過去ログ - 105:高速FFTは何ができる?

1 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/07/08 00:24:25) [k4RXyL7bCc]
ネットラジオのソフトにDSPエンジンが搭載されていて
それを使うと様々な音響効果を得ることが可能になります。通常アセンブラですが、Basic言語で記述できます。

重低音を強化する音響効果を得たいのですがFFTを
使うと、それは可能になりますか?

2 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/08 19:46:18) [xKODN8a9sU]
>>1
可能になります。FFTは波形データを周波数データに変える物なので、FFTで波形を周波数データに分解して、低音部の値を増やして、逆FFTで周波数データを再び波形データに戻すことで重低音部を強化できます。

3 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/07/09 01:04:06 最終修正:2004/07/09 18:17:09) [/CPZ7GwHWQ / NmdwQk8b86]
最近授業でフーリエ級数をやってます(挨拶)
フーリエ変換は・・・まだです(爆)

でもフーリエ級数楽しいですよ。グラフ用ソフトがあればもっと楽しいのでしょうけど。

<フーリエ級数>
関数f(x)の基本周期をTとすると
f(x) = a0/2 + Σn=1 {ancos(nx) + bnsin(nx)}
a0 = {∫-TT f(x)dx}/T
an = {∫-TT f(x)cos(πnx/T)dx}/T (n≥1)
bn = {∫-TT f(x)sin(πnx/T)dx}/T (n≥1)
間違いがあったので修正しました。(7/9 18:15)

4 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/10 00:16:28) [17/Y1mIXE2]
現在さらに良い音質を目指して試験一週間前にもかかわらず奮闘中。既に一部音程操作の部分でミスがあったことが判明、修正。これだけでもかなり音質が良くなったものの、まだまだ不完全。目指すは「Easy Pitch」の音質!

5 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/07/10 16:22:20) [k4RXyL7bCc]
そうかー。ネットラジオはHPFでリバーブをかけて
FFTで重低音強化を考えてる。

6 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/07/11 00:37:51) [k4RXyL7bCc]
フーリエ変換、サンプリング定理は面白いよ。

とりあえずVer1.6でリバーブ機能搭載。
普通の音響じゃなくて、個性的な音響を目指してみた。
なぜなら、普通の音響は飽きるから、少し凸凹したほうがいいのだ。

7 名前:おりゃ ( ) (投稿:2004/07/13 02:47:13) [k4RXyL7bCc]
液晶にスピーカーが付いたやつでリバーブ聴いたら
なぜか3D音響のように聞こえた。だから感想がいいのか。

FFTは却下(ぇ

BASSというDLLをまずABで使ってみて、それから
ネットラジオに実装してみるよ。これもフリーなら無料!
シェアなら100ユーロ、製品なら800ユーロという形式。
(ちなみにドルで買うと3割高!)
http://www.un4seen.com/


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios