過去ログ(1000〜1099)


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:

1099:403エラーメッセージ
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/07/25 08:52:17) [GHK3Cy/oWI]
エラーメッセージがデフォルトから変更されたという[1092]を見て、「どんなページになっているのか」気になったので適当に403や404を発生させてみました。

すると403のエラーメッセージが
>あなたのアクセスしようとたファイルに対するアクセス権限がありません。
1文字抜けてるっぽいです(爆死)

1098:PC関係いいサイト
名前:ざ・つ・だ・ん☆名無しさん ( ) (投稿:2005/07/25 00:19:59 最終修正:2005/07/25 00:38:49) [8JsiKSl5q6 / 8JsiKSl5q6]
http://ax.squares.net/~water/alliance/wwu994.htm
http://ax.squares.net/~water/alliance/wwu993.htm

P.S.
ホントだ。このサイト、ヤフーに登録されてる。

チョット、メモリーとか、特にCPUの違いについて調べてきます。

詳しいヒト、講義してくれませんか?

1097:Re^2:目が疲れた
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/24 20:42:44 最終修正:2005/07/25 13:09:29) [8JsiKSl5q6 / ejzMUuGJfc]
>自作歴10年以上の私に相談してみては?

実はココの書き込みの目的の半分くらいはおりゃさん宛てです。おりゃさんが読んでくれるものと思って書き込んでいます。

今回は自作ではなくて市販のノートパソコンの予定です。(最も、ノートとデスクとでは同じ値段での性能が全然違いますから、「持ち運びやすさ」より「性能」を選んで、市販の本体が小さめのデスクトップを買うかもしれませんが。しかし、おそらくノートパソコンになります。)

予算は十五万円くらいの予定です。

僕は、『機械は白がいい』と思っていますので、なるべく白いのにします。

ノートパソコンの液晶は十五インチ以上。

TVチューナーをどうしようか迷っています。
パソコンでTVってのはやってみたいですけど、ノートですからね、スペックが・・・。

//
//今のところ目をつけている物
//

//デスクトップ
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217244

//ノート
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?
PrdKey=00200212191

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212433
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212701
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712771
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712619
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612613

ちなみに、僕はなんとなくSONY贔屓(びいき)です。

ところで、自作歴10年以上のおりゃさん、自作についてではありませんが質問です。
ネットでメーカーからではなく、一般のお店から買うと保障はどうなるのでしょうか??
さらに、実際に秋葉原へ行ったとして、そこで買うと保障は??
地元のヤマダ電気だと、メーカーの一年保障+五年間保障がつくのですが??


>目が疲れるのは光沢液晶で起こりやすい
GBA SP(ゲームボーイアドバンス SP)はそうなのでしょうか。それで疲れました。

>17インチにすると、とても小さくなります。
解像度を下げれば?

>いま旬なのは AMD + nForce4 Ultra だね。
あ〜〜、何のことやら分かりません。さしずめCPUとCPUクーラーかな。


P.S.
兄のパソコンなのでインターネット閲覧以外は禁じられています。メール、メッセンジャーはできません。

TVチューナーをどうするか?アドバイスください。

Pentium M か Celelon M かどっちがいいですか?値段は高いけど、ペンチアムのほうがいい?

1096:PodCastのシステムについて
名前:484(Delphi厨) ( ) (投稿:2005/07/24 19:22:17 最終修正:2005/07/24 19:34:03) [vEGwU3i7Fo / vEGwU3i7Fo]
こんにちは。484です。
Orios氏のサイトのアクセスアップに貢献してP2P【合法】関連の記事を大きく載せてもらおうかと思い
ポッドキャストのRSSがどう動くのか見てみました。

そんでもって、サンプルを作りました。
こんな感じで拡張子が xml または rdf のファイルを作ればポットキャストが出来ると思います。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<rss version="2.0">

// 以下の部分は 共通設定・・・1回だけ記述する

<channel>
<title>Oriosのポッドキャスト ・・・と言ったポッドキャストの名前</title>
<link>ホームページのURL</link>
<language>ja</language> ←固定
<docs>http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss</docs> ←かならずこれを出力
<generator>Orios氏のCGIと そのバージョン</generator>

<managingEditor>配信担当者のメルアド(多分) 作者メルアドでいい</managingEditor>
<webMaster>サイト管理者のメルアド(多分) 作者メルアドでいい</webMaster>

//ここから ポッドキャストごとに設定したものを出力

<item>
<title>その回のタイトル</title>
<link>MP3 または 関連記事</link>
<description>放送の解説 改行はだめ</description>

<pubDate>うpロードした日にちを所定の書式で +0900</pubDate> (例:Tue, 19 Jul 2005 13:50:00 +0900)
<category>放送のカテゴリ</category>
<author>作者の名前</author>

<enclosure url="ポッドキャストのURL" length="ポッドキャストのファイルサイズ" type="ファイルの形式(x-audio/mp3など)" />
</item>

//ここまで ポッドキャストの数だけ繰り返す

</channel>
</rss>


・・・大体おんなじことをOrios氏のBlogにも書きましたが(汗)

1095:Re:目が疲れた
名前:orya ( ) URL:http://dbp.cool.ne.jp/ (投稿:2005/07/24 09:28:26) [Zl2zNMdxEc]
自作はAMDにした方がいいよ。同じ値段で絶対AMDの方が速くなる。
いま旬なのは AMD + nForce4 Ultra だね。

ディスプレイはグリーンハウスの19インチ液晶がおすすめ
いま3万5千円ぐらいだったはず。
価格.comにもレビュー書いてますが、15インチ液晶と
19インチ液晶は文字の大きさが同じぐらい。17インチ
にすると、とても小さくなります。

目が疲れるのは光沢液晶で起こりやすい。ストレス
抱えていると偏頭痛気味になり、まぶしさから目が
疲れやすくなる。

自作歴10年以上の私に相談してみては?





1094:目が疲れた
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/23 19:56:01) [YOK0AVkx.M]
_

1093:パソコンのアドバイスは??
名前:デェイラ ( ) (投稿:2005/07/23 19:08:00) [YOK0AVkx.M]
>掲示板規則の改正について


1092:エラーメッセージ
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/23 14:15:16 最終修正:2005/07/23 14:23:29) [FROMhTtCM. / FROMhTtCM.]
XREAは珍しく".htaccess"が使える……ということで"403", "404", "500"の各エラーメッセージをデフォルトから変更してみました。

……でも500が設定済みなのに表示できないorz

1091:掲示板規則の改正について
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/22 20:02:04) [JP7lyx8y02]
大体案がまとまりましたので案をアップします。

 http://orios.s151.xrea.com/NewBBSRules.html

これから日本語に直しますが、誰か英語の校閲をお願いします。

1090:ファイヤエンブレム「聖魔の光石」
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 17:31:15) [34hI.sa2k.]
カメクラ(カメレオンクラブ)にでも行ってこ。

http://www.soft-parthenon.com/main.htm

1089:キリ版
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 17:15:14) [34hI.sa2k.]
キリ版です、32223

CPUは「Celeron」か「Pentium」かですけど、値段が結構違いますね。どっちがいい?

TVチューナーはどうしようか??

スペックの欄に「IEEE802.11g (54Mbps)」とかってあるけど、ここの性能がないとPCカードで無線LANができなかったりする??

 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?
PrdKey=00200212191
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212433
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200212701
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712771
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200712619
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612613

だいたい十五万円かかりますね・・・。
十五万円もあれば
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217244
が買えますからね・・・。どうしよう?このデスク、持ち運べそうだし・・・。

1088:Re^2:最近のプリンター
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 16:17:47 最終修正:2005/07/22 16:18:19) [34hI.sa2k. / 34hI.sa2k.]
>まあXPを「CPU: 700MHz / メモリ: 256MB / HDD: 20GB」で動かしていた人間
メモリはその半分だと思いますね、その人間のは。

>そういえば一番下のカウンター気づいた?
それが何か?

デスクトップかノートかをまず決めようと思うのですが、最近の市販のデスクトップは本体がコンマイ(方言)のがあるでしょう、あれなら持ち運びでしそうですが、どうでしょうか?

十五万円仮に払うとしても、デスクとノートとではまったく性能が違いますから、悩みどころ。
さらに、デスクなら、時代が変わりよりよい性能のデスクに買い換えるとき、モニタ(数万円)を流用できますからね。

DELL(デル)がデスクトップを買うのならお勧めというヒトがいますが、どうでしょう・・・。

デスクかノーとかの次に重要な問題が、『保障』についてです。
ネットで企業から買ったのなら、保障はダイジョウブだと思いますが、ネットでアキバなどのお店で買ったらどうなるのでしょうか?(壊れたらどうすれば?)

1087:Re:最近のプリンター
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/22 16:05:32 最終修正:2005/07/22 16:06:49) [JP7lyx8y02 / JP7lyx8y02]
>>1082
> 昔のプリンターは「パラレル(?)」とかいう台形の接続端子でPCと繋いでいましたが、最近のはUSBみたいですね。
> 最近のパソコンには「パラレル」はつなげません。繋ぎたいなら、四千円くらいのコードが必要。
そうなんですか。時代は変わりますね。

>>1084
まあXPを「CPU: 700MHz / メモリ: 256MB / HDD: 20GB」で動かしていた人間に言わせれば「モーマンタイ」。まあ「DVDコピー」をしたりするならもっといるかもしれません。誰かご教授願います。

>>1086
それが何か?

そういえば一番下のカウンター気づいた?

1086:ひぐらしのなくころに
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 15:01:46) [34hI.sa2k.]
「ひぐらしのなくころに」っていうゲームがあるらしい。

1085:あちぃ
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 14:30:12 削除:2005/07/22 15:54:45) [34hI.sa2k. / JP7lyx8y02]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第四号に該当する記事であるため管理人より削除

1084:Note of VAIO
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 12:51:18) [34hI.sa2k.]
・CPU: Celeron M プロセッサー 360 (1.40 GHz)
・メモリ:512M
・HDD:40G
が11万くらい。
安いけど、TV機能がないのと、CPUの性能が心配です。

1083:デスクトップorノート
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 12:14:25) [34hI.sa2k.]
今度、新しくパソコンを買う予定なのですが、デスクトップとノートとでは、同じ値段でも性能が大違いですね。
風のうわさによりますと、ココの管理人さんのパソコンは、「P4 2.6G : 1G : 160G : TV機能」(二十万)だそうですね。
二年くらい経ったためか、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00102217244
よりよい性能のパソコンが市販でよりやすく売られています。(SONYのパソコンなのは僕がSONYを好んでいるから)

でも、家の中で持ち運びをするので、ちょっと大変かもしれません。もっとも、無線LANを使用しているので、コードとかは少ないのですが。

1082:最近のプリンター
名前:匿名希望者 ( ) (投稿:2005/07/22 11:19:14) [34hI.sa2k.]
コンニチハ。
昔のプリンターは「パラレル(?)」とかいう台形の接続端子でPCと繋いでいましたが、最近のはUSBみたいですね。
最近のパソコンには「パラレル」はつなげません。繋ぎたいなら、四千円くらいのコードが必要。

1081:Yahoo!カテゴリに登録されました!
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/19 20:57:44 最終修正:2005/07/19 20:58:06) [os4zWRRuMM / os4zWRRuMM]
試験期間が明けたときの私の様子:

 暇なんで無謀みたいだけど挑戦好きな人向きのYahoo!推薦つーのをしといてみるわ。

今日のメールボックス:

 ご推薦いただいたページ
 <http://orios.s151.xrea.com/>
 をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。

やりましたよっ!!今からちょうど一年ほど前から数か月間、Yahoo!カテゴリを夢見てきて、最近はあきらめかけていたのですが、とうとう掲載されました。……ということでAB講座を頑張ります。

1080:Re:試験期間終了
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/07/18 20:37:39) [XqB5sWEFgA]
> 「ライセンス管理CGI」……をおりゃさんが作るんですか?それとも私への新たな課題ですか?

Perlを5時間で覚えて、なんつーか、簡単ですね。
ライセンス管理CGIを作りました。

ありがとうHiraさん。

シェアウェアのライセンス管理なので自分で作る必要
がありました。自分の小遣いを80%削ってまで開発
する意欲がなくなってきました。

検索エンジンの作り方を教えてくれる人知りませんか?
いまそこで難しすぎて悩んでます。RSSを取得して
Google検索みたいに表示するプログラムなんですが。

1079:31713
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/07/17 09:03:06) [GHK3Cy/oWI]
また取りました(虹)

1078:試験期間終了
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/16 20:34:52 最終修正:2005/07/16 20:36:01) [7Im6H9xsKM / 7Im6H9xsKM]
試験期間が終了しました!これで再びPCが触れる……(悦)。

>>1075,1077
おめでとうございます。

>>1076
「ライセンス管理CGI」……をおりゃさんが作るんですか?それとも私への新たな課題ですか?

で、今後の予定(とりあえず):

 ・3週間分の"Music Square Top 20 Count Down"から楽曲の抽出
 ・検索エンジンCGIへの要望に応える
 ・文化祭パート紹介用の画像等を作る("Fight On Train"をいじくる)
 ・開かずのファイルの新バージョンを何がなんでも夏休み中に出す

1077:31113
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/07/09 21:03:11) [XIZ.yTqojY]
取った!!(虹)

1076:Perl
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/07/09 00:51:23) [Zl2zNMdxEc]
Perl覚えよう。

ライセンス管理CGI



1075:30900
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/07/07 14:05:26) [XIZ.yTqojY]
取りました。
なお、こちらも期末テストのため最近更新停滞中です。リンクの変更はテストが終わってからになると思います。
※ちなみに、テストは9日までですので、それが終われば更新も再開できると思います

1074:【重要】試験期間に伴うPC使用の制限について
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/05 18:53:17) [Y0d0WWPPhw]
期末試験のため、2005年07月06日午前0時から同年同月16日正午すぎまでパソコンが一切使えません(根拠)。なのでメールの返信・掲示板の管理などの作業が当分できませんのでご了承ください。

>>1073
> ポッドキャスティングに対応してください。登録時に
> RSS2.0の書式でXMLファイルを出力させるだけです。
> iTunesやThunderbirdでXMLのリンクを登録すれば、
> あとは自動で聞けるようになります。
> そうすればポッドキャスティングができるCGIとして
> 宣伝できますよ。アクセスアップです。
ポッドキャスティングとRSS2.0の勉強をしてから追加してみます。

1073:WMA自動配信CGI
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/07/03 08:17:30) [A6V/lHRbsE]
返事が無いのでここで書きますね。

ポッドキャスティングに対応してください。登録時に
RSS2.0の書式でXMLファイルを出力させるだけです。
iTunesやThunderbirdでXMLのリンクを登録すれば、
あとは自動で聞けるようになります。

そうすればポッドキャスティングができるCGIとして
宣伝できますよ。アクセスアップです。

1072:メドローアさんのソフト
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/07/02 22:41:14 最終修正:2005/07/02 22:42:31) [.3iUhxwhto / .3iUhxwhto]
>>1070
残念ながら私には分かりません。その可能性はあると思いますが、本人に聞いてみないことには何とも……。

>>1071
> 取り敢えず,サーバー移転おつかれさまです。
ありがとうございます。

> 近いうちカウンターCGIのプラグインに挑戦してみますかね・・・。
是非がんばってください。


で、本題ですが、メドローアさんが前の週末に作ったソフトを入手しましたので、アップロードします。

 http://orios.hp.infoseek.co.jp/store/Fasta.lzh (9,022,250Bytes)

本人の許可はもらっていますが、使用画像が使用画像なので(著作権侵害)、なるべく内密にお願いしますね。

1071:サーバー移転&カウンターCGI
名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2005/07/02 00:03:04) [MRBa4/hlhI]
取り敢えず,サーバー移転おつかれさまです。

近いうちカウンターCGIのプラグインに挑戦してみますかね・・・。

1070:ディエラ
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/06/30 03:45:04) [Zl2zNMdxEc]
時