過去ログ - 116:ソフト質問総合スレ

1 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/12/28 18:59:48 最終修正:2005/02/07 16:09:05) [CV15SiddtA / kEAzDBPjlE]
このサイトで配布しているソフト(Windowsアプリ・CGI)について質問があれば、ここにまとめて投稿してください。初めての投稿でも流れをブチ切る投稿でも構いません。

投稿の際には最低次のことを書いてください。
 ・Winアプリの場合はお使いのOS[WindowsXPなど]/CGIの場合は使用しているサーバーのOS[Unixなど]
 ・使っているソフト名とバージョン[開かずのファイル 1.1.1.0など]
 ・どういう手順を踏んでエラーになったか (できるだけ詳しく)
 ・その他何か気になることがあればそれも

また同じ症状の人や原因を知っている方の投稿も大歓迎です。
【追記】あと解決した場合も、なるべく「直ったよ」という返信していただくと助かります。そうしないと直ったのかダメだったのか分からないので……。

2 名前:masato ( ) メール:info@rome9.com (投稿:2005/01/03 00:39:32) [V53N7pYH7w]
マルチスレッド掲示板を設置したのですが、書き込みのところからテスト書き込みをすると、下記のような画面しか出てきません。どうしたら解決するのでしょうか?お願いします。使っているOSはWindowsXPです。

サーバの内部エラー 詳しくは、こちらへお問い合わせください。

以下の項目についてもう一度お確かめください。

サーバの内部でエラーまたは設定上の問題が発生したため、リクエストを処理できませんでした。
このディレクトリへのCGI アクセスが有効にされているかどうか、サーバの管理者にご確認ください。



一般第二種電気通信事業者 E-13-1914   Copyright(C) 2001-2003鞄本システム開発. All Rights Reserved.




3 名前:orya (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2005/01/03 19:54:23) [k4RXyL7bCc]
私のサイトでも書き込みするとエラーになります。
どうなっているのでしょうか?

4 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/01/03 21:04:15 最終修正:2005/01/03 21:05:14) [J4TudGRWwY / J4TudGRWwY]
>>2-3
113番スレッドの12番記事に書いていますが、以前のバージョンには1月,2月に書き込みができないバグがありました。現在リリースしている新しいバージョンに更新してください。ご迷惑をおかけします。

もしこれでも直らない場合はまた書き込んでください。

5 名前:三次会 ( ) (投稿:2005/01/13 15:20:54) [midyCWSXhs]
こんにちは。
初めまして、三次会と申します。
・使っているOS:Windows2000 SP4
・使っているソフト名とバージョン:開かずのファイル 1.1.1.0
・ファイル毎では無く、フォルダを丸ごと設定できないでしょうか?
 出来れば、サブフォルダも対象に出来ると良いのですが。

宜しくお願いします。

6 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/01/14 02:02:29) [MN4TpD61dQ]
>>5
初めまして。Oriosです。私のソフトを使っていただきありがとうございます。

> ・ファイル毎では無く、フォルダを丸ごと設定できないでしょうか?
>  出来れば、サブフォルダも対象に出来ると良いのですが。
前にも別の方から同じ要望がありまして、現在追加中です。ただ他にもやらないといけないことが多々ありまして(特に冬休みの宿題)、追加にかなりの時間がかかるかもしれません。その点はご了承ください。

7 名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/02/07 01:33:48) [k4RXyL7bCc]
WMA配信CGIですが、ダウンロードされてるはずなのに
リクエスト解析が更新されてません。何が原因でしょうか。

使ってるPCは
Pen4 i850e-ECC-PC1066-512MB Windows2000SP4-JPN
です。

8 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/02/07 16:08:07) [kEAzDBPjlE]
>>7
> WMA配信CGIですが、ダウンロードされてるはずなのに
> リクエスト解析が更新されてません。何が原因でしょうか。
パーミッションの設定が間違っていることが第一に考えられますが、"log.cgi"のパーミッションは"666"(rw-rw-rw-)になっていますか?

