過去ログ - 104:地域によって違いそうなものを掲げるスレ

1 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/06/29 19:45:56) [h//Q1A6I/c]
ふと思った。あなたは迷ってどっちを選ぼうか迷ったときにこういうふうにしたことはないだろうか?

 ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な……

ここであなたは続きをどう言いますか?私(愛媛県松山市三津地区、1988年生)の場合は、

 ……天の神様の言う通り(、鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種)

これは絶対地域・時代によって違うと思うので(ドラえもんの単行本の中に「……天神様の言う通り」という表現があった)あなたの地域・時代のやつを投稿キボンヌ。また他にも違いそうなものの投稿も大歓迎。例えば、両親指を並べて相手と向かい合い、相手と自分が上げる親指の数の総計を当てる遊びなど。ちなみに私は「セノー」と言いますが……。特に0本のときは「セノーブイ」(これは市内でも違う。)

2 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/07/03 01:00:43 最終修正:2004/07/03 01:02:06) [/CPZ7GwHWQ / /CPZ7GwHWQ]
>  ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な……
> ここであなたは続きをどう言いますか?私(愛媛県松山市三津地区、1988年生)の場合は、
>  ……天の神様の言う通り(、鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種)
> これは絶対地域・時代によって違うと思うので(ドラえもんの単行本の中に「……天神様の言う通り」という表現があった)あなたの地域・時代のやつを投稿キボンヌ。

北海道人が言ってもあまり参考にならないと思いますが(笑)

私の周辺では,「どちらにしようかな 神様の言う通り」で終わりですね。
(その場の思い付きであろう)バリエーションなら他にいくつかありますが・・・。

3 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/03 16:33:07 最終修正:2004/07/03 16:35:21) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
>>2
>>  ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な……
>> ここであなたは続きをどう言いますか?

Sinryowさんと同じく「どちらにしようかな 神様の言う通り」だけですね。

> 両親指を並べて相手と向かい合い、相手と自分が上げる親指の数の総計を当てる遊びなど。

「いっせーので『2』」などと言ってます。0本であっても「いっせーので『0(ゼロ)』」です。
以上、関西人の意見でした。

4 名前:メド ( ) (投稿:2004/07/03 18:47:31) [75TOmLAXvI]
>「どちらにしようかな 神様の言う通り」だけですね。
愛媛人は、↑だけか、それ+「鉄砲撃ってバンバンバン」

5 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/03 21:36:38 最終修正:2004/07/03 21:37:14) [Nlg/l0ChKo / Nlg/l0ChKo]
>>2-4
> 私の周辺では,「どちらにしようかな 神様の言う通り」で終わりですね。
> Sinryowさんと同じく「どちらにしようかな 神様の言う通り」だけですね。
ここら辺は、メドさんの仰せられる通り通常はSinryowさんやhiraさんの地域の通り、「……言う通り」までだけですが、自分に都合の悪い方を選んだときに「鉄砲……」を使いますね。これは愛媛(or松山)独特?わざわざご報告ありがとうございます。
あと私の母に聞いたら、「どちらにしようかな、裏のボンさん(or天の神様)に聞いたらよく分かる」だそうです。時代の方が大きく影響するのかな?

> 「いっせーので『2』」などと言ってます。0本であっても「いっせーので『0(ゼロ)』」です。
関西じゃ「いっせーので」ですか。ということは松山の「セノー」っていうのは「いっせーので」の「せーの」の部分だけが残ったのかな?あと「0」ですが、これは同じ松山でも学校が違うと「V」じゃ通じないみたいで、三津浜独特?

6 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/04 16:36:22) [QHZBKYdM5E]
> ここら辺は、メドさんの仰せられる通り通常はSinryowさんやhiraさんの地域の通り、「……言う通り」までだけですが、自分に都合の悪い方を選んだときに「鉄砲……」を使いますね。これは愛媛(or松山)独特?わざわざご報告ありがとうございます。

でもそれってセコいですね(爆死)
「自分に都合の悪い方を選んだとき」ってのがセコいと思うんです。
あっ、でもみんなするんだったら一緒か…(絶爆)

> あと「0」ですが、これは同じ松山でも学校が違うと「V」じゃ通じないみたいで、三津浜独特?

そもそも「V」がなぜ「0」を意味するのかちっともわからない奴(^^;;
見当すらつきませんからね…。

7 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/04 19:31:03) [DNIGUD1JUM]
>>6
> 「自分に都合の悪い方を選んだとき」ってのがセコいと思うんです。
でも「鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種」は18文字なので選ぶのが2つ・3つ・6つ・9つ・18個(←これでほとんどの状況をカバーできる)のときは結局同じ結果になるんですね(笑)。それにみんながみんな使うわけじゃないんで。
> そもそも「V」がなぜ「0」を意味するのかちっともわからない奴(^^;;
私も使っているわりに分からない奴の一人です(爆)。私も見当が全くつきません。大体小5のとき誰が言い出したのか……。ネットで検索した結果「セノー」すら見つからない……(「いっせーので」だと「親指」と一緒に検索するとすぐ見つかる)。ちなみにさらに調べた結果、江戸時代初期に中国から伝わった「数拳」という遊びが起源だそうです。

8 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/11 10:35:51 最終修正:2004/07/11 10:40:22) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
せっかくこんなスレがあるのですから、今度はジャンケンについて話し合いましょうか。あいこのときの文句まで書いてください。

私は「ジャンケンホイ」「あいこでしょ」です。
※大阪では「インジャンホイ」とか言うらしいですが神戸では(多分)言いません。
※余談ですが、1ヶ月ほど前、「ダウンタウンDX」で志村けんが「最初はグー」を考えたのは俺だ、と言ってました(原爆)
「最初はグー」は私も言います。

9 名前:メド ( ) (投稿:2004/07/11 12:22:19 最終修正:2004/07/11 15:48:16) [WpAiBPHzOU / FpG7kE4Q7s]
「ちっけった」ってのがあるらしいです。
小学校のころ、教科書にあった気がします。

10 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/11 17:39:36 最終修正:2004/07/11 17:43:41) [LDdrDn6VQM / LDdrDn6VQM]
>>8
> せっかくこんなスレがあるのですから、今度はジャンケンについて話し合いましょうか。あいこのときの文句まで書いてください。
私のところも「最初はグー、ジャンケンホイ、あいこでしょ」です。
ジャンケンといえばノーマルなやつより特殊なやつのほうが違いがあるかと。たとえば2つのグループに分かれるときにグーとパーだけを出して分かれるやつ。私のところは「グーとーパー、パッパのパ」です。
ほかにも「とーりっこ」(グループ分けのときに各チームのリーダー同士がじゃんけんをしてメンバーをとっていくやつ)とか、「最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭はパー、ジャンケンホイ」(単なるジャンケンの特殊バージョン)、「軍艦、朝鮮、ハワイ」(相手と左手を握り合ってジャンケンに勝った方が相手の手をたたくやつ)とか(うちの母親は「軍艦、沈没、破裂」だそうです、あと自分のは「朝鮮」であってたかな……)...etc.

ジャンケンといえば余談:入試でジャンケンの問題を出すときは必ず「グー(石)、チョキ(はさみ)、パー(紙)」のように注釈を入れるそうです。もしくは「石、はさみ、紙」とだけ書くとか。

さらに追加:うちの祖母はチョキのとき親指と人差し指を上げるのですが、同じようにする人はいますか?(私は人差し指と中指を上げます。)

11 名前:メド ( ) (投稿:2004/07/12 19:36:43) [AjA6R.6DJA]
愛媛では、グーとパーのじゃんけんは
「グーッパっ」ですよ。
愛媛ではね。

12 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/12 22:51:42) [RYXKgCei.M]
>>11
> 愛媛では、グーとパーのじゃんけんは
> 「グーッパっ」ですよ。
「愛媛」とくくらない方がいいと思う。たいていこういうのは「学校」単位だから。

13 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/07/13 00:19:44) [SpB6ogxfR.]
> ジャンケンといえばノーマルなやつより特殊なやつのほうが違いがあるかと。たとえば2つのグループに分かれるときにグーとパーだけを出して分かれるやつ。私のところは「グーとーパー、パッパのパ」です。
私のところでは「グーとチー(←チョキ)であったっち」??みたいな感じです。
※正しい発音をよく分からないまま使ってました(原爆)

> ほかにも「とーりっこ」(グループ分けのときに各チームのリーダー同士がじゃんけんをしてメンバーをとっていくやつ)とか、
私のところでは「とーりっ」と言っていたような・・・。
※これも正しい発音がよく分かりません(死爆)

「最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭はパー、ジャンケンホイ」(単なるジャンケンの特殊バージョン)、「軍艦、朝鮮、ハワイ」(相手と左手を握り合ってジャンケンに勝った方が相手の手をたたくやつ)とか(うちの母親は「軍艦、沈没、破裂」だそうです、あと自分のは「朝鮮」であってたかな……)...etc.
私のところでは「最初はグー,●●●●●,いかりや長介,頭はパー,正義は勝つ,ジャンケンホイ」というパターンだったような気がします。「●●●●●」の所に何かが入るのですが何が入るか忘れました。

> さらに追加:うちの祖母はチョキのとき親指と人差し指を上げるのですが、同じようにする人はいますか?(私は人差し指と中指を上げます。)
某番組で,このチョキのことを「田舎チョキ」と呼んでいる人がいました(笑)

14 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/13 19:31:28) [Rfc4kHhCt.]
>>13
> 私のところでは「グーとチー(←チョキ)であったっち」??みたいな感じです。
Sinryowさんのところはグーとチョキを使うんですか。グーとチョキの組み合わせは初めて聞きました。ということはチョキとパーもどこかにあるかも……。

> 私のところでは「とーりっ」と言っていたような・・・。
なまりかな?地方によって文尾は特に影響を受けやすいので。例えば関係ないですが九州の場合文尾が「と」になりやすく、四国なら……なんだろう?「や」かな?それとも「とん」「けん」……?

> 私のところでは「最初はグー,●●●●●,いかりや長介,頭はパー,正義は勝つ,ジャンケンホイ」というパターンだったような気がします。「●●●●●」の所に何かが入るのですが何が入るか忘れました。
そういえばうちのところも「正義は勝つ」が入りました。忘れてました(爆)。あと●●●●●が気になりますね。何が入るんだろう。……というかこのジャンケンって一体何なんでしょう?

> 某番組で,このチョキのことを「田舎チョキ」と呼んでいる人がいました(笑)
「田舎チョキ」ですか。戦前の鹿児島ならやっぱり田舎ですかね。

15 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/07/14 00:08:25) [SpB6ogxfR.]
>> 私のところでは「グーとチー(←チョキ)であったっち」??みたいな感じです。
> Sinryowさんのところはグーとチョキを使うんですか。グーとチョキの組み合わせは初めて聞きました。ということはチョキとパーもどこかにあるかも……。

そういえば,私の後輩(沖縄出身)は「グーとパー」でした(^^;)
私はその時初めてグーとパーで分かれるというパターンを知りましたが(爆)

16 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/14 21:47:03 最終修正:2004/07/15 20:12:41) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
> 私のところは「グーとーパー、パッパのパ」です。
私の所では「グッパで分かれましょ」と言ってます。「しょ」のタイミングでグーかパーを出します。

> 「最初はグー…」(単なるジャンケンの特殊バージョン)、「軍艦、朝鮮、ハワイ」(相手と左手を握り合ってジャンケンに勝った方が相手の手をたたくやつ)とか(うちの母親は「軍艦、沈没、破裂」だそうです、あと自分のは「朝鮮」であってたかな……)...etc.
> 私のところでは「最初はグー,●●●●●,いかりや長介,頭はパー,正義は勝つ,ジャンケンホイ」というパターンだったような気がします。「●●●●●」の所に何かが入るのですが何が入るか忘れました。
私はジャンケンの特殊バージョンなら「最初はグー・またまたグー・ハンバーグ・いかりや長介・頭はパー・正義は勝つとは限らない・ジャンケンポリポリ・みんなでキャイ〜ン・ジャンケンホイ」と大変長くなります(爆)
多分、ただ面白半分にジャンケンを長くしたいものではないかと勝手に想像しています。
また、「軍艦・朝鮮・ハワイ」は私も一緒です。たまに叩かれすぎて手が真っ赤になります(爆死)

> さらに追加:うちの祖母はチョキのとき親指と人差し指を上げるのですが、同じようにする人はいますか?(私は人差し指と中指を上げます。)

私は人差し指と中指です。

> 某番組で,このチョキのことを「田舎チョキ」と呼んでいる人がいました(笑)

そうなんですか(^^;;;
「田舎」ってなんかイメージが悪いように聞こえる(核爆)

