過去ログ - 112:(・∀・)ヤーフカラメルーガコナッカッターネヴァダスレ(;´Д`)

1 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/16 22:47:18) [GlLIIdLiF6]
Yahoo!カテゴリに推薦したけど結局登録されなかった人が悔しさを書き込むためのスレッドです。

私から……推薦3回目、失敗。今回は前回2回と違いYahoo!のサーファーさんが来てくれたにもかかわらず登録されませんでした。なぜ?

【サイト概要】ActiveBasicの初心者向け入門講座。自作ソフト配布も。
【付記】講座は一からの丁寧な解説でプログラミング自体初めての方でも大丈夫です。この丁寧さは"http://www.sinryow.net/index3.php?category=link"や"http://mxm-wk.com/refer/"でも評価されています。またActiveBasicで作った自作ソフトも配布しています。これも窓の杜2004/7/5のアップデート情報(その他のソフト)で載りました。
【ディレクトリ】コンピュータとインターネット > ソフトウェア > プログラミングツール > プログラミング言語 > BASIC
【ディレクトリ新設希望】コンピュータとインターネット > ソフトウェア > プログラミングツール > プログラミング言語 > BASIC > ActiveBasic

2 名前:Oryaaaaaa (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2004/09/18 21:20:46) [k4RXyL7bCc]
以前から気になっていることがあるんですが。。。。
厳しい意見になってしまうでしょうから、どうしましょ

1.初心者向け入門講座でありながら、実用的なサンプルプログラムがひとつもない。どういうプログラムのサンプルがあればいいか、ヒントをあげるとポケットコンピューターでやるような内容を1トピックにつき3つは必要。図書館か古本屋に、それは必ずあるはずだ。面白さに欠ける例題を並べて解説したところで、読み手はモチベーションが低いはずであるから、読み飛ばされても仕方ないだろう。初歩レベルにおいては、コンソールだけで楽しめるゲームを例題に持ってくる。かずあてゲームや山分けゲーム、いろいろ考える。次のステップは図形を描く例を豊富に用意する。そして大事なのがソースをコピー&ペーストさせない。こうして遊びながら覚えていくという要素が欠落しているので、初心者向けとはいえないだろう。

2.目標が設定されていない点。講座には必ず学習目標があるはずで、それが非常にあいまいになっている。ここをマスターすると、こういうことができるよ。日本の学習スタイルはOrios氏のやり方で正しい。しかしプログラミング学習には日本教育式ではダメなんだ。何ができるようになるのか、読者にもっとはっきりさせないと学習の効率は悪いままだよ。読者にやる気を持たせる方向に持っていくべきだ。

3.学習のスタイルをいろいろと用意すること。1990年ごろ最も優れたプログラミング学習本は、青山学院大学が執筆したTurboPascalプログラミング。構造化プログラミングの真髄を非常に細かく丁寧に解説している。愛媛にはないかもしれないが、ABで扱う構造化プログラミングに応用が効く最良の書である。90年代アメリカではまずPASCALをマスターしてからCをマスターするのが流行だったので、プログラム教本としてPASCALが使われた。古い本でCの適切な入門書が少ないのはこれが原因。最近になってN88-BASICが廃れてPASCALの長所を取り入れたBASICが誕生するようになった。

以上である。

3 名前:Orios(管理人) ( ) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/18 23:23:27) [7.9NSQGVuw]
>>2
貴重な意見をありがとうございます。最近批判的な意見を聞いていなかったのでいい刺激になりました。

1.確かに面白さが欠けているというのは間違いありません。面白さがないというのは離れていく原因としては十分考えられると思います。これは認めます。しかし私も反論:

 ・モチベーションが低い → プログラミングをやりたくて講座を読むわけだからモチベーションが必ず低いとも言えない。
 ・ゲームを例題に → ゲームを例題に多く持ってくるのはいいが、私のポリシーが「ソースは全て解説、『これは後で説明』というのを作らない」というものなのでほぼ全部の例題をゲームに変えるというのは、必然的にその章の学習内容から逸脱する部分が多くなるため難しい。
 ・私としては「無駄な部分の少ない例題ソース」を目指しているためある程度素っ気無いものにもなってしまう。
 ・グラフィックはもとからやる気がありません、というのも実際にWindowsアプリケーションをやるようになるとN88-BASICスタイルのグラフィックの知識は邪魔になるだけと思っているので……。でもWindowsアプリケーションに入ったらやるかも。
 ・個人的には面白い例題も入れているつもり……説得力はないでしょうが。下が例題一覧:
  1-1:「123」と表示するプログラム
  1-2:"HelloWorld!"などを表示するプログラム
  1-3:四則計算などの結果を表示するプログラム
  1-4:いろいろなものを表示するプログラム
  1-5:身長と体重から肥満度を求めるプログラム
  2-1:「1+1」の答えを入力するプログラム
  2-2:「*」を指定した数だけ表示するプログラム
  2-3:数当てゲーム
  2-4:任意の整数の約数を求めるプログラム
  2-5:占いプログラム
  Ex-1:「爆発を防げ」ゲーム
  3-1:入力された西暦を元号に変換するプログラム
  3-2:14日まであと何日かを計算するプログラム
  3-3:いろいろな計算をするプログラム
  3-4:入力された足し算の式を実際に計算するプログラム
  4-1:占いプログラム(2)
  4-2:電話番号生成プログラム
  4-3:入力されたデータをメッセージボックスで表示するプログラム
  5-1:入力された文字列をファイルに書き込むプログラム
  5-2:ファイル内の都市の気温のデータを読み出すプログラム
  5-3(予):ファイル暗号化プログラム

以上が私としての意見です。あとソースをコピペさせないというのは「然り」と思いましたので改訂しておきます。あと疑問点:
 ・サンプルが3つも必要?

2.私は各レッスンの冒頭文に「今回は○○をやります。これができるようになると……」と書いていますがこれでも不十分ですか?

3.「学習スタイルをいろいろと用意すること」というのがよく分からないのですが……。

以上がOryaaaaaaさんの意見に対するコメントですが、自分としても初心者向けとは言えないような……と言う点が一つほど:
 ・文体が堅い・表現が難しい → AB講座に限らず私の文体と言うのはどうも堅いというのは認めざるを得ないです。戯言ならはじけてるんですがね……。

あと私の講座で影響を受けているもの:
 ・10年ほど前の情報処理の教科書(BASIC/COBOL)
 ・今までに私が見てきた講座
 ・「NHK基礎英語」のレッスンスタイル
↑何となく批判される理由も納得?

以上制限行数を大きく超えた投稿でした。

4 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/18 23:24:13) [7.9NSQGVuw]
↑パスワードを間違えてキャップが出ませんでしたが私の投稿です。

5 名前:Oryaaaaaa (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2004/09/19 03:12:51) [k4RXyL7bCc]
努力されているのは理解している。

サンプルが3ついる−多いほうが初心者の助けになります。ねたは古本屋か図書館で古いパソコンの本(15年〜20年前の)から見つけてください。すべての項目に必要という訳ではありません。

目標が文章の中で書かれるのでなく、目立つように書くほうが望ましいと思う。私が思うイメージではミッションを告げるゲームライクに。

グラフィックはLINEとかCIRCLEとかをさしているのではなく、1ピクセルを打つだけで十分です。フラクタルを表示するサンプルを3点ぐらい、そこですべての意味を記述するのは誤りで、今まで覚えた命令でやれますよだけでも違います。SINとCOSの組み合わせで描くものとか、数式の工夫だけで色々な絵が書けることを体験するコーナーがあるといいでしょう。式があって結果だけじゃぁ、顧客満足度は伸び悩むからです。

6 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/19 23:18:06 最終修正:2004/09/19 23:18:29) [zWPXHfwT.A / zWPXHfwT.A]
>>5
> サンプルが3ついる−多いほうが初心者の助けになります。ねたは古本屋か図書館で古いパソコンの本(15年〜20年前の)から見つけてください。すべての項目に必要という訳ではありません。
やはり多い方が助けになりますか。検討してみます(←おそらく実行に移されるにはかなり時間がかかるでしょうが……)。

> 目標が文章の中で書かれるのでなく、目立つように書くほうが望ましいと思う。私が思うイメージではミッションを告げるゲームライクに。
目立つようにですか。ではこんな感じですかね。各レッスンに↓のように:

バイナリファイルの読み書き

【目標】バイナリファイルの読み書きができるようになることで、さまざまなファイルを扱うことができるようになる。


> グラフィックはLINEとかCIRCLEとかをさしているのではなく、1ピクセルを打つだけで十分です。フラクタルを表示するサンプルを3点ぐらい、そこですべての意味を記述するのは誤りで、今まで覚えた命令でやれますよだけでも違います。SINとCOSの組み合わせで描くものとか、数式の工夫だけで色々な絵が書けることを体験するコーナーがあるといいでしょう。式があって結果だけじゃぁ、顧客満足度は伸び悩むからです。
グラフィックをやるときに参考にします(←Windowsプログラムの一連の解説の後なので何か月後になるのやら……)。

7 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/19 23:57:34) [zWPXHfwT.A]
Yahoo!カテゴリに落ちた理由を冷静に考えてみる:
・Oryaaaaaaさんが指摘されたことや私が考えていることは確かにここのAB講座の短所ですがYahoo!カテゴリから落ちた理由としては考えにくいのでは?
→理由
 ・Yahoo!のサーファーさんは5分程度しか講座を見ていません。その5分の間にOryaaaaaaさんが指摘されることや私が考えていることが判断できるのだろうか?
 ・他にYahoo!カテゴリの中の「初心者向け講座」を見てみましたがそこもやはりOryaaaaaaさんが指摘されたことを満たしてはいません。↓が私が見たサイト:
  いーざのC言語講座 …… (Yahoo!からのコメント)初心者向けガイド。
やっぱりYahoo!は謎。あと私の友人からの意見:
 ・君のサイトが落ちたのは内容というよりもActiveBasic関連のサイトを載せても需要が低いことが原因ではないか?
ますます深まるYahoo!の謎。

8 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/21 20:53:55) [YSpjINvcSI]
まずは各レッスンのトップに「目標欄」を設けてみました。

9 名前:Oryaaaaaa (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2004/09/22 00:24:54) [k4RXyL7bCc]
C言語講座は合格です。やる気を持たせる内容で
非常にすばらしいです。

違いがわからぬ? 修行が足らんぞ!!

10 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/09/27 17:45:12) [4sr/BtulOw]
2004/09/27──Yahoo!カテゴリ推薦解禁。今回こそは載せてやる!!!でもどうやったら載せれるだろう……当分の間、検討中。

11 名前:Oryaaaaa (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2004/09/28 15:30:44) [k4RXyL7bCc]
Yahoo!登録申請出しました。登録されている知人の判定
によると、おりゃさんのは載るだろうっていってました。

12 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/04 18:56:22) [c.gBURz9wU]
最近掲示板に刺激がないのでYahoo!の経過を……。
9月29日の午後9時前に推薦したので今日の9時前でまるまる5日を経過、6日目に突入します。といってもこないだは9日目に来たのでこんなものでしょう。だいたい10日目までに来なけりゃアウトと考えるのが妥当です。たまに3週間越して来る人もいるみたいですが……。

試験明けまでには大方の結果が出るはずです。

13 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/06 20:46:44) [uB6c3tl74c]
落ちそうな悪寒(×予感)。

14 名前:Oryaaaaa ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/10/06 22:14:13) [k4RXyL7bCc]
試験中だから、落ちそうなんだな。
落ちたら仲間がいるじゃないか・・・・

15 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/10/06 23:42:12) [Aab.YDL2k.]
試験に落ちた奴ですorz
http://ctbbs.sinryow.net/bbs/?viewmode=new&thread=72#72-1

16 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/07 19:01:08 最終修正:2004/10/07 19:01:53) [NRx4kzxasU / NRx4kzxasU]
「悪寒」的中。また落ちたらしいです。ではまずお決まりのセリフから……「(・∀・) ヤーフカラメルーガコナッカッターネヴァダ」。本当にどこがダメで落ちたのか全く分からずどうしようかと思っている今日この頃です。

【今回の申請内容】
 カテゴリ:コンピュータとインターネット > ソフトウェア > プログラミングツール > プログラミング言語 > BASIC
 紹介(50字):ActiveBasicの初心者向け入門講座。自作ソフト配布も。
 付記(200字):先日オフィシャル本も出版され今後の発展が期待されるフリー開発言語「ActiveBasic」(AB)の講座です。プログラミング未経験者でも基礎から着実に学習できる丁寧な解説で、"http://mxm-wk.com/refer/"など他のABユーザのページでも評価されています。またインプレス社「DOS/V POWER REPORT 2003年9月号」にも載ったことのある自作ソフトも配布しています。
 新設希望:コンピュータとインターネット > ソフトウェア > プログラミングツール > プログラミング言語 > BASIC > ActiveBasic

へーちょ。……誰かが私の噂をしている……。笑うなら笑ってくれ。(あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ……)

17 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/08 12:09:45) [DsMonQWHHA]
次の本推薦は11月でしょうかね。まあやけになってこんな実験を……昨日、3週間経過しないうちにカテゴリを変えて推薦やってみました。多分スパム行為ではねられるでしょう。

18 名前:Sinryow@大学 (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/10/08 20:28:58 最終修正:2004/10/08 20:29:28) [NmdwQk8b86 / NmdwQk8b86]
これを言っちゃ終わりなのですが
AB自体知名度の低い中でABの講座サイトがYahoo登録されるということはあまりに難しいのでは・・・。
※大っぴらに言えないので伏字です

19 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/08 21:05:07) [pxHTJwMc5Q]
>>18
> AB自体知名度の低い中でABの講座サイトがYahoo登録されるということはあまりに難しいのでは・・・。
まさに「独学C#」を運営している私の友人が言っていた事です。以下伏字:
20%は講座自体の問題かもしれないが、少なくとも80%はAB自体の認知度が低いためYahoo!側としては掲載してもそのサイトの有用性がないと判断されはじかれるのでは?
ということです。

20 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/08 23:16:05 最終修正:2004/10/08 23:28:35) [CLYszSJ.Vw / CLYszSJ.Vw]
ActiveBasicの認知度はどないなっとるねん?……てなわけでGoogleの日本語検索で主要言語を調査しました。以下結果:
1.Java        1,880,000件
2.C言語 1,280,000件
3.C++ 197,000件
4.Delphi 124,000件
5.C# 75,600件
6.HSP 51,000件
7.VisualBasic 45,700件

8.ActiveBasic 2,490件
この結果を見るとやはりActiveBasicの認知度はまだまだ低いですかね。これはAB講座より先にABを世間に広める方が先?手段といえば:
 1. ActiveBasicで2ちゃんねるブラウザを作る
 2. ActiveBasicでP2Pソフトを作る(京都府警・JASRAC・ACCSを敵に回すことを覚悟)
 3. ActiveBasicで世界最強のウイルスを作る
 4. 出版社が私の講座を使ってAB本を出版、タイトルは「初めてのAB」(でもこれだと初めてのキス&ペッティングのようにも見えかねない……)。
 5. ActiveBasicを使って高機能ソフトを作る。少なくとも+Lhaca並みのレベル。
 6. ActiveBasicで2ちゃんねるのネタを何か作る。(「ぬるぽ、ガッ」みたいな。)
やっぱり「2ちゃんねる」がポイント。インターネット業界なら2ちゃんねるの広まり方が一番すごい。これは次の戯言で「あずまんが大王」を例にとって書くつもり。

21 名前:Oryaaaaa ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/10/09 00:37:21) [k4RXyL7bCc]
ネットラジオで検索
142,000中5位にランク
ネットラジオおりゃで検索
490中1位にランク

ORYAで検索
2,940中1位にランク Sinryowさんバンザーイ
ORIOSで検索
7,180中1位にランク Oriosさんバンザーイ

ActiveBasicを有名にさせるアイデア
1.英語版のActiveBasicを作る
  世界で十分通用するレベルにあるため推奨
  英語化はよくある日本語化の方法で行う
  作者と連絡が付くなら英語版開発したいと申し出る
2.VCレベルの高機能なエディタを作る
  PureBasic環境渡すから、参考にして作ればいい
  当然、全過去ログヘルプと連携ができる
  当然、APIのWEB情報と連携ができる
3.サンプルコード全集を作る
  コードの切れ端、過去ログから、すぐに動くサンプル
  少なくとも500くらいは用意したい
  カテゴリで分ける
以上を実践すれば、10万件はいけるはずだ。

