過去ログ - 0061:カルピス

1 名前:メドローア ( ) (投稿:2004/04/04 19:15:47 最終修正:2004/04/18 07:39:13) [221.119.206.86]
カルピス飲むひと〜〜〜!!
この指と〜まれ!
あれ、今、キャンペーン中です。
5/31までです。
それまでに買うと、缶かボトルにシールが付いています!不必要なら、内側に記入してある、シリアルナンバーを教えてくださいな!!
教えてくれても、見返りは何もないです!

2 名前:カルピちゃん ( ) (投稿:2004/04/14 17:00:27) [211.4.159.28]
・・・
3 名前:Orios(管理人) (★) メール:
leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/14 18:37:18 削除:2004/04/14 18:37:46) [61.207.186.179]
管理人より削除>>2のプロバイダーはDIONと判明
4 名前:Sinryow ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/15 00:32:00) [219.169.76.72]
何でスレ上げしてるんだろうか・・・
5 名前:やまとなでしこ ( ) (投稿:2004/04/15 23:00:13) [221.119.18.81]
>何でスレ上げしてるんだろうか・・・
なんで、今までスレ上げしなかったのだろうか?
6 名前:Pillowgate ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/15 23:12:52) [219.169.76.72]
カルピスと言えばBoAでしょう(謎爆)
7 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/15 23:58:48 最終修正:2004/04/16 00:02:24) [220.96.234.146]
この掲示板はジサクジエンだらけだ……
この記事を見た人は今すぐトップページにアクセスしましょう。先着一名様に「6300」をプレゼント!この記事を書いた直後に「6300」をユーザ識別子default005964さんが取りました。
8 名前:やまとなでしこ ( ) (投稿:2004/04/16 17:52:51) [220.217.173.53]
http://calpisyy.com/
↑、JTBの旅行券が当たる!!缶、もしくは、ボトルについているシールのシリアルナンバーを教えてください!!
さあ!シールつきのカルピスを買おう!!
9 名前:侍魂 ( ) (投稿:2004/04/16 17:54:14) [220.217.173.53]
↑、やまとなでしこさん、シリアル番号はメールで送ってもらったほうがいいですよ!!掲示板だと情報が漏れますから。
10 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/17 00:07:33) [220.96.119.22]
ここは「カルピスを宣伝するスレ」か?
11 名前:Sinryow ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/17 03:03:11) [219.169.76.72]
こういうスレが立つような場所にこそ「mailto:sage」機能が必要なように思いますけど(爆)
※ちなみにCTBBSにはこの機能はもうついています
※ちなみにですが,私は2ちゃんねるでは大抵sageません(核爆)
12 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/17 13:00:03) [219.162.96.35]
今決心がつきました。今週末の予定は新式BBS作成に決定しました。
13 名前:井伊直弼 ( ) (投稿:2004/04/17 15:17:25 最終修正:2004/04/18 07:39:41) [221.119.206.86]
荒れてるなぁ・・・
14 名前:Sinryow ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/17 21:40:41) [219.169.76.72]
>>13はメドさんの可能性大。

>>12
荒らし対策に重点確定(爆)
15 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/17 22:32:09 最終修正:2004/04/17 22:35:03) [220.96.235.252]
>>14
ん〜。今までのメドローアさんの記事を考えると、やるべきことは
・文字数制限(こないだ10KB以上のタイトルをやられたし……)
・大量スレッドの禁止……といってもどうやればいいだろう?本当に必要な場合と無駄な場合の区別がつけられなお
・ジサクジエンの撲滅(特にメドローアさんとおりゃさんがよくやってますね)
・特定アドレスの禁止……222.4.104.52(ZJ104052.ppp.dion.ne.jp[13番])とか?
16 名前:Sinryow ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/17 23:24:10) [219.169.76.72]
CTBBSでは
●文字数制限・・・CTBBSでは設定ファイルの書き換えで簡単にできます。(実装済み)
●大量スレッド・・・対処しようなし。ただしCTBBSでは管理人権限でスレッドごと削除が可能なので,ひたすら削除するのみ。
●ジサクジエン対策・・・IPの開示をするとか。(CTBBSでは設定ファイルで表示するか否かを設定可能)
●特定アドレスの禁止・・・IPが変わってしまうので対策が難しいです。
17 名前:弁慶 ( ) (投稿:2004/04/18 07:35:13) [221.119.206.86]
荒らし対策ですが、ココではすでに、「まったく同じ記事は投稿できない」が備わっていますが、この今の機能のままでは、一文字変われば投稿できてしまい、荒らされる可能性があります。
荒らす人は、おそらく、何度も適当に投稿するだけですので、「十分間以内には再投稿はできない」機能を付け加えればいいと思います。ですが、修正は例外にしたほうがいいでしょう。

荒らし対策、荒らす人、荒らされる人がいなければ必要ないのですが、必要がないと技術は生まれませんからね!!

あ、あと、もう一つ!!人物特定ですが、管理人の名前の右に★がありますね?!これはきっと、人物特定をしているのでしょう!!ですから、メドさんにも(×)をつければどうでしょうか?
注意;まあ、これの方法が、名前で識別しているのならば、ジサクジエンは防げませんね。でも、ココの掲示板を荒らす人は、なかなか行儀のいい人のようで、決まった名前しか使っていませんね。(例;メドローア、ルティア、セラミン、やまとなでしこ、井伊直弼、弁慶、カルピちゃん)ですから、これらすべてを登録すれば!!

ココの掲示板では、「荒らし方」「荒らし対策」を学べそうですね!!
18 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/18 13:10:41) [219.162.96.103]
>>17
本当に荒らすな。こっちやって荒らしの手口くらいは知ってるわい。後で罰の効果を聞かせてもらいましょ。
19 名前:ルティア [管理人修正済] (★) (投稿:2004/04/18 16:16:28 最終修正:2004/04/18 18:40:59) [221.188.132.15]




ね!
20 名前:ディエラ [管理人修正済] (★) (投稿:2004/04/18 18:57:19 最終修正:2004/04/18 19:15:50) [221.188.132.15]




な!
21 名前:おれのカルピス飲めよ、少しねっとりしてるがいいぞ〜 [管理人修正済] (★) (投稿:2004/04/18 19:00:23 最終修正:2004/04/21 21:59:56) [218.43.147.18]
荒らすの止めようぜ。


【管理人より】フォントを大きくするな!
22 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/18 19:12:48) [221.188.132.15]
>>17
・同じ記事を投稿できないようにしているのは荒らし対策ではなく、ブラウザの「戻る」などで誤って同じ記事を投稿しないようにするためやっています。
・十分以内には再投稿できないようにするのは、本当に必要な人にとっては非常に不便なのでやらないほうがいいです。投稿の自由の侵害です。
・人物特定には現在パスワードで管理人を判断しています。キャップという機能もできるでしょうが、これはあくまで他の人に扮装できないようにするための機能であり、ジサクジエンを防ぐことはほぼ不可能です。

荒らしとして考えられるのは……
 1.タグを使ったイタズラ
  a.コメントタグの片方のみ利用 <!--
  b.metaタグを使った強制ページ移動
  c.タグの片方のみを使った巨大文字・色がえ
  d.JavaScriptを利用してブラクラページにする
  e.imgタグを利用して巨大・違法画像を貼り付ける
  f.embedタグ等で大きな音楽を鳴らす
 2.無駄な記事
  a.異様に長い記事
  b.大量・連続投稿・大量スレ立て
  c.別フォームを装って利用者に投稿させる
 3.IP晒し
  別フォームを使って改行付き名前などを入力してIPアドレスを晒す

それぞれ対策としては
 1.タグ禁止にする
 2.a.30行以上の記事は省略表示
  b.一度投稿したら10分間は再投稿禁止、もしくは連続投稿全面禁止
  c.リファラをチェックする
 3.改行の無効

しかし、
 1.タグ禁止によって豊かな表現ができなくなる。それとも危険タグ(html,meta,title,head,script,body,img,embed,objectなど)のみ禁止する手もありますがそれでも豊かな表現ができなくなります。
 2.b.IPアドレスは接続しなおすとたいてい変わるので完全に判別不能。投稿の自由の侵害。Cookie判別を併用してもCookieを無効にする人間もいる。
 2.c.ブラウザを使わずに掲示板荒らしウイルス等のプログラムにリファラを偽装する機能をつければやられる。

ということで実際「荒らし対策」と「掲示板の自由度」というのが矛盾するんですね。
23 名前:メド ( ) (投稿:2004/04/18 20:33:27) [221.119.208.128]
・・・21番の人、イヤらしい!!変態!!
24 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/04/18 20:47:28 最終修正:2004/04/18 20:52:09) [61.126.215.141]
新しい方法……画期的な掲示板

「荒らしの疑いのある行為(連続投稿・危険タグの使用など)は、登録された人しかできない掲示板。登録は名前とパスワードを登録するだけで管理人には承認するかどうかの権限はない。そして登録した人間の中に荒らし行為をした人がいた場合は、その人の登録を管理人が抹消した上、さらに同じ名前での登録ができないようにする。」

これは会員登録制掲示板のようにも見えますが、通常の使い方する場合には登録は必要ないので誰でも自由に利用できます。また投稿の自由との兼ね合いも、管理人に承認権限がないので、実質誰でも危険タグ使用や連続投稿などができます。でも抹消権限を管理人に悪用されると困るという問題があります。

今度のbbs系掲示板はこの機能をつけよう!ところで誰か反論はありません?反論がないとおもしろくないので。でも荒らしができないという反論は、なしですよ。
25 名前:メド ( ) (投稿:2004/04/18 21:58:55) [221.119.208.128]
ナルホド;異議アリ!!その証言は明らかにこの証拠品と矛盾しています!!

裁判長;そうですか?何も変わったところはなさそうですが・・・。異議を却下します!他にありませんか?

異議なし!!
26 名前:Sinryow ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/04/19 14:32:14) [133.87.1.152]
>>24
いいですね。
※私がちょっと頭に思い描いていたものに似ていました
※出来上がったら私も使うかもしれません
27 名前:メト ( ) (投稿:2004/04/20 09:30:58) [202.238.32.211]
gqiC6oLMg0qDi4Nzg1iI+YLfguaBQY+tgrWCy4LBgsaC6IK1gsSC6YKqgqKCooK8gWA=

戻る