17 名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2004/07/15 02:06:40) [SpB6ogxfR.]
誰か東日本〜中部地方の情報が欲しいですね。
まけイヌさんとかお(ry)さんとかSPI(ry)とかに投稿キボンヌ
↑2ちゃんねるのノリの発言ですみません(爆死)

18 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/16 23:16:57) [TQMW6grZug]
>>17
> 誰か東日本〜中部地方の情報が欲しいですね。
禿同。そういえばNoWestさんのユーザーマップを見る限りでは、東北─北陸─近畿─中国─九州が居ませんね。まあhiraさんが近畿で、みどりさんが九州(ですよね?)なので、その地域を除いても1.東北, 2.北陸, 3.中国には誰もいませんね。

19 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/17 08:12:30) [QHZBKYdM5E]
>>18
> 1.東北, 2.北陸, 3.中国には誰もいませんね。

teflonさんが富山(北陸)の方です。
ということでteflonさんの投稿キボンヌ
(半角カナはやめときます、念のため…)

20 名前:メド ( ) (投稿:2004/07/17 14:21:40) [S/sJOyYw36]
「地域」によって違いそうなものですか・・・。
やはり、日本とオーストラリアとでは全く違うでしょうね。
オーストラリアにもじゃんけんは存在する?!

21 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/07/18 09:52:26) [QHZBKYdM5E]
>>20
> オーストラリアにもじゃんけんは存在する?!

おっ、そっちに行きましたか。
じゃんけんは日本固有のものなのか?ということですね。
私は外国の文化は全然わかりません(じゃんけんなんて考えたこともない)が、調べてみると面白いかもしれませんね。

22 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/07/18 18:09:02) [z9yHpdJtlI]
>>20
> オーストラリアにもじゃんけんは存在する?!
「英語要覧」を見ると欧米ではコイントスが一般的だそうです。ただ表記の仕方が「じゃんけんよりコイントスの方が普通」としか書いていないので完全に無いのかどうかはありません。でもじゃんけんのベースはこのスレで議論された「いっせーので」と同じく中国から伝わったものだから可能性としては少ないと思います(ちなみにじゃんけんのベースは「三すくみ」です)。

23 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/08/01 15:02:37 最終修正:2004/08/01 15:03:44) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
ここ2週間投稿がありませんので、テーマを変えましょう。
次は、「アホ」「バカ」「ボケ」等の威力の強さを等号・不等号で表してみましょう(爆)
ふと疑問に思ったことなんですが、テーマが悪いでしょうか?

まず、近畿地方ではおそらく
「バカ」>「ボケ」>「アホ」
ではないかと思います。
東京に行けば「バカ」と「アホ」の威力は逆転するかもしれませんね。

24 名前:Orios(管理人) ( ) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/08/01 22:09:00 最終修正:2004/08/01 22:10:00) [W29527aZmU / W29527aZmU]
>>23
> まず、近畿地方ではおそらく
> 「バカ」>「ボケ」>「アホ」
> ではないかと思います。
松山でもおそらくこの順番ではないかと思います。そんなに「バカ」「アホ」「ボケ」での罵りあいを聞かないので分かりませんが……。どっちかというとうちの学校の場合その人特有のものを使って罵りますが……例えば「カメ」(=私)、「ウマ」(=現在豪州に行っているT井君)、「フグ」(=独学C#をやっているY本君)とか。
でも「バカ」と「ボケ」の部分はあいまいです。ひょっとしたら「バカ」=「ボケ」かもしれません。

> 東京に行けば「バカ」と「アホ」の威力は逆転するかもしれませんね。
これはうどんのつゆを飲む飲まないに並ぶ東西の有名な違いの一つですね。でも最近関西文化が関東に流入しているという話もありますので実際どうかは関東エリアの人に聞いてみないと……SPIRITさんとか?

25 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/08/02 09:07:36 最終修正:2004/08/02 09:09:20) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
>>24
> でも「バカ」と「ボケ」の部分はあいまいです。ひょっとしたら「バカ」=「ボケ」かもしれません。

ひょっとしたらそうかもしれませんね。
吉本新喜劇等を見ればわかりますが、「アホ」は言っても「バカ」と言うことはなかなかないのではないかと思います。
「ボケ」は多少言っている気がする(確信なし)ので、「[よく言っている]=[冗談として通じる]順に威力が低い」という考え方で順位を決定しました。

>> 東京に行けば「バカ」と「アホ」の威力は逆転するかもしれませんね。
> これはうどんのつゆを飲む飲まないに並ぶ東西の有名な違いの一つですね。でも最近関西文化が関東に流入しているという話もありますので実際どうかは関東エリアの人に聞いてみないと……SPIRITさんとか?

やはり関東エリアの意見も欲しいですね。
アニメでは「アホ」よりも「バカ」をよく言っている気がするので。
そもそも関東の人は「アホ」をどのように発音するのか?という点ですが…やはり「ア」が高くて「ホ」が低いのでしょうか?
※関西人は「ア」が低くて「ホ」が高いですね

それから、罵るのに使う方言があればぜひ投稿してください。「アホ」「バカ」等と比較しましょう。

26 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/21 17:26:31) [6BxkfuCQbk]
廃れスレを復活……できるかな?

・地域によって学校が休校になる基準に差はあるのか?
 最近台風が多いですが、学校が休みになるのには地域によって違いがあるのかどうかふと思ったので……。

 まずは私から。
小学校
 ・暴風警報、高潮警報、津波警報のいずれかが発令されたとき
 ・朝10時までに解除されなかったら休校(だったかな……特に時間が微妙、hiraさんの学校の話の影響で記憶が変わっている可能性もあり)

中学高校
 ・暴風警報、津波警報のいずれかが発令されたとき
 ・午前6時、午前8時30分のいずれかの時点で発令されていたら休校

27 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/10/21 22:00:46 最終修正:2004/10/21 22:01:10) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
>>26
> ・地域によって学校が休校になる基準に差はあるのか?

私の場合

小学校…対象となるのは高潮・波浪・津波以外(神戸とはいっても海からは離れたところなので)全ての警報。朝7時の段階で警報が発令されていて、朝10時の段階で発令されていれば休校。10時に発令されていなかった場合のことはよく覚えていません(爆死)
※そういうケースに遭遇したことがないので

中学校…対象となる警報は小学校と同じ。朝7時の段階で警報が発令されていて、10時になっても継続中で休校。10時の段階で解除されていれば1〜3時間目はカットで昼食を家でとってから4時間目より授業。

※大雪警報で休みになったのは記憶の上では8年前のみ。神戸では雪はあまり降らないです。1cmでも積もるだけで珍しい(年に数回以内)です。

28 名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2004/10/21 22:56:56 最終修正:2004/10/21 22:57:31) [L69Cr/rS16 / L69Cr/rS16]
>>27
> 小学校…対象となるのは高潮・波浪・津波以外(神戸とはいっても海からは離れたところなので)全ての警報。
海関係のものを除いて全ての警報……、すごいなあ。大雨警報でも休みになるというのは私としては信じられない……。この警報の基準は教育委員会単位なのかなあ、それとも各学校ごと?

> ※神戸では雪はあまり降らないです。1cmでも積もるだけで珍しい(年に数回以内)です。
愛媛でも雪は滅多に降りません。降ったとしてもほとんど積もりません。雪が積もるのは数年に一回くらい……。[ ざ・つ・だ・ん☆コーナー 過去ログ(No.221) ]

29 名前:アルキメデス ( ) (投稿:2004/10/22 02:11:36) [px89BYSQIY]
http://www.naragakuen.ed.jp/
↑の学校のTOPにうちの学校の台風条件がかかれてます。
台風のせいでテストが1日延びる始末(怒)

>※大阪では「インジャンホイ」とか言うらしいですが
僕は尼崎市民で、学校は奈良なので大阪人はかなりいますが、聞いたことはないです。

30 名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) メール:hira@pc.707.to URL:http://hiras.web.poporo.net/ (投稿:2004/10/23 08:37:13 最終修正:2004/10/23 08:39:12) [QHZBKYdM5E / QHZBKYdM5E]
>>28
> 海関係のものを除いて全ての警報……、すごいなあ。大雨警報でも休みになるというのは私としては信じられない……。

でも、これまで3回の休校については、すべて大雨洪水の警報よりも先に出ていた暴風警報によって起こりました(爆)
※台風でなければ大雨洪水が先に出ることもありますが
※豊岡(兵庫県)ではものすごいことになってしまっています。報道によって市内の全世帯の7割とか半分とかいわれている数の世帯が水浸しです。バスの上や屋根の上で一夜を過ごす人が出るなど、(私としては)前代未聞の事態となっています。

過去ログ一覧に戻る

Made by Orios