過去ログ(1100〜1199)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:

1199:ぐえ・・
名前:TDKの日本製ディスク ( ) (投稿:2005/08/13 00:50:13 削除:2005/08/13 12:22:20) [pxQZ1UxWQs / mJ0SGEwaiQ]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1198:やる気なくした・・・・
名前:猫と風船 ( ) (投稿:2005/08/13 00:26:54 削除:2005/08/13 12:22:44) [pxQZ1UxWQs / mJ0SGEwaiQ]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1197:デェイラ太郎氏
名前:ドラゴン桜 ( ) (投稿:2005/08/13 00:04:03 削除:2005/08/13 12:23:08) [pxQZ1UxWQs / mJ0SGEwaiQ]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1196:不服申立て
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/12 23:53:02 最終修正:2005/08/12 23:57:26) [EBxxIPWjnc / EBxxIPWjnc]
デェイラ太郎氏から次のように不服申立てがありましたので、掲示板規則第四十二条に基づき公開します:

> ありゃぁ、やりすぎ!
> 今すぐ、アクセスできるようにしておくこと!

規則第四十四条第一項に基づき、当該行為に対する説明をしておきます:

「やりすぎ」といわれましても、掲示板規則に従ってアクセス制限をしているだけで、問題点は何らございません。

以上。なおこれと同じ文章をデェイラ太郎氏にメールで送信しておきました。

【追記】

 掲示板規則改正しておきました。

1195:ドラマ
名前:ドラゴン桜 ( ) (投稿:2005/08/12 23:29:02) [hHgM1DNstg]
最近、ドラマにはまってネ・・・
おもしろいんだよ。

1194:ドラゴン桜
名前:ドラゴン桜 ( ) (投稿:2005/08/12 22:59:48) [hHgM1DNstg]
ドラゴン桜いいね、栗山君?!

で、ココの掲示板、荒れすぎ!!

1193:1191番記事の削除に関するお詫び
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/12 22:06:06) [EBxxIPWjnc]
1191番の記事を第二十四条に基づき削除しましたが、掲示板規則第四条に定められた同一人物判定基準を満たしていませんでしたので、復帰させました。ご迷惑をおかけいたしました。

1192:もうすぐ始まるよ
名前:ドラゴン桜 ( ) (投稿:2005/08/12 22:02:04) [eH5WJ1u0Rs]
題名のとおり

?おっかしいなぁ〜
アクセス禁止されてるみたい?!って感じ?
なんでだろう?
誰かと間違っていない?
僕、メドローア。
アクセスできるようにしておいてね。

1191:↓、削除禁止なんだけど?!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 21:46:42) [qEzRtefCHs]
やめてよね!
削除しすぎ!
【重要】くらいは残そうよ!!

1190:【重要(削除禁止)】ヒトの温かさ
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 21:28:12 削除:2005/08/12 21:29:00) [fZAViNHrYs / EBxxIPWjnc]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1189:新しい着想とセンス!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 21:09:58 削除:2005/08/12 21:15:09) [fZAViNHrYs / EBxxIPWjnc]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1188:あたたかい・・・・
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 20:53:38 削除:2005/08/12 21:15:27) [fZAViNHrYs / EBxxIPWjnc]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1187:マラソンの呼吸法・・・す、す、はっ、はっ・・・・
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 20:38:24 削除:2005/08/12 21:15:47) [fZAViNHrYs / EBxxIPWjnc]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1186:ほえ〜
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 20:23:15 削除:2005/08/12 21:14:55) [fZAViNHrYs / EBxxIPWjnc]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1185:アクセス制限の告知
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/12 18:04:09 最終修正:2005/08/12 18:25:40) [pJKkYaUlzk / pJKkYaUlzk]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第三十三条に基づくアクセス制限の告知:

規則三十二条に基づき以下のようにアクセス制限をする:

制限を受ける者の氏名メドローア
制限の原因記事1174番から1184番までの11件
制限の原因記事への適用条文第二十四条(連続投稿)
アクセス制限の期間七日

備考:アクセス制限の対象となる者のIPアドレスが動的アドレスであるため、規則第三十四条第一項に基づき、次のホスト名からのアクセスを全て制限する。

 *.ppp.dion.ne.jp

ただしアクセス制限の対象ではないのに制限されている方には、管理人からアクセス制限回避のURLをメールで送ることにしています。

これと同じ内容のメッセージがアクセス禁止画面にも表示されています。

1184:宿題
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 16:30:02 削除:2005/08/12 17:50:10) [fZAViNHrYs / pJKkYaUlzk]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1183:ストリームを使ってのウィルス計画
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 15:35:19 削除:2005/08/12 17:50:38) [fZAViNHrYs / pJKkYaUlzk]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1182:「今日はすっごくいい日だよぉ」
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 14:48:29 削除:2005/08/12 17:50:59) [fZAViNHrYs / pJKkYaUlzk]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1181:omosiroi
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 14:24:30 削除:2005/08/12 17:51:23) [fZAViNHrYs / pJKkYaUlzk]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1180:gottuomosiroiwa
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 12:44:30 削除:2005/08/12 17:51:44) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1179:kamesama
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 10:21:30 削除:2005/08/12 17:52:15) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1178:hamatta///
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 02:08:05 削除:2005/08/12 17:52:51) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1177:のほほ〜ん
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 01:39:53 削除:2005/08/12 17:53:07) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1176:ほのぼの〜
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/12 00:59:20 削除:2005/08/12 17:53:24) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1175:Mr.Cildren
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/11 23:27:01 削除:2005/08/12 17:53:42) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1174:Re^7:夏休みの宿題……
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/11 16:40:12 削除:2005/08/12 17:54:03) [mz3oMcbnVc / kZac7O0H.I]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1173:Re^6:夏休みの宿題……
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/11 14:32:27 最終修正:2005/08/11 14:57:34) [RrbNLP1uMA / RrbNLP1uMA]
>>1172
無視するつもりだったけど管理人に対する名誉毀損があったので反論します。

> そんなの、オレに聞かれてもなぁ〜
「ちよちち」のようなセリフを返さないでくれ。

> オリオスさんのように、いかにも、「僕は違法なことはやっていません!たしかにnyはやっていますが、合法的に利用しているだけです!」とか表では主張して、裏では落としまくっているような方は、CDなんて買う必要はないのでしょうが、僕のように根っからの合法者は音楽を聴くためにCDを買います。
私に対する名誉毀損が書いてあるようなので反論しますが、私は今はnyで違法にアップロードされているファイルを一切落としておりません

懺悔をすれば、確かに合法活動を始めたときは、違法にアップロードされているファイルを落としていたこともありましたよ。でも今は、そういうことからも一切足を洗っています。そこを勘違いなさらないように。

今でもやましいことがあるとすれば、そのときに落としたファイルがいまだHDD上に残っていることでしょうか……平成十一年法律第五十二号関連は完全に消せましたが、電波ソングが消せない……すみません。

あと、音楽関係について言えば、私は毎週苦労して「NHK-FM ミュージック・スクエア Top20 Count Down」の放送から一曲一曲抽出しています。これは誰も文句は言えないでしょう、放送局とJASRACが不快に感じるかもしれませんが。

最後に言っておけば、違法にアップロードされたファイルのダウンロードは法には触れません。推奨すべきことではありませんが。

> で、てきとうに一つのスレッドを選択してみたら・・・・そこに移動したらすぐに
> http://house.cat.cgiboy.com/
> とかいうサイトに飛ばされたのだけれど?
自業自得でしょ。自分が書いたんだから。

> だから、使えるタブを限定すればいい!と思うよ?
知らない?この掲示板も10chも既に使えるタグが限定されているよ。だから画像を貼り付けようとしても貼り付けられないし、特定のページに自動的に飛ばすこともできないし。

1172:Re^5:夏休みの宿題……
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/11 12:55:14 最終修正:2005/08/11 13:25:10) [uZsFm/ftLU / uZsFm/ftLU]
>メドローアさんが気軽に書き込むスレッド 第2世代(10ちゃんねる)
いや、使わないけどね。
ところで、ログが全て消えていない?