9 名前:おりゃ (◆TT3Zoj1p/CzwM) (投稿:2005/02/08 02:12:25 最終修正:2005/02/08 02:14:48) [k4RXyL7bCc / k4RXyL7bCc]
なってる。パーミッションではない。
require "lang-Japanese.cgi";
$lang = 'Japanese';
$page_title = 'おりゃぁぁぁぁの勝手にラジオ局';
$directory = 'http://dbp.cool.ne.jp/radio/broadcast';
$num_digit = '6';
$color_background = '#ffffc0';
$color_font = '#000080';
$color_link = '#0000ff';
$color_link_visited = '#800080';
$color_border_outer = '#000000';
$color_border_inner = '#ffffff';
$color_background_block = '#ffc000';
$color_font_block = '#000000';
$password = '内緒';
$rand_broadcast = 1;

1;

いまアップしてあるのはMP3。MP3でもWSX
ファイルの記述を行えば、著作権情報が正しく表示
されるはずだが、MP3のメタタグ情報でメディア
プレイヤーで表示される。

10 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/02/10 17:45:22) [ejh0eHqSx.]
>>9
返信遅れました。

> なってる。パーミッションではない。
ローカル・このサーバーの両方で同じ設定(ディレクトリとパスワードは変更)で実験してみましたが、症状は現れませんでした。念のためもう一度確認しておきますが:
・broadcast(ディレクトリ) (777)
  ├・up(ディレクトリ) (777)
  │ ├ count.cgi (666)
  │ ├ list.cgi (666)
  │ └ program.cgi (666)
  ├ broadcast.cgi (755)
  ├ lang-Japanese.cgi (644)
  ├ log.cgi (666)
  └ settings.cgi (666)
で、合ってますよね。

> MP3。MP3でもWSX
> ファイルの記述を行えば、著作権情報が正しく表示
> されるはずだが、MP3のメタタグ情報でメディア
> プレイヤーで表示される。
ここでアップしている「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」で実験してみましたが、これも同じく症状が現れませんでした。念のため、まずは"up"ディレクトリ内に"updataXXXXXX.cgi"(XXXXXXはファイルコード)というファイルがあるはずなので、そのファイルの中をチェックしてみてください。ひょっとしたらその中にデータが正常に書き込めていない可能性があります。

11 名前:deiyan ( ) (投稿:2005/05/17 21:11:25) [226NKlVq4E]
初めまして。
会社のLANを利用して、このBBSを利用させてもらうことになりました。
BBSは開けるようになったのですが、書き込みをすると、
「ERROR
"http://〜〜/bbs_write.cgi?"からの投稿は認められてません。」
と表示されてしまいます。
手助け頂けませんでしょうか?

環境→Windows2003Server EnterPriseEdition
掲示板cgi→半登録制マルチスレッド式掲示板CGI 2.2.0.0

よろしくお願い致します。

12 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/05/19 22:55:59 最終修正:2005/05/19 22:56:51) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
>>11
> 「ERROR
> "http://〜〜/bbs_write.cgi?"からの投稿は認められてません。」

多分、不正投稿対策の関係です。
bbs_setting.cgiを開き、「$cgi_folder = 」に続いてCGIを設置しているパスを指定してください。このとき「' '」記号や行末の「;」は残しておき、アドレスは「' '」の間に入力するようにしてください。

13 名前:ちくわ ( ) (投稿:2005/07/15 22:24:47 削除:2005/07/15 22:39:20) [hNX1.ONirA / hNX1.ONirA]
投稿者より削除

14 名前:boo ( ) メール:u_union@almond.ocn.ne.jp (投稿:2005/11/09 12:51:16) [ptWbfQSM8U]
検索CGIを利用させていただいてますが、実際に検索するとNot Foundがでますどうしたらよいでしょうか?

15 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/11/09 22:10:44) [4FVo75FgF2]
>>14
> 検索CGIを利用させていただいてますが、実際に検索するとNot Foundがでますどうしたらよいでしょうか?
おそらく何らかの設定が間違っているものと思われます。もし分からない場合は、お手数ですがCGIを設置しているアドレスを教えていただけませんでしょうか?掲示板に書くのは気が引けるという場合はメールでも構いませんので。

16 名前:うに ( ) (投稿:2005/12/01 02:42:19) [2kkhsu320c]
半登録制マルチスレッド式掲示板CGI
を使わしてもらってるんですけど
トリップ昨日って#文字列でいいんでしょうか?
もしソレでいいのでしたら、トリップにならないで文字列のままなんですが、どうすればいんでしょうか?