22 名前:Oryaaaaa ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/10/10 16:02:04) [k4RXyL7bCc]
無視されるとは....省略されたのも見てね♪

23 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/10/11 08:57:08) [QHZBKYdM5E]
>>21
> 3.サンプルコード全集を作る
>   コードの切れ端、過去ログから、すぐに動くサンプル
>   少なくとも500くらいは用意したい
>   カテゴリで分ける

それって、80%私がやっているコーナーを充実させてくれ、と言っているようなものじゃないですか(原爆)
私のところにはまだAPI10数個+それ以外10個ぐらいしかありませんからね…。
500個にはまだまだ遠い…。

24 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/11 13:43:28) [eGonaJDqys]
>>22
> 無視されるとは....省略されたのも見てね♪
アイディアは確かにいいのですが、現状で私がやるのは無理です。私の能力では「開かずのファイル(仮)」を作るのが精一杯……。

25 名前:Oryaaaaa (◆TT3Zoj1p/CzwM) URL:http://dbp.cool.ne.jp (投稿:2004/10/12 19:30:20) [k4RXyL7bCc]
500のネタが思いつかないなら、500のネタを書いた
掲示板立ち上げるので、毎晩、投稿してください。

26 名前:Sinryow@大学 ( ) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/10/29 17:38:49 最終修正:2004/10/29 17:41:51) [HNtwoMxhqU / HNtwoMxhqU]
(キャップが付かなかったため投稿し直しのため削除)

27 名前:Sinryow@大学 (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/10/29 17:39:41) [HNtwoMxhqU]
>>23
> それって、80%私がやっているコーナーを充実させてくれ、と言っているようなものじゃないですか(原爆)
> 私のところにはまだAPI10数個+それ以外10個ぐらいしかありませんからね…。
> 500個にはまだまだ遠い…。
この辺SPIRITさんが一番進んでいるでしょうね。
※それでも100個くらいですが

私のページで,やりたいことを検索できるページを作ろうかな・・・と考えていたり。
検索結果は「hiraさんのページの〜〜〜へ行って下さい」とか「SPIRITさんのページの〜〜〜へ行って下さい」という感じにするつもりです。

28 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/11/03 12:11:35) [Aab.YDL2k.]
>>27

完成。
http://ab.sinryow.net/a-index/

29 名前:orya ( ) (投稿:2004/11/08 00:11:33) [k4RXyL7bCc]
>>28

なんでコードの切れ端を入れないの?

30 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/11/09 01:34:41) [Aab.YDL2k.]
>>29
*http://ab.sinryow.net/a-index/ に書いてある通り,入れてるとキリがない
*コードの切れ端はそれはそれで検索可能
だからです。


31 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/02/05 19:02:18) [LVP4M03rDM]
お決まりのセリフを再び……
 (・∀・)ヤーフカラメルーガコナッカッターネヴァダ(´Д`)

今回も訪問すらされなかった……今回の推薦文:
 窓の杜「今日のお気に入り」や晋遊舎「Windows100%」などで紹介され、通算ダウンロード数が公開2か月で1500を超えた話題のソフト「開かずのファイル」を始め、今までにない斬新なソフトを数々公開しているサイトです。公開しているソフトは全て雑誌掲載されているという質の高いソフトばかりです。またこのようなソフト制作技術を活かして、フリー開発言語「ActiveBasic」の講座もやっています。

32 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/20 18:48:55) [iCIAy30/dc]
お決まりのセリフを……と言いたいところですが今回は違いますよ:

 ヤーフカラメルーガキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

とうとう載りました。これでこのスレもおしまい(多分)。長い間ありがとうございました。

33 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2005/07/22 07:39:53) [piE9iAWnMs]
スレ終了おめでとうございます!(笑)

34 名前:あぼーん (投稿:あぼーん) [あぼーん]
あぼーん

35 名前:あぼーん (投稿:あぼーん) [あぼーん]
あぼーん

36 名前:あぼーん (投稿:あぼーん) [あぼーん]
あぼーん

過去ログ一覧に戻る

Made by Orios