>そういう話題の発端は誰ですか?
そんなの、オレに聞かれてもなぁ〜
誰だろうね?
疑問だね、分かったら教えてね♪

そういや、今日『電車男』(またの名を『Orios』)があるね。
あれ、おもしろいよね。
主人公の行動+表情がおもしろい!
名演技ですね。
オリオスさんなら地でできるのにね。(冗談)

『幸せになりたい!』の曲、いいよ?!
Sugarのね。
オリオスさんのように、いかにも、「僕は違法なことはやっていません!たしかにnyはやっていますが、合法的に利用しているだけです!」とか表では主張して、裏では落としまくっているような方は、CDなんて買う必要はないのでしょうが、僕のように根っからの合法者は音楽を聴くためにCDを買います。
SugarのCDでも買うかと思っています。

【僕の好きな歌手】
・I wish
・吉本佳代
・Sugar
など・・
今は、柴田淳さんの曲を聴いている。


//
ログ、残ってるね。
で、てきとうに一つのスレッドを選択してみたら・・・・そこに移動したらすぐに
http://house.cat.cgiboy.com/
とかいうサイトに飛ばされたのだけれど?
思うんだけどね、ここのサイトってタブが使えるじゃない?
だから、↑みたいなことをするヒトがでてくるわけ。
でも、タブは便利だから使えなくするのはもったいない!
だから、使えるタブを限定すればいい!と思うよ?
font
span
a href
だけでいいんじゃない?

アルゴリズムとしては・・・
<>の中に、font , a , span,などがあるかどうかを検索。
例えば、fontが危ないタブだとすると、それがある<>は削除。</>も一緒にね。

↑、でいいんじゃない?

まあ、「ユーザーを信頼する」とか「そんなことをするやつはいない!」とかいうのなら別にしなくてもいいけどね。

1171:Re^4:夏休みの宿題……
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/10 19:49:13 最終修正:2005/08/10 20:49:35) [C9rO7ox2aI / plEneWX0n.]
>>1170
> 分からないなら忠告しておくが、このような、ほかのヒトには入り込めないような会話をしていると、本当にこの掲示板を必要としているヒト、つまり、マジメな話のあるヒトが引いてしまうよ?!
> つまり、質問しづらい環境になってるよ。
それは分かっている。確かに無視していないのも悪いし、つられてその話題に入っているのも悪かった。しかし、そういう話題の発端は誰ですか?

まあ喧嘩するのもよくないので、誘導だけしておきます。メドローアさん、メドローアさんが気軽に書き込むスレッド 第2世代(10ちゃんねる)への移動をお願いいたします。1年以上も前からずっと誘導してきたのに……。

1170:Re^3:夏休みの宿題……
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/10 18:40:48 最終修正:2005/08/10 18:43:05) [u7tVgnUqRY / u7tVgnUqRY]
>>ソフトに対する要望などを語り合う場にすべきだ!
>もちろんそういう話題も随時受け付けしていますよ。
分からないなら忠告しておくが、このような、ほかのヒトには入り込めないような会話をしていると、本当にこの掲示板を必要としているヒト、つまり、マジメな話のあるヒトが引いてしまうよ?!
つまり、質問しづらい環境になってるよ。

>> CD、レンタルしてきたよ。
>あなたも彼女に興味があるのですか?
少しね。
でも、僕個人としては、よりよいと思う歌手がいるけどね。
教えてあげようか?

>とある非童貞の同学年の友人
誰のことかは知りませんが・・・・
もしもその、超個性的な価値観の持ち主が、D組の寮生なら、その意見は当てにしないほうがいいですね。
僕の言うその人はとてもとても個性的な価値観の持ち主であり、他のヒトとは大きく異なっているので。


ぷろぐらみんぐっぅーーー(お腹がなった)
そういや、最近していないなぁ〜
最適な環境なんだけどねぇ
でも、そろそろ宿題が・・・・



思いだした。
携帯電話にはメールしないでね


1169:Re^2:夏休みの宿題……
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/09 23:39:42 最終修正:2005/08/09 23:48:03) [/4qWjbFa5M / /4qWjbFa5M]
>>1167
> CD、レンタルしてきたよ。
あなたも彼女に興味があるのですか?

> 貸してあげようか?
いえ、結構です。私の場合人とあまり貸し借りしない(持ってくるのを忘れた教材等を除く)人間なので。

> ココ、何のサイトか知っているのか?
> 一種のプログラミングのサイトだろ?
> 趣旨を間違っていないか?
いえ、間違っていません。AB講座と自作ソフトの配布がこのサイトの定款目的であり、その目的を達成するために日々努力をしています(たぶん)。現在なら「開かずのファイル」の開発をやっています。

> そもそも、掲示板をこのような雑談に使っているのが間違っている!
> ココ、つまり、正規の掲示板は、ソフトの使い方の質問、ソフトに対する要望、プログラミングの質問、などを語り合う場にすべきだ!
もちろんそういう話題も随時受け付けしていますよ。ただ、そういう話題が来る前にあなたが個人的な話を集中的に投稿しているような気がするのは気のせいですか?

> >戯言(たわごと)[ブログの方]を見たある友人からの感想は「ヤバイ」でした。
> このサイトの掲示板以外を見る、プログラマーでないヒトは、よっぽどの暇人か、義理堅いヒトなのでしょうね?!
いや、このサイトでいろんな事を扱っているからプログラミングに限らずいろんな目的で人間が来る。戯言でも私の扱った内容と同じ内容をインターネットで捜し求めている人間もいますし。

> 自分(メド)はまったく興味がわきません!
興味のわく・わかないは人それぞれ。私と同じものに興味を持つ人間も日本にはいるわけです(多分)。

> プライバシーの権利くらいは守る気があるんでしょうね?
> 僕(メド)がインターネット上で本名を出していない限り、口外しないでくださいね?!
分かった。言わないでおく。

> 聞かれた場合は、オレが学校で嫌悪しているグループの一員、つまり、不愉快な仲間たち、以外になら言ってもいいけど。
案外知れちゃっているかもよ。私が直接言わなくても今までのいろんな話から推察することが可能かも。

> 今のところ、この掲示板の存在を、学校の誰が知っている?
知ってるよ。春休みには書き込みもあったけど見てない?それに噂によると、このサイトのアドレスがチェーンメールで回ったらしいし。うちの学校の中2生が見ているという噂も。

> 【オレから見た、君の学校でのイメージ】
> ・慎重が低め
「慎重」→「身長」。確かに私は低い。大体150cmないというのはどういうことですか?確かに有効数字3桁なら1.50×102[cm]ですが。たいていの女子よりも低い……私はせいぜいお姉さん気質の子に可愛がられるのが運命ですか。
あえて右翼的なことを書けば「背が低いのは日本人の証拠。近頃の背の高い奴等は日本の伝統食を忘れ、米英の食いもんなんぞ食っとるから背がひょろーと伸びて、非日本人的な体つきになるんや」……暴言失礼しました。
> ・毛が濃い
放っといてくれ。誰も生やしたくて生やしているわけではない。まあ、「毛」の捉え方も人それぞれなので、そう悲観することもないとは思いますが。とある非童貞の同学年の友人からはうらやましがられましたし。毛がある方がダンディーなんだってさ。
> ・自己中心的で、向きになると、周りのことはお構いなし
そうだっけ。
> ・しゃべり方が個性的
そうだっけ。私は普通にしゃべっているつもりなんだけどなあ……。

1168:プログラミングに適した環境
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/09 22:28:54) [Ts/QFaClG6]
今、ものすっごくプログラミングに適した環境に身をおいているのだけれど、プログラミングをしないなら意味ないね。

1167:Re:夏休みの宿題……
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/09 22:05:07) [Ts/QFaClG6]
>夏休みの宿題がそろそろたまってきたので
あっそ!
オレなんか、英文解釈の三分の一しかやってねぇよ!
明日からが忙しいんだよ!

>本日はKOTOKO女史の歌(無料で公開されているやつ)を大量に収集していました。
CD、レンタルしてきたよ。
貸してあげようか?

>あと、また友人にホームページが見つかってしまいました。
おいおい・・・
マヌケめ!
ココ、何のサイトか知っているのか?
一種のプログラミングのサイトだろ?
趣旨を間違っていないか?
そもそも、掲示板をこのような雑談に使っているのが間違っている!
もし、学校の友人とネットで会話をしたいのなら、別個にCGIでも作れよ!
ココ、つまり、正規の掲示板は、ソフトの使い方の質問、ソフトに対する要望、プログラミングの質問、などを語り合う場にすべきだ!

>戯言(たわごと)[ブログの方]を見たある友人からの感想は「ヤバイ」でした。
このサイトの掲示板以外を見る、プログラマーでないヒトは、よっぽどの暇人か、義理堅いヒトなのでしょうね?!
自分(メド)はまったく興味がわきません!
今までいくらでも暇な時間はありましたが、suchどうでもいいものをみるほどは暇ではありませんでした。

で?
プライバシーの権利くらいは守る気があるんでしょうね?
僕(メド)がインターネット上で本名を出していない限り、口外しないでくださいね?!
聞かれた場合は、オレが学校で嫌悪しているグループの一員、つまり、不愉快な仲間たち、以外になら言ってもいいけど。

で?
今のところ、この掲示板の存在を、学校の誰が知っている?

>自分の学校でのイメージ
【オレから見た、君の学校でのイメージ】
・慎重が低め
・毛が濃い
・成績優秀
・自己中心的で、向きになると、周りのことはお構いなし
・パソコンの知識がすごい
・しゃべり方が個性的
くらい。
↑、ネットの住民(「電車男」風)に知られたくない情報は削除してもいいよ。

1166:夏休みの宿題……
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/09 21:41:26 最終修正:2005/08/09 21:45:39) [DTGhRWEckI / DTGhRWEckI]
夏休みの宿題がそろそろたまってきたので(例年のことですが)、パソコンの使用時間を減らします(半分かそれ以下)。ひょっとしたら掲示板やメールの返信が遅れるかもしれませんのでご了承ください。

……と書きつつ本日はKOTOKO女史の歌(無料で公開されているやつ)を大量に収集していました。そんな暇があればインテグラル(英語長文の問題集)の1セクションでもやれという話です。

あと、また友人にホームページが見つかってしまいました。別に見つかったら嫌だということはないのですが、本名を公開しているだけで見つかるものでしょうか……。なにせ私の本名で検索しても、某声優さんや某お医者さんなどが出てきて私の名前はなかなか出ないはずなので。……もしくは私のソフトとかをたまたま見つけたとか。
──でも、うちの「管理人の戯言(たわごと)」って自分の学校でのイメージを90°〜180°変えてしまう危険が……戯言(たわごと)[ブログの方]を見たある友人からの感想は「ヤバイ」でした。

1165:http://www.onet.co.jp/cntcf/chance/index.html
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/09 04:15:46) [8G/5aCFr2o]
http://www.onet.co.jp/cntcf/chance/index.html
↑の占い?試みたけど、やめた。
17才を選べないし、
住所や名前を記入せにゃあならん。

亀さん、やってみ?
結婚の占い

君は26歳ってことで。
名前は矢島健太郎
住所は京都府・・・・あとは御自分で。

1164:右脳キッズ
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/09 03:54:00) [8G/5aCFr2o]
彼らは天才か?!
http://www.mifuji-ed.com/lineup/munouk.html
http://www.mifuji-ed.com/lineup/munouk.html

TVで小学生が、4桁の掛け算を、暗算でしてたぞ?!
なんなんだ?
やらせか?or 天才か?!

とにかく、すごかった!

1163:Re:http://www.avexnet.or.jp/hiro/
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/08 20:58:37 最終修正:2005/08/08 22:48:07) [D9cVnE5a4Y / D9cVnE5a4Y]
>>1159
> もしかして、これって、プログラミングに最適の環境じゃない?
「これ」ってどんな環境を指して言っているんですか?

>>1161
> http://www.avexnet.or.jp/hiro/
hiroさんがどうかしましたか?私のミュージックライブラリー(現在454曲)の中にも彼女の曲はありましたが……。

で、余計な記事は投稿しない方がいいですよ。24時間以内の4件以上の連続投稿は全て削除になるので、管理人に恣意的に削除されるということをお忘れなく。

それはそうと衆議院が解散されましたね。これで政界が面白くなる。

【追記】
 「恣意的に」とは書いたものの連続投稿の際の大体の削除免除基準は次の通りです:
 ・掲示板における討論を活発化させる記事かどうか
 ・情報としての価値を持つ記事かどうか

1162:無視スンナ!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/08 20:51:22 削除:2005/08/08 20:55:38) [8G/5aCFr2o / D9cVnE5a4Y]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿記事)に該当する記事であるため管理人より削除

1161:http://www.avexnet.or.jp/hiro/
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/08 20:20:41 削除:2005/08/08 22:42:41) [8G/5aCFr2o / D9cVnE5a4Y]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿記事)に該当する記事であるため管理人より削除

1160:あれ・・あれだよぅ!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/08 00:28:13 最終修正:2005/08/08 00:29:42) [bYSAS7qhyE / bYSAS7qhyE]
あれ、なんだったけ?
ほら、本来ある機械専用のソフトをほかの機械でも使えるようにするソフト。
たとえば、PSをPCでするとか・・・。
インストラクター
インスピレーション
コマンドプロンプト
・・・・・・
わから

エミュレーターだね。

1159:プログラミングに最適の環境じゃない?!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/08/07 22:58:23) [AfoqC8Y52A]
もしかして、これって、プログラミングに最適の環境じゃない?

1158:プロバイダの乗り換え
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 16:23:09) [iYGod8KjCs]
プロバイダ、yahooBBに乗り換えると、三万円パソコンは安くなる。
どうしようか?

1157:いよいよ、買ってきます。
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 14:51:13 削除:2005/08/06 16:26:53) [iYGod8KjCs / qGult2c9wo]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1156:今、電話中
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 13:14:42 削除:2005/08/06 13:23:52) [iYGod8KjCs / fai.2F/gk.]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1155:管理人?
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 12:49:13 削除:2005/08/06 13:24:21) [iYGod8KjCs / fai.2F/gk.]
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十四条(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1154:メッセンジャー
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 10:34:11 最終修正:2005/08/06 11:31:28) [iYGod8KjCs / iYGod8KjCs]
君(管理人)の返信、遅すぎ。
詳しくは知らないが、最近の若者は携帯電話をメール機として主に利用しているようだが、数分間隔で返信しないと友達じゃない、んだろ?
そこまでは言わないが、三時間に一度くらいは返信してくれよ。

で、掲示板じゃあお話にならないので、メッセンジャーを使うことを提案する。
最近使っているメールアドレス、あれをメッセンジャーに登録しておいてね。

ちなみに、あと一時間待っても音沙汰なしなら、家に電話するからね。

//
//
//
電話するから!
だから、ナンバー教えて。

//
//
//
いい加減にしろよ!
海がめ野郎!!
トロトロしすぎなんだよ!
(失礼な発言をお許しください)

通販だと、F20が14万になってる。

//
クソっ、のろいなぁ・・・

1153:プロバイダの乗り換え
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/06 09:59:17) [iYGod8KjCs]
カメさん、そろそろパソコン買うから、早目はやめの変身で頼むよ。

で、きっと、地元で買う。
プロバイダの乗り換えはどうしようか?
ヤフーBBに乗り換えると、パソコン自体の価格は2.3万円安くなる。

1152:Re^6:パソコンを買う
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/05 23:48:31 最終修正:2005/08/06 16:31:51) [iYGod8KjCs / qGult2c9wo]
>(1) DVDのコピー
もちろん、します。
ただし、個人的に楽しむために、ですが。
CDについても同じ。

>(2) 動画や音声のエンコード
動画のエンコードって、↑のコピー中にするんですよねぇ〜。
音声のエンコード???音楽ファイルのエンコードってことかな?
音楽ファイルのエンコードはしますよ。

今まではいくつものファイルを同時に変換はしませんでしたが、それは、できなかったからであり、高性能ならするかも。

>(3) Winny
?ウィにーって何ですか?
興味ありませんので。
僕、関係ないです。

>(4) プログラミング
ごくたまに、猛烈にプログラミングをしたくなるときがあるのでやります。
プログラミングをするときには、ラッドツールだけでなく、サクラエディタというメモ帳、たまにwin標準のペイント、コマンドプロンプト、などを同時に起動させますのでそれなりの性能は必要。
もっとも、あんまししませんが。

>(5) TVキャプチャ
したいんですけどねぇ〜。
今、これも問題で悩んでいます。
受信するためのコードを挿す穴が部屋にないんですよ。
大問題です。

>(6) ゲーム(特にグラフィック能力が必要なもの)
3Dゲームは今のところする予定はありません。

//
//長くなりました。ココから↓は読まなくても結構。
//

>2.6GHzくらいになるとメモリーが1024MHzくらい必要になるみたいですが
そうですか。
なら、最近の市販のパソコンはほぼ全て1GないとCPUとメモリとがつりあっていない、ということですね。
詳しく調べる気はありませんが、ぱっと、広告を見たところ、セレロンの28000MHzに256Mのメモリのがうられていますね。たしかに、つりあっていないきがする。

ちなみに、ノートパソコンはほとんどがセレロンM or ペンティアムM のようです。省エネのためでしょう。
たまに、P4のもみかけますが・・・、ノートパソコンの薄い部分に、そのようなCPUを入れて、熱くなりすぎないか?他の部品に影響はないか?など、心配ですね。
P4のを買う気はありません。

>確かに壊れることはあまりないと思う。
ある人曰く、「HDDクラッシュ」がどうのこうの・・・
参考サイト
うん、確かに怖いね。
データがなくなるのはあんまし困らないけど(バックアップとるし)、HDDが使い物にならなくなるのは困るね。
しかし、保証で、無償交換してくれるのか?明日、聞いてこよう!

//
//修正
//
ちなみに、↑の続き。
OSの再インストールとか、めんどくさいですよね。
何がめんどくさいかって言うと、OSの再インストールそのものも十分めんどーですが、自分の使うソフトをインストールしなおすのがめんどー。
さらには、設定などもしなおさなくてはならないから、とてもめんどー。
そんなときに役に立つのが、『リカバリーCD』だそうです。
これはPCを(メーカー製)買ったときに一緒についてくるもので、買った、初期状態に戻してくれるらしい。
しかし、それだけではあんまし役に立たないですよね。
そもそも、メーカーが入れているソフトなんて、使うかどうか分かりませんし・・・。今までの、容量の少ないパソならアンインストールするところです。

そこで登場するのが、『自作・リカバリーCD』。
自分に最適の環境にもどせたらいいですよね?
少し参考になりそうなサイト

暇があれば(いつも暇だけど)、調べてみます。

//
//修正
//
リカバリーって、レジストリとプログラムファイルのバックアップをとっておいて、OS再インストール後に、上書きすればいいのでは?
と思うのですが・・・_?!

win98

暑いので、早く返信してくださいな

早く、返信しろよ!
トロいなぁ!
まだか?

そんなにトロいから、カメなんだよ!
(失礼な発言をお許しください)

寝ます。

??
久しぶりに来てみたら・・・

十時間も返信なしかよ!
掲示板の管理および利用に関する規則(平成十六年規則第三号)第二十五条第二項(改行過多)に該当するため管理人より修正

1151:Re^5:パソコンを買う
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/05 23:12:39) [Q7E4bkShnc]
>>1150
> >具体的にパソコンでどんなことをしたいの?
> あえていうなら、「そのとき気が向いたこと」。
なるべく「気が向く」可能性のある事項を列挙しておいた方がいいと思う。そうしないと後から「しまった」ということにもなりかねないし。特にする気がある場合列挙する必要のあるもの:
 (1) DVDのコピー
 (2) 動画や音声のエンコード
 (3) Winny
 (4) プログラミング
 (5) TVキャプチャ
 (6) ゲーム(特にグラフィック能力が必要なもの)
など。他の方もお時間があればCPU負荷の高いものやHDDを食うものの列挙にご協力ください。

> >SOTEC(ソーテック)が嫌いな理由って何ですか?私はメーカーに詳しくないんで
> メーカー名が気に入らない!
これで嫌われるソーテックも災難ですね。

> 一年ほど前、モニタがどうのこうので叩かれていたような気がする。個人的に、あそこは信用できない!
どこで?2ちゃんなら信用度50%。

> そもそも、なぜペンティアムかというと、まず、響きがいい。セレロン=安物、ペンティアム=高級だから。
一番上に挙げた事をしないのであれば(=メールやインターネットくらい)別にPentiumを選ぶ必要はないということだけ付け加えておきます。Pentiumの性能をフルに発揮できるのは1GBのWAVEファイルを3つ同時にMP3にエンコードするときくらい……。

> メモリを512M積んでいるノートパソコンで検索したところ、ほとんどが1500MHzだった。
> 1600も1700も変わらなくない?
そんなもんですかね。2.6GHzくらいになるとメモリーが1024MHzくらい必要になるみたいですが……(私が2.6GHz×512MBで済まそうとしたらお店の人がメモリーを自動的に1024MBに変えていた)。

> しかし、壊れるものかね?
まあ、壊れることはあまりないでしょう。どっちかと言えば壊れたときのサポートよりも、機能を拡張したりするときに気軽に相談に乗ってくれるなどのサポートの方が必要かもしれない。機能を拡張するときには相性などの問題が出てくるし……。さすがに通販で相性まではチェックできないでしょう。

> 今、長期保証をどうするか(5%余分に払う必要がある)についても悩んでる。
まあ、これはどっちでも。確かに壊れることはあまりないと思う。

> あ〜、管理人さんはなかなかご自分の掲示板をおみにならない怠慢者ですか。
1時間見ていないだけで「怠慢者」扱いしないでくれ。「第十七条カード」をちらつかせておこ。

> 買うとしたら、オーバーヘッドのヘッドフォン(?円)、プリンタからPCにUSBでの接続のコード(三千円)くらい。
スキャナー(2万円)も付けとけば?便利だよ。ついでにタブレット(2万円)とかも。あとマウスは光学式がイイ!!(・∀・) [自分のはぶっ壊れましたが……orz]

> しかし、通販、怖いですね。
> 直に買いましょうか・・・。
もう自分の能力を信じるか否かです。ナルシストなら通販で買えばいいし、臆病者なら店で買えばいいし。

> 明日の広告で、特価になっていたらいいんだけどナ。
特価も危ない気がするのは私だけでしょうか?

1150:Re^4:パソコンを買う
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/05 20:49:43 最終修正:2005/08/05 21:59:14) [S9PGVQq8cA / S9PGVQq8cA]
>具体的にパソコンでどんなことをしたいの?
言わなくても知っていると思いますが?
あえていうなら、「そのとき気が向いたこと」。

>SOTEC(ソーテック)が嫌いな理由って何ですか?私はメーカーに詳しくないんで
Me .too !
しかし、ソーテックは個人的に嫌い。
あくまで個人的な意見になりますが、
メーカー名が気に入らない!
安かれ悪かれ、の製品が多いような気がする!
一年ほど前、モニタがどうのこうので叩かれていたような気がする。個人的に、あそこは信用できない!
(↑は僕個人の主張。他のヒトにもそう思わせようとはしていない。)

>PentiumMなら何でもいいの?
そもそも、なぜペンティアムかというと、まず、響きがいい。セレロン=安物、ペンティアム=高級だから。
性能で言うと、Pだとキャッシュが2Mになる。C(セレロン)だと1M

>具体的に何GHz以上というのはなし?
メモリを512M積んでいるノートパソコンで検索したところ、ほとんどが1500MHzだった。
1600も1700も変わらなくない?
(通訳:変わらないでしょう?)

>自分に「トラブルは絶対自分で解決できる」という自信がなければ地元の方がいいと思う。
たしかに、地元の方が安心だ。
それが、僕が地元で買うことを考慮に入れている理由。
しかし、壊れるものかね?

今、長期保証をどうするか(5%余分に払う必要がある)についても悩んでる。
保証内容は、不注意(落とすなど)・天災(カミナリ)はダメ。自然に壊れた物のみが保証対象。
どう?必要?

//
//修正
//
あ〜、管理人さんはなかなかご自分の掲示板をおみにならない怠慢者ですか。

ちなみに、地元ではヤマダが安いです。
価格自体では、ヤマダもコジマも変わりませんが、ヤマダにはポイントというものがありますから。

参考に値段を書いておきますと、
本体価格が18.5万円くらい、
ポイントが三万円分くらい。

ポイントというのは、ヤマダ電機でしか使えない。
今のところ、三万円分もの買い物をパソコン以外でする予定はない。
買うとしたら、オーバーヘッドのヘッドフォン(?円)、プリンタからPCにUSBでの接続のコード(三千円)くらい。

あきらかに通販の方が値段では勝っている。

//
//修正
//
しかし、通販、怖いですね。
直に買いましょうか・・・。
明日の広告で、特価になっていたらいいんだけどナ。

1149:Re^3:パソコンを買う
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/05 18:21:24) [DIBUmH29lQ]
>>1148
> >"DION"のときと"Yahoo!BB"のときがあった
> 自称:『オリオスたんカウンタ』が壊れてるんじゃないの?
×「オリオスたんカウンタ」→○「OSたんカウンタ」

> ・HDDは多いにこしたことはないが、40G以上でよし
念のため確認しておくけど、具体的にパソコンでどんなことをしたいの?それによっては40GBじゃ足りなくなることも多々……私の場合既に93GB以上使用されてます。特に動画を扱う場合は要注意。一時間で1.5GBくらい使う。

> ・メーカーについては個人的にバイオが好きで、反対にソテックというのは嫌い。
SOTEC(ソーテック)が嫌いな理由って何ですか?私はメーカーに詳しくないんで。

> ・CPUは・・・値段との相談になるが、PentiumM がいい
PentiumMなら何でもいいの?具体的に何GHz以上というのはなし?

> メモリについて、256Mのを買ってアップグレードする、という手はどう思う?
あまりおすすめできない。理由:
(1) もし512MBした後にさらに増設をすることになったときに、ソケットが足りなくなることがある
(2) 手元の資料によるとメモリーの増設をするには、トラブルを避けるために同じ規格・メーカーのメモリーを使ったほうがいいという記述がある。ということはメモリーを買うのに、同じ規格・メーカーのメモリを探す必要がある
(3) ノートパソコンのメモリー取り付けは難しい(友人談)。壊れるのではないかというほどの力がいるらしく、また静電気のリスクもある。

> 通販で買おうか?一万円以上高くなるけど、地元で買おうか?
自分に「トラブルは絶対自分で解決できる」という自信がなければ地元の方がいいと思う。何かがあってもサポートがあったり相談に乗ってくれたりすると思うし、馴染みのお店があれば、今後買い替えをしたり別のものを買ったりするときにも気軽に相談できるかと。

1148:Re^2:パソコンを買う
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/05 17:36:54) [S9PGVQq8cA]
>"DION"のときと"Yahoo!BB"のときがあった
自称:『オリオスたんカウンタ』が壊れてるんじゃないの?

>やっとパソコンの相談に乗る気になりましたので
やっとなったか。
ちぃと、気が向くのが遅すぎやしないか?

>ここで一気にまとめて書いていただけませんでしょうか?
ちぇっ!
レス読めよ!
まあ、しゃあないからまとめてやらい。

【条件】
・ノートパソコン
・メモリ512M
・15インチ以上のモニタ
・Officeを含むあらゆるソフトは必要なし
・TV機能はあっても今の状況では使えないので必要なし
・HDDは多いにこしたことはないが、40G以上でよし
・メーカーについては個人的にバイオが好きで、反対にソテックというのは嫌い。
・CPUは・・・値段との相談になるが、PentiumM がいい
・デザイン重視(ピュアホワイトが好き)

メモリについて、256Mのを買ってアップグレードする、という手はどう思う?

通販で買おうか?一万円以上高くなるけど、地元で買おうか?

少〜し、えらそうな発言があったかもしれないという可能性を完全に否定することはできない気がしないでもありませんが、気にしないでください。

どうでしょう?
レス頼みます。

1147:Re:パソコンを買う
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/08/05 14:11:43 最終修正:2005/08/05 14:34:40) [kaFhDk8sr2 / kaFhDk8sr2]
>>1146
掲示板規則第十五条に基づく告知:
当掲示板の1146番記事は、掲示板規則第二十一条(広告)に該当するため削除しました。不服がある場合は、掲示板規則第七章第二節に基づく不服申立てをしてください。

>>1143
> ヤフーBBは使っていないです、管理人。
そうですか?アクセスログで君のアクセスを追っていたらホストが"DION"のときと"Yahoo!BB"のときがあったんですが……。誰かCookieの偽造でもした?

で、やっとパソコンの相談に乗る気になりましたのでその話に移りますが、重点を置くのは何ですか?それによってどの要素をあきらめるかとかが決まりますので(多分以前の記事で書いているとは思いますが、数多くの記事にバラバラに書かれていると思いますので、ここで一気にまとめて書いていただけませんでしょうか?)。

【今思いつくアドバイス】
・XPならメモリーは確実に256MBは必須
・OfficeはOpenOffice.org(無料)で代用できると思う……というかまず使わないと思う。
・ドット抜けは心配しなくていいと思う。私の今使う17インチの液晶(1280x1024)も前のノートの液晶(1024x768)もドット抜けはなかったので多分運が悪くなければ大丈夫。

1146:あぼーん
名前:あぼーん (投稿:あぼーん) [あぼーん]
あぼーん

1145:甲乙つけがたい・・・・・
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/05 00:00:45) [.KHovElb9Q]
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712754
↑、安い。デザイン、ぼろい。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712771
↑、CPUが気になる。デザイン、最高。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200112632
↑、CPUがいい。デザイン、普通。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200312670
↑、スペック最高。デザイン、やや嫌い。

以上が、
メインメモリ512M以上、
最安値十五万円以下、
グラッフィクメモリ128M以上、
の検索結果で気に入ったの、でした。

どう思われますか?



1144:ヤマダ・・・
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/04 23:20:26 最終修正:2005/08/04 23:28:28) [.KHovElb9Q / .KHovElb9Q]
ヤマダで買うメリットはあまりないですね。
値段は、価格−ポイント、でも、通販よりも一万円高いですし、三万円ものポイント、使う当てがないですからね。
地元で直に買えるのが強みでしたが・・・・
ドット抜けの確認を購入時に店員とできるかと確認しましたところ、封を切って確認することはできない、ということでした。

5%余分に支払うことで五年間の長期保証もつきますが、5%って・・・・一万円ですかね、高いでしょう!!
しかも、自然に壊れた故障のみ(不注意・天災はダメ)ですからね。
必要ないでしょう!

メリット、ないですね。


通販で買うでしょう、きっと。
でも、目に見えない世界ですから、十数万の買い物はドキドキですね・・・ミスったら自分じゃあ責任がとれないぶん。

さらに、新たに悩み始めたのですが、
十五万円はたかいかも?と。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712771
↑がF20シリーズの安い方。14.5万

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612615
↑がVAIOの安いの。10.0万

違うのは
デザイン、メモリ、HDD(容量)、TVチューナー、Officeくらい?

デザインに1.0万
メモリに1.0万
HDDに0.5万
TVチューナーに・・・0.0万
Officeに0.0万
と、考えて・・・・
F20の方が二万円高いですね。

どうしよう。

1143:パソコンを買う
名前:メド ( ) (投稿:2005/08/04 18:59:50) [w..5x2gICk]
まず、メールの件から。
ヤフーBBは使っていないです、管理人。

ノートパソコンの液晶、ドット抜けがものスッゴク心配です。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712771
デザイン・スペック、ともに善し!
高い買い物!
なのに、ドット抜け(故障ではない)があると、パソコンを使う楽しみが激減します。

ですから、通信販売ではなく、地元のヤマダ電機で、買う前に店員さんとモニタを確認して、ダイジョウブなのを選んで買おうと思います。
ポイント=お金、と考えても一万円ほど、通販より高くなるのですが、ドット抜けの恐怖解消の安心料ってことで。

.comの書き込みによりますと、安い店はドット抜け商品を売っている、とかいうウワサ、あくまでウワサですが、ありましたから。

それに、ヤマダはよく利用させてもらっていますし。(利用してあげている)

一週間前も見てきたのですが、これから、また、値段が変わっていないか見てきます。
そして、買うのは、土曜日くらいかな?。

1142:Re:今後の予定
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/08/01 09:42:50) [Zl2zNMdxEc]
そうです。ブラウザから登録した時、自動的に
RSSのファイルを出力すればいいだけです。

1141:Re:RS232C関連のコマンドは?
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/31 17:26:33 最終修正:2005/07/31 17:26:56) [W55Jmuwe86 / W55Jmuwe86]
>>1139
> ON COM GOSUB 文などの命令は無いようですが、RS232C関連の命令はないのでしょうか?
"ON COM GOSUB"などのBASICで使われるようなRS232Cを扱うための命令自体は残念ながらありません。なので、RS232Cを扱う場合は、RS232C用のAPI関数を利用する必要があります。

申し訳ございませんが私もRS232Cについては無知ですので、サンプルの置いてあるページや参考となるページへのリンクを張っておきます。

 ActiveBasicサンプルソフト(一番下にあります。「バケさんの趣味の部屋」より)
 RS232Cのテストプログラム(「YMK System Lab.」より)

もしRS232Cについて分かる方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

1140:アキバといえば・・・
名前:アキバ君 ( ) (投稿:2005/07/31 16:10:14) [bMFAaYUOcU]
アキバといえばメイド喫茶!!

1139:RS232C関連のコマンドは?
名前:まどぎわオヤジ ( ) メール:jbpnq951 (投稿:2005/07/31 11:23:04) [N3SruIFJqE]
RS232C通信データのチェックプログラムを作成するため、VBやフリーのBASIC言語をさがしていたところ、このサイトにたどりつきました。
ON COM GOSUB 文などの命令は無いようですが、RS232C関連の命令はないのでしょうか?

1138:今後の予定
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/30 00:02:42 最終修正:2005/07/30 23:26:07) [H8J56H.Fbc / FqXWcveMvQ]
新しい掲示板規則が施行されました今日この頃、今後の予定を軽く書いておきます。

 1. ポッドキャスティング
 2. 開かずのファイル
 3. AB講座「ボタンウィンドウ」

ところでポッドキャスティングの件ですが:

 MP3へのアドレスを登録すれば自動的にRSSを吐き出すCGI

を作るということでよろしいでしょうか?もし違っていればコメントをください。

【追記】
 間違っていなくても、コメントをください。製作作業に入っていいのかどうか分からないので……。

1137:謎のメールの正体も分かったことですし
名前:デェイラ(メド) ( ) (投稿:2005/07/29 20:48:03 最終修正:2005/07/29 21:06:44) [kYXC68L47M / kYXC68L47M]
>謎のメールの正体も分かったことですし
?誰だったの?

>謝罪はいいから連続投稿はやめなさい
・・・・・??????
メド(デェイラ)宛てのセリフかナ?

>夏の新作でも添付してメールで送っておきます
何の新作でしょう?
もしも、僕宛に送ろうという気なのなら、送り先は
dheiraxp@hotmail.c・・・・・・・にって、もうすでに送られてきていますね、のところに。
(pngファイルのようです。どうせエロ画像でしょう。興味ないので無視です。)

何かを勘違いしていないか?

1136:Re^2:掲示板利用規則全面改正
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/29 20:14:00 最終修正:2005/07/29 20:20:44) [H8J56H.Fbc / H8J56H.Fbc]
>>1133
> 自作自演+迷惑をおかけして御免なさい。
謝罪はいいから連続投稿はやめなさい。念のため書いておきますが、明日から施行される新掲示板規則は連続投稿についてより厳しくなっていますので。

 (連続投稿記事)
第二十四条 二十四時間以内の四件もしくはそれ以上の連続投稿記事は、管理人が削除すべきでないと判断した場合を除いては、全て削除に処する。

(改正前は、四件目以降のみ削除)

まあ、謎のメールの正体も分かったことですし、夏の新作でも添付してメールで送っておきます。

1135:熱い
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/29 20:04:35 削除:2005/07/29 20:08:06) [kYXC68L47M / H8J56H.Fbc]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第四号(連続投稿)に該当する記事であるため管理人より削除

1134:どうする?アイフル
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/29 18:02:25) [1fBbdfvVkY]
柴田淳、美人ですねぇ〜
最も、歌手は容姿ではなく、声で比べられるべきですが。

どうしましょうかね、sugarのがどこにもないです。吉本佳代はなおさらないです。

1133:Re:掲示板利用規則全面改正
名前:オペラ座の『海神』 ( ) (投稿:2005/07/29 17:33:26 最終修正:2005/07/29 17:37:08) [c7gf6UybGY / c7gf6UybGY]
はい。
僕です。
自作自演+迷惑をおかけして御免なさい。
このばをおかりして謝罪させていただきます。

ゆるしてね。

1132:Re:掲示板利用規則全面改正
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/29 17:15:36 最終修正:2005/07/29 17:27:39) [1fBbdfvVkY / 1fBbdfvVkY]
>> フラッシュに内臓??
> 確かにFLASHに埋め込まれていますね。この場合は私も愛用するソフト「
HugFlash」(作者:milbesos氏)を使うと有効でしょう。

ど〜も。


開かずのファイルの使い方説明サイト

ルーターの設定

> 念のため書いておきますが、抜き出した音源は「個人的な利用」にとどめておきましょう。間違ってもアップロード、特にうちのサイトのWMA配信プログラムなんかを使ってアップロードしないように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、そのソフトを使ってアップしてほしい、ってこと?

1131:ガラスの仮面
名前:秘密のアッコちゃん ( ) (投稿:2005/07/29 17:01:35 最終修正:2005/07/29 17:08:50) [c7gf6UybGY / c7gf6UybGY]
>あと、私に携帯から私に「海がめですか?」とかいろいろとメールを送ってきている人がいるんですが……自分だという方がいらっしゃいましたらここに名乗り出てください。

そんな変なやつが名乗り出るわけないですね。
「ウミガメ様は海に今回の夏休暇はいかれましたか??」
なんて尋ねてくる輩でしょう?

1130:掲示板利用規則全面改正
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/29 14:26:46 最終修正:2005/07/29 14:45:06) [vF23JKJvig / vF23JKJvig]
ここ一週間以上私を悩ませていた掲示板利用規則の全面改正がようやくできましたのでご報告いたします。ちなみに施行は明日からです。

 掲示板の管理および利用に関する規則

改正前の規則と比べると、規定は詳細になっているのですが、幾分厳しくなっていますので、危ない橋を渡るのが好きな方は特にきちんと読んでおいた方がよろしいかと。

>>1125
> フラッシュに内臓??
確かにFLASHに埋め込まれていますね。この場合は私も愛用するソフト「HugFlash」(作者:milbesos氏)を使うと有効でしょう。

念のため書いておきますが、抜き出した音源は「個人的な利用」にとどめておきましょう。間違ってもアップロード、特にうちのサイトのWMA配信プログラムなんかを使ってアップロードしないように。

あと、私に携帯から私に「海がめですか?」とかいろいろとメールを送ってきている人がいるんですが……自分だという方がいらっしゃいましたらここに名乗り出てください。

1129:むかっ!!
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 13:11:10) [BdE3yD1zx2]
シュガーのCDくらいおいておけ!!
ツタヤめ!!

1128:ふぐっ・・・・・
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 11:23:34 削除:2005/07/29 13:36:08) [BdE3yD1zx2 / vF23JKJvig]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第四号に該当する記事であるため管理人より削除

1127:VAIO
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 11:01:58) [BdE3yD1zx2]
かっこいいですよね、バイオ。
『電車男』のネットの住民も使っていました。エルメスの兄代わりっていう設定の人も使っていました。
CLAMPも使っていました。

1126:にゅ
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 10:07:03 削除:2005/07/29 13:35:54) [BdE3yD1zx2 / vF23JKJvig]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第四号に該当する記事であるため管理人より削除

1125:【趣味】名曲紹介
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 03:10:46) [BdE3yD1zx2]
今もっている音楽には飽きました。
名曲、ないでしょうか?紹介してください。
僕としては・・・・

歌手で言うと・・・(マイナーどころ、sugar以外は)
・吉本佳代
・栗林みな実
・sugar

ちなみに、僕の一番大好きな曲は
『カントリーロード』
英語版、聞きたいですね。今度探してみよう。


「ひまわり」をこのサイト↓からとってこの掲示板で流そう(してはいけない)としたけど、無理ぽ。
フラッシュに内臓??
http://www.sugar.cd/entrance/index.htm
オイラの腕が落ちただけ??
最近(一年くらい)HTML使っていなかったから、一週間前まで、リンクの張り方すら分からなくなっていた。

1124:sugar
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 02:54:55) [BdE3yD1zx2]
sugar
いい

http://www.sugar.cd/disco/index.htm

1123:あてぃ
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 01:13:49) [BdE3yD1zx2]
あてぃてぃてぃてぃよぉぉぉぉ!!!

1122:今日見た番組(僕が)
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/29 00:50:57) [BdE3yD1zx2]
九時から〜:
『幸せになりたい!』;

十時から〜:
『電車男』;

十一時から:
いろんな国の言葉の勉強番組;

十二時から:
CLAMPの特集がありました、たまたま。

1121:規則案提出
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/29 00:19:17 最終修正:2005/07/29 00:24:11) [OrJWOEDupc / OrJWOEDupc]
「掲示板利用規則の一部を改正する規則」の案がまとまりましたので提出します。意見等があればよろしくお願いいたします。

掲示板利用規則の一部を改正する規則 (未公布) [ 英語版 ]

【余談】

 あれもこれもと書き加えていくうちに結局全部で7章48条になりました。これをまずまともに読んでくれる利用者がいるのかどうかすら疑問ですが、管理人の趣味なので勘弁してください。まあ規則がしっかりしている方が投稿者も規則の穴が突きやすいと思いますのでお互い様。

 あと改正の方式はこないだ全面改正された「民法」を参考にしています。実際にあんなくどい改正の仕方をしているんですよ。

1120:お詫び
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/28 23:40:31 最終修正:2005/07/28 23:40:52) [OrJWOEDupc / OrJWOEDupc]
>>1103
>  ちなみに、例のごとく徹底した「罪刑法定主義」の考え方から、「その他管理人が不適当と判断した一切の表現」「その他それに類する表現」のような語句は一切使わないことを宣言しておきます。
全面改訂中の掲示板利用規則について、上のような宣言をしましたが、管理人が限界に達したために、この宣言は撤回させてください。無理です。「有害」を的確に抽象的表現だけで言い表すことは不可能です。

その代わりに「不服申立て制度」を作っています。もしこの定義が原因で問題が起こったときは、不服を申し立ててください。

1119:ファイヤエンブレム
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 16:50:39) [a3snGXSrU2]
時間がかかる

1118:移転願い
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/28 14:48:09) [EGCx6iCG52]
>>1114-1116
あの〜、さすがに一つの話題に対する記事が短期間に集中的になっているので、10chに新しいスレッドでも立ててそこへの移転お願いします。……掲示板規則第四条第一項第四号の規定(連続投稿)にも引っかかってますし。

>>1117
メイド喫茶が何か?

1117:喫茶
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 13:28:06 最終修正:2005/07/28 13:30:35) [a3snGXSrU2 / a3snGXSrU2]
コホンッ・・・・

喫茶店の紹介本

1116:候補に対する批評
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 13:04:11 最終修正:2005/07/28 13:06:23) [a3snGXSrU2 / a3snGXSrU2]
//
//
QOSMIO F20 安い方(\145000)
//
色がいい!デザインもいい!!
値段は無難。
セレロンってのが聞いた感じ気に入らない。(キャッシュは1M)

//
//QOSMIO F20 高い方 (\175000)
//
色がいい!デザインもいい!!
高い!高級品。
スペックには何の問題もnothing!!

