との接続方法は、IEEE1394とUSB1.1/2.0の全てがあった方がいい?

質問6;画面の大きさについてだけど、大きい方が見やすいだろうけど、画面が大きい=PC本体が大きい、と思いますが、どれくらいの大きさがいいの?


返信ありがとうございました。なんでも、今日中に、この大学のPCの返事をしなくちゃならないようですので、的確なアドバイスをお願いします。自分でも、たくさん調べます。
9 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 14:53:54) [220.217.173.233]
・FMモバイルスイッチャー
 ネットワーク環境切り替えソフトということだけど二つ以上の接続環境がない限り不要。例えば大学LANと自宅のインターネット回線とか。

家でも無線LANで使うし、大学でも違う無線LANで使う!!

SonicRecord(CD-R等書き込みソフト?)
この件は、B'z Recorderを新しいのにも入れればいいでしょう。【解決】

・McAfee Virus Scan(四年間有効ライセンス)
 アンチウイルスだから必要

二千円で市販の「ウィルスブロック」でも買えばどう?それに、w****以外でウィルスがきたことないよ。(例外あり)
10 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 15:10:16 最終修正:2004/03/23 15:16:19) [220.217.173.233]
質問;
大学の手作りノートパソコンには、名前も聞いたことのないようなソフトなどが、最初からインストールされているようなのですが、ないと困りますか?
そのリストの中に、「〜大学卒論用紙のテンプレート」「講義&講習会用のデータ」「〜学部基本用語集」などがありますが、これ以外のパソコンの人にはもらえないのでしょうか?
大事なことですが、最初からインストールされているものは、CDなどでデータをもらえるのですか?もらえないとOSを再インストールしたときに困りますよね。

今のところの確定しているデータ
・兄はネット検索、メールができるくらいの素人
・FDDは絶対に必要!
・ドライブは、DVDの読み込み機能が必要。

11 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 15:26:24) [202.238.34.33]
メーカーにこだわりがなければ
一番のおすすめはレッツノートの最新型ですね。
標準バッテリで8時間もつ持続時間は重宝します。
1.5キロ未満なので通学に持ち歩くのも苦ではないし

FDDはUSB接続でやればいいでしょう。付いているのを
買うと重くなるし、大きくかさばります。

ノートでオンラインゲームをすることは不可能でしょうから、256MBより増やす必要はありません。

1394は必要なし。デジタルビデオカメラは繋がないと思うから。USB端子は必要。

OFFICEは新しいのより古い方が重宝する。大学のソフトはたいてい古い。新しければ古い方に互換性がある。

レッツノートの最新型は1024x768より大きい画面なのに、そのクラスでは最軽量。大きい画面は表計算をやるときに重宝する。

ペンティアムとセレロンの違いは単純に処理速、XPを使うならペンティアムの方がいい。

12 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 15:42:23) [220.217.173.233]
>ノートでオンラインゲームをすることは不可能でしょうから
私は、十月頃、このノートで、電話回線で、120Mの「クロノス」を一夜がかりでDLしました。バカでした・・・。ネット料で親に注意されました。

>ペンティアムとセレロンの違いは単純に処理速、XPを使うならペンティアムの方がいい。
同じ1.4GHzでも、速さが違います?

ノートパソコンも自作可能?
13 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 15:52:54) [202.238.34.33]
ノートでオンラインゲームをすること自体、無謀だと思っております。

同じ1.4GHzでも、速さが違います! 少しだけサクサク動くだけだけどね。

ノートパソコンを自作すると、大きくかさばるし重くなります。大学で持ち歩くことを考えているなら、止めた方がいいでしょう。

あ、これレッツノートの最新型
http://panasonic.jp/pc/products/y2c/index.html
14 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 15:57:39) [220.217.173.233]
レッツノートにはFDDはないようですね。
>FDDはUSB接続でやればいいでしょう
つまり、外付けですよね?FDは家でも大学でも使うでしょうから、荷物は一つの方がよくないですか?
15 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:10:01) [202.238.34.33]
重くて大きくてもいいなら、内蔵にしたらいいと思う。
お兄さんは工学系なの?経済系なの?どっち系?

DVD/CDドライブは付いてないと再セットアップなどで必ず困るから必要だよね。

FDDはいつも要るわけじゃなくて、必要になる講義のときだけだと思うよ。そこなんだよな。

価格.comでレッツノートは3時間しか持たなかったって書き込みがあった。
16 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:13:51) [202.238.34.33]
ノートパソコンといえば

初代ダイナブックを使っていた時期がありました。
名機のなかの名機ですよ。DOS/Vという言葉が生まれた
時期に売り出された、最初のノートパソコンです。
17 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:24:46) [202.238.34.33]
IBM製は使いやすいね。タッチパッドじゃなくて、押すタイプのポインティングデバイスだから、快適。

フロッピーはDVDドライブと換装できるシステムのものがいいかも。
18 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:31:44) [202.238.34.33]
そもそも大学が推薦する製品て、ダメ製品の売れ残りが多いよね。

こういう関数電卓がいいと書いてあったけど、めちゃくちゃ使いにくくて、新たに買いなおしたし。

http://kakaku.comで確かめるといいよ。書き込みがない=売れてないのだから。

小さくてコンパクトなものって日本だけの傾向で、アメリカだと大きくても安いのが好まれる。
19 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 16:41:24) [220.217.173.233]
>http://kakaku.comで確かめるといいよ。書き込みがない=売れてないのだから。
大学のオリジナルのようですので、載っていません。残念ながら。
20 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:45:19) [202.238.34.33]
少しぐらい重くてもいいなら、自作にせずDELLなどで買うべきだね。そっちの方が安いから。試算で13万円か。USBのFDDドライブは外付けです。

メドローアさんの書き込みをみていると、中古で探している感じがしますね。

メドローアさんは何処へ? いつの間にか
存在が消滅していますよ。
21 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:47:24) [202.238.34.33]
大学のオリジナルか、絶対、後で苦労するよ。

修理代がやたらと高いとか、修理できませんとか。

22 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 16:54:10) [202.238.34.33]
あ、いた
23 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 17:01:47) [220.217.173.233]
なんか、チャットみたい・・・
もう、兄に調べたデータを渡しました。任務終了です。
ちなみに、さっき知りましたが、法学部だそうです。

おりゃさん、次は写真です。ヨロシクお願いしますね。
24 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 17:04:37) [202.238.34.33]
オフィスぐらいしか使う予定がないのだから
セレロンの1.2G以上あれば十分じゃないですか?
メモリは256MBで、HDD20GBは十分ですし。

できればOSはXPじゃなく2000の方がいいと思うよ。
25 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 17:06:00) [202.238.34.33]
写真は裸体を撮影されているのですか?
26 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 17:06:39) [202.238.34.33]
返事が無いってことは図星なんですね。
27 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 17:07:25) [202.238.34.33]
ファイナルプリントを使えば、肌色を美しく印刷できますよ。使ってみてください。
28 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/03/23 17:08:53) [202.238.34.33]
ほんとチャットみたい。メドローアさんチャットで待ってます
29 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/03/23 18:55:58) [221.119.206.101]
おりゃさん、いろいろ、どうも、ありがとうございました!!

戻る