17 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/12/01 16:53:49) [hKuTjDkSv.]
>>16
私のCGIをご利用いただきありがとうございます。

> トリップ昨日って#文字列でいいんでしょうか?
トリップを使用するには掲示板の上のところにある「名前登録」で、名前とパスワードを登録する必要があります。このときのパスワードがトリップの生成に使われます。登録後は、投稿時に「パスワード」の欄にそのパスワードを使用すればトリップが表示されます。

18 名前:うに ( ) (投稿:2005/12/02 01:06:50) [2kkhsu320c]
返信ありがとうございます
トリップの件はわかりました
もうひとつ問題があるのですけど
その名前登録しようとすると既に同じパスワードで登録している人がいます。ってなるんですけど、これってなんですか?色々違うものにしてもでるんですけど。
回答よろしくお願いします

19 名前:うに ( ) URL:http://maonao.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs_view.cgi (投稿:2005/12/06 02:32:39) [2kkhsu320c]
そういえば、OSとか書き忘れたので書きますね
WindowsXPで使用サーバーはiswebライトです
本当に困ってます、URLも乗せてみます
どうか解決策をお願いします

20 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/12/06 20:59:59) [KePD6V9xhY]
>>18-19
返信が遅れてすみません。原因についてですが、残念ながら私が実際にそのページに行って見たところでは分かりません。

サーバーがiswebなのでサーバーが原因ということはないはずなので(このCGIをiswebで使っていたことがあります)、何らかの設定ミスか、もしくは私の予期していないことが起こったことが考えられます。

もしよければメールで"bbs_logs/regist.cgi"を私まで送ってください。

21 名前:きのこ ( ) (投稿:2006/02/04 03:13:45) [m41Dw9kwWo]
Oriosさんはじめまして。きのこといいます。
今回少し疑問に思ったことを質問させていただきます。

 ・WindowsXPのSP1を使っております。
 ・使っているソフト名[開かずのファイル 1.1.1.0]
 ・ヘルプに
   >>プログラムを一回起動するとさらにこのフォルダ内に「FileList.txt」
「Setting.dat」という2つのファイルが生成されます。

とあるのですが、私の環境ではこの二つのファイルが製作されていないようなのです
  私の探し方が下手なのか、別の理由なのか分かりませんが、
  報告した方がいいと思ったので、書き込ませていただきました。
  どうでもいいことだったらごめんなさい。
  あと、E:\Program Files\NeverOpenedFiles1110にインストールしています。
  敬語が変ですがすいませんm(_ _;)m

  ではでは

22 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2006/02/06 13:45:59) [IHe/xoTpbg]
>>21
返信が遅れました。管理人Oriosです。

ソフト自身が正常に動いているのであれば、それはファイルが生成されていないのではなく、「表示されていない」だけだと思います。

生成される2つのファイルは「隠しファイル」なので設定によっては表示されません。表示させたい場合はファイルが表示されているウィンドウのメニューバーから「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)...」→「表示」→「詳細設定」→「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのフォルダとファイルを表示する」を選択すれば表示されます。

23 名前:なぜ?わかりません ( ) (投稿:2006/07/09 20:42:57 削除:2006/07/09 21:22:47) [At5H2m/3QY / At5H2m/3QY]
投稿者より削除

24 名前:なぜ?わかりません ( ) (投稿:2006/07/09 21:22:28 最終修正:2006/07/17 15:13:02) [At5H2m/3QY / pzVuEKZ.iw]
半登録制マルチスレッド式掲示板CGI 2.2.0.0
このようなサイトを私にもつくれるんだと、
とても嬉しかったです。
実は他のサイトをみようみまねで色々と作ったのですがなかなかうまくいかず、
絶望していました。
そしてこのOriosさんに出会いました
しかしいざダウンロードしてUPしてみると、
新ABC特殊スレッド掲示板 (10ちゃんねる)のような内容ではありませんでした。
倉庫リストと出てきますなぜでしょうか
この「新ABC特殊スレッド掲示板 (10ちゃんねる)」
ようなサイトはつくれないのでしょうか、
すいません試験が終われば教えて下さい。
追伸
サーバーが指定したPerlへのパ
スに書き換えます。←どこを何に変えたらいいのでしょうか?
どうか教えてください。
サーバーはFC2です。


25 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2006/07/19 17:54:58) [k0drYYCRJw]
>>24について、メールで解決しましたのでご報告まで。

26 名前:お肉 ( ) メール:peanut073@hotmail.com (投稿:2007/03/06 14:51:13) [Dr0zrPQcgo]
自分は初心者でサーバーはniftyを使っているのですが、この掲示板に惹かれ自分も使ってみたいと思ったのですが、なにかinfoweb用とかになっててniftyでは使えないのでしょうか?
メール載せときましたのでよかったらお返事お願いします。

27 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2007/03/06 19:57:24) [MIvmWnU0N2]
>>26
はじめまして。管理人のOriosです。

"ReadMe.txt"にinfoseekとは書いていますが、あれはあくまで「infoseekで動作を確認した」という意味で、infoseek以外で使えないという意味ではございません。ですので、niftyでもおそらく問題なく使えると思います。

28 名前:あぼーん (投稿:あぼーん) [あぼーん]
あぼーん

過去ログ一覧に戻る

Made by Orios