//
//ThinkPad R52 (\158000)
//
外見は好みじゃないですね。
値段はチョット高め。
スペック・良
画面の大きさは同じくらいで、画面の解像度が大きいみたい。だから、文字は小さくなるけれど、広く見れる。
「乳首」付き。これがあればマウスは使わなくなるみたい。
ちなみに、ココの4つのなかでこれだけはTV機能なし。(あんま使わないだろうけど)

//
//Qosmio E10 (\120000)
//
値段がいい!安いのはいいことだ。
デザインは好きじゃない。

ちなみに、あとで、ヤマダ電機へ行ってQOSMIO F20 を直に見てきます。

1115:これがいい!!
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 02:17:56) [xID5d9UtJ6]
十五万円!!

色は白!!(好み)

TOSHIBAのQOSMIO(SONYとVAIOの関係と同じだと思う)!!

F20シリーズ!!

色が白!!

ノートパソコン!!!!

二時キャッシュ1M

CPU セレロン360(14000MHz)

おしゃれ!!(ヒトの感性によって異なる)

いいですねぇ〜〜!!!

このシリーズ、夏休み前から目をつけていたんですけどね。「おっ!おしゃれ!!スペックもいいじゃん!」ってな感じで。
他にも、休暇前から、「SONYのVAIO、いいなぁ〜かっこいいなぁ〜〜」って思っていましたが・・・・、調べた結果、QOSMIOですね。

IBMのもいいんですけどねぇ〜〜。

まあ、今、候補は三つ。
壱、QOSMIO
弐、IBM
参、VAIO(今のところいいのはないけど)

//
//QOSMIO
//
価格.comより
メーカーサイトより

ちなみに、QOSMIOで、175000\だせれば、文句なしのが買えるんですけどね〜〜。

1114:どうするか?
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 01:18:25) [xID5d9UtJ6]
さあ、どうしようか??
どれを買うか?!
地元のヤマダ電機の広告でもみよ、コジマも。

性能も大事だけど、デザインも大事だよね。

「アオゾラ」(吉本佳代)
↑スバラシイ!!
NHK総合(6ch)の「みんなの歌」で放送中!


1113:管理人、まだおきてたの。
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/28 00:48:53) [xID5d9UtJ6]
あs

1112:CPUの違い【重要】
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/27 23:55:03 最終修正:2005/07/28 00:40:01) [xID5d9UtJ6 / xID5d9UtJ6]
まず、ココを読んでいただきたい。
そこに書いてあるのは、
「インテル® Pentium® M プロセッサ 730」の[730]をプロセッサナンバという。
これはCPUの性能を総合的に判断した値である。しかし、プロセッサ・ナンバの数字が大きいからといって必ずしも動作周波数が高いとは限らない。

結果、僕の下した判断は、周波数が同じでもナンバが370より730のほうが総合的に高性能である!と。(キャッシュとか)

//まだ書き足します

おもしろい記事

ちなみに、さっきの十六万円のパソコンの二次キャッシュは2Mだった。
CPUの違いの表

・「DDR PC4300」の意味解説

まあ、こんなとこ。

1111:Re^8:目が疲れた
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/27 23:31:32 最終修正:2005/07/29 17:11:05) [xID5d9UtJ6 / 1fBbdfvVkY]
>ネト通販はメーカー保証のみと延長保証付とあるがまず壊れない
PCに詳しいおりゃさんがいいうのだからおそらく『壊れにくい』のだろうけれど・・・。心配です。


ちなみに、おりゃさんに僕が紹介してもらったのは
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/PromotionDisplay?promoId=8734754&storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10
の一番上の16万円のノート。

僕は、DVDの外付けドライブ持ってますし、Officeも持ってますから、それに、ソフトは間に合っているから何も必要ないので、これで性能は満足。

値段がちょっちぃ高いかな?あと二万円安くならないか?

ちなみに
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712619
が安いのだけれど、これはCPUもメモリも「古い」らしい。。

ちなみにちなみに、セレロンとペンティアムとは二次キャッシュの面で違うようだ。(これはおりゃさんから聞いた事ではないので、違ってもあしからず。)どこかに分かりやすい説明のサイトがあったのだが・・・。

ちょっと、これから、PM 730 と PM 370の違いを調べます。

掲示板利用規則第四条第一項第十号に基づき一部修正しました。by管理人

1110:Re^7:目が疲れた
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/07/27 22:01:03) [Zl2zNMdxEc]
アキバは自作パーツとヲタの為の街だよ。
普通のPCは通販にしておきなさい。どうしてもなら新宿

アンテナ線、アンテナ繋げないと見れません。
最近の企業の巧みな宣伝に惑わされないように。
そこにはアンテナ線は写ってません。

ネット通販はメーカー保証のみと延長保証付とあるが
まず壊れないので、むしろソフトのリカバーが楽な
IBMを選んだ方が無難。

プリティで キュアキュア・・・・

1109:Re^6:目が疲れた
名前:メド ( ) (投稿:2005/07/27 17:09:02 最終修正:2005/07/27 17:13:31) [xID5d9UtJ6 / xID5d9UtJ6]
さすがおりゃさん、頼りになります。助言、ありがとうございます。

>テレビはテレビで見てる。その方が画質がいいし
そうですね。TVチューナーとかいうPCでTV機能、ってのに興味がありましたがあまり必要なさそうですね。

>もちろんアンテナ線を繋げないと見れない
アンテナ線、というのはどのような物でしょうか?
家の壁の丸い穴にコードを刺すということでしょうか?
それとも、屋根の上のアンテナの小さいのを用意して、それとパソコンを繋ぐということでしょうか?
はたまた、もしかすると、FMラジオ受信のように導線のようなアンテナ(紐)を張るということでしょうか??

>無線はPCカードで対応できる
そうですか。安心しました。

>ノートはIBMが便利だよ。ダイレクト通販のみ。
チョッチィこれから見てみます。

ところで、今一番の心配事なのですが、
ネットで、もしくは直にアキバのお店でパソコンを買ったら保証はどうなるのでしょうか???

P.S.
『がんばっていきまっしょい!!』

1108:テレビについて
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/07/27 01:13:19) [Zl2zNMdxEc]
パソコンでテレビは、キャプチャ以外まずない。
ソフトが充実してないし。キャプチャやるならPen4必須

テレビはテレビで見てる。その方が画質がいいし。

1107:Re^5:目が疲れた
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/07/26 22:43:12 最終修正:2005/07/26 22:43:52) [Zl2zNMdxEc / Zl2zNMdxEc]
32700ゲッツ

エロゲー18未満なのにやる予定という想定はしてません
でした。人気のゲームになるとスペックが不足します。

TV機能はアナログチューナーだけだから、デジタル化
になると全く使えない。1024x768ではテレビを表示させ
ると他のことをするのが難しい。1280x1024なら快適。
もちろんアンテナ線を繋げないと見れない。

> >次世代Windowsには対応しない。ハード的に無理。
>ロングホーンでしたっけ。そうですか。
Vistaです。

無線はPCカードで対応できる。

ノートはIBMが便利だよ。ダイレクト通販のみ。
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/


1106:アウグスティヌス
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/26 13:56:50 最終修正:2005/07/29 17:11:47) [ZdbzGMcLhQ / 1fBbdfvVkY]
ソフィ
ソクラテス
プラトン
アリストテレス
ヘラクレイトス

1105:Re^4:目が疲れた
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/26 09:23:50 最終修正:2005/07/26 09:26:35) [ZdbzGMcLhQ / ZdbzGMcLhQ]
>ゲームは一切できないパソコンである.
ん、お言葉ですが、そんなことないと思います。
どんなゲームかにもよりますが。(オンラインゲームとか)
僕の友人に、エロゲーを数多くたくわえていて、やりまくっているヒトがいますが、その人は最近、十万円で、メモリ256Mのノートパソコンを新しく買って、楽しんでいます。
メモリ512もあれば十分すぎるのでは?(CPUについては知りません)

//
//ゲームに必要なスペック紹介
//
http://www.typemoon.com/fate/
http://fandc.co.jp/sinfonia/info.html
http://www.toranoana.jp/mailorder/soft/050600sister/050600sister.html

>テレビをキャプチャーするならPen4.
有力な情報をありがとうございます。
ちなみに、なんで??
(ノートだと、Pen4ではなくPenMのようです)

>次世代Windowsには対応しない。ハード的に無理。
ロングホーンでしたっけ。そうですか。

>自作であればすべて、解決。
自作は大学へ合格してからにします。勉強していないからヤヴァイですが。
自作するときはおりゃさんに声をかけさせてもらいます。

//
//買うノートパソコン有力候補
//
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212191
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212433
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712771
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712619
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612613

疑問点があるのですが、↑のサイトの
スペック>ネットワーク>無線
で無線のところに何も記入されていなくても、無線LAN カードを使えばインターネットに接続できますよね?

あと、ノートパソコンのTVチューナーは、コードなどは必要のない、電波受信機付ですよね。画質はどうなるでしょうか。

TVチューナー機能付のパソコンでTVを観ている方、どんんなもんですか?パソコンでテレビってのは。
あった方が便利ですか?必要ないですか?

1104:Re^3:目が疲れた
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/07/26 02:56:23 最終修正:2005/07/26 02:59:03) [Zl2zNMdxEc / Zl2zNMdxEc]
まず注意事項
ゲームは一切できないパソコンである.
クリアパネル光沢なので長時間使用できない。
拡張は一切出来ない。
したがって、CeleronとPentium4の差はあまりない。
17インチの1024x768は文字が不鮮明になる。

かろうじてできること
DVDの作成
テレビを見ること。
テレビをキャプチャーするならPen4.

既に分かってる結末
次世代Windowsには対応しない。ハード的に無理。

自作であればすべて、解決。32600キリゲッツ

1103:Re^2:まとめてレス
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/25 22:53:34 最終修正:2005/07/25 22:56:23) [Rz6zPR5c8I / Rz6zPR5c8I]
>>1101
ありがとうございます。早速掲示板で質問して来た回答だという断りを入れてメールで質問をされた方に返信しておきました。

>>1102
イスラム教と何か関係が?……イスラム教といえば、イギリスの射殺事件のコメントをそろそろ書いておかないと……。


【現在の状況】

 「有害コンテンツに対するリンク」の部分については何とかまとまったのですが、有害の規定でまた悩んでいます。最初は、現在の利用規則のまま流用するつもりだったのですが、「性的表現」の範囲とか(例えばうちの403エラー)、暴力には属さないグロテスク(例えば人糞の画像とか)をどうしようとか、偏見憎悪に満ちたものをどうしようかとか……考えたらキリがありません。頭の中で500エラーが起こりかけています。

 でも、それを自分自身の力で定義するのがまた楽しいといえば楽しいのですが……。

 ちなみに、例のごとく徹底した「罪刑法定主義」の考え方から、「その他管理人が不適当と判断した一切の表現」「その他それに類する表現」のような語句は一切使わないことを宣言しておきます。

1102:マホメット
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/07/25 22:00:57) [qdWqYbhclQ]
マホメット

1101:Re:まとめてレス
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/07/25 20:45:13 最終修正:2005/07/25 20:47:41) [GHK3Cy/oWI / GHK3Cy/oWI]
>>1100
> あと、20日ほど前にメールで来ていた質問……すぐに答えられる質問ではなかったので、ついつい放ったらかしにしていたものの、それではさすがにヤバイということで、ここに転載します。誰かご教授願います。私も"Excel VBA"には詳しくない(だからと言って今さら「私には分かりません」と送り返すのもマズい)ので:
>
>   マウスカーソル位置の取得方法について教えてください。
>   私はExcelのシート上画像でマウスカーソル位置の取得が出来ないかと色々と行っていたところOriosさんの以下の内容を見ましてメールしました。
>   これはExcelVBAでも動作可能でしょうか?
>
> Dim lpPoint As POINTAPI
> Dim lpRect As RECT
> Dim x As Long 'マウスのX座標
> Dim y As Long 'マウスのY座標
> Dim Delta_x As Word
> Dim Delta_y As Word
> Delta_x = GetSystemMetrics(SM_CXEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CXSIZEFRAME)
> Delta_y = GetSystemMetrics(SM_CYEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CYSIZEFRAME) +
> GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION)
> GetCursorPos(lpPoint)
> GetWindowRect(_PromptSys_hWnd, lpRect)
> x = lpPoint.x - lpRect.left - Delta_x
> y = lpPoint.y - lpRect.top - Delta_y

「Excelのシート上画像」と言われてもよくわかりませんが、
ワークシートの左上座標を基準にカーソルの座標が取得したいというのであれば、

(標準モジュールのDeclarations)
Type POINTAPI
    x As Long
    y As Long
End Type
Type RECT
    Left As Long
    Top As Long
    Right As Long
    Bottom As Long
End Type

Declare Function GetSystemMetrics Lib "user32" (ByVal nIndex As Long) As Long
Declare Function GetCursorPos Lib "user32" (lpPoint As POINTAPI) As Long
Declare Function GetWindowRect Lib "user32" (ByVal hwnd As Long, lpRect As RECT) As Long
Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long
Declare Function FindWindowEx Lib "user32" Alias "FindWindowExA" (ByVal hWnd1 As Long, ByVal hWnd2 As Long, ByVal lpsz1 As String, ByVal lpsz2 As String) As Long
Const SM_CXEDGE = 45
Const SM_CYEDGE = 46
Const SM_CXSIZEFRAME = 32
Const SM_CYSIZEFRAME = 33
Const SM_CYCAPTION = 4


(呼び出したい部分)
Dim lpPoint As POINTAPI
Dim lpRect As RECT
Dim x As Long 'マウスのX座標
Dim y As Long 'マウスのY座標
Dim Delta_x As Integer
Dim Delta_y As Integer
    Delta_x = GetSystemMetrics(SM_CXEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CXSIZEFRAME)
    Delta_y = GetSystemMetrics(SM_CYEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CYSIZEFRAME) + GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION)
    GetCursorPos lpPoint
    GetWindowRect FindWindowEx(FindWindowEx(FindWindow("XLMAIN", vbNullString), 0, "XLDESK", vbNullString), 0, "EXCEL7", vbNullString), lpRect
    x = lpPoint.x - lpRect.Left - Delta_x
    y = lpPoint.y - lpRect.Top - Delta_y


というコードでできると思います。
但し、Excel2002では動作しましたが、他のバージョンでは動くかどうかわかりません。
的外れでしたらすみません…。

1100:まとめてレス
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/25 13:37:07 最終修正:2005/07/25 16:04:55) [NBj1AtauDE / NBj1AtauDE]
>>1093
> パソコンのアドバイスは??
私にはまたタスクが大量にあるのでなかなかできない:

 ・「ミュージック・スクエア上半期トップ100カウントダウン」から音楽を抽出(5日分)
 ・掲示板利用規則の全面改正
 ・ポッドキャスティング
 ・開かずのファイル
 ・夏休みの宿題

まあ私も暇があれば可能な範囲で答えます。

>>1096
ありがとうございます。じっくり読んで何とかアウトラインを頭の中で描いてみます。

>>1099
ご指摘ありがとうございます。


あと、20日ほど前にメールで来ていた質問……すぐに答えられる質問ではなかったので、ついつい放ったらかしにしていたものの、それではさすがにヤバイということで、ここに転載します。誰かご教授願います。私も"Excel VBA"には詳しくない(だからと言って今さら「私には分かりません」と送り返すのもマズい)ので:

  マウスカーソル位置の取得方法について教えてください。
  私はExcelのシート上画像でマウスカーソル位置の取得が出来ないかと色々と行っていたところOriosさんの以下の内容を見ましてメールしました。
  これはExcelVBAでも動作可能でしょうか?

Dim lpPoint As POINTAPI
Dim lpRect As RECT
Dim x As Long 'マウスのX座標
Dim y As Long 'マウスのY座標
Dim Delta_x As Word
Dim Delta_y As Word
Delta_x = GetSystemMetrics(SM_CXEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CXSIZEFRAME)
Delta_y = GetSystemMetrics(SM_CYEDGE) + GetSystemMetrics(SM_CYSIZEFRAME) +
GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION)
GetCursorPos(lpPoint)
GetWindowRect(_PromptSys_hWnd, lpRect)
x = lpPoint.x - lpRect.left - Delta_x
y = lpPoint.y - lpRect.top - Delta_y


【追記】

 現在、掲示板利用規則の全面改正をやっていますが、頭がだんだんこんがらがってきた……法案作成をされている方々の苦労を改めて実感しました。とにかくあらゆるシチュエーションに対応しないといけないわけですから、数学の確率計算をやっているようなものですよ。

 例えば:
  「有害コンテンツに対するリンク」
という規制をかけようとしても、「じゃあ<a>タグで囲まなければ……」ということで:
  「有害コンテンツに対するアドレス」
となり、今度は「2chみたいに"ttp://〜"ならいいのか?」となり:
  「アドレスが完全か否かを問わず有害コンテンツに対するアドレス」
になってさらに「コンテンツって何ですか?」と考えて定義するのが面倒だったので:
  「アドレスが完全か否かを問わず有害ファイルに対するアドレス」
とし、さらに「ストリーミングは?」と……いう具合に、非常に難航しています。

 あと403エラーの画像はディエラさんが好きそうなものにしていますがいかがですか?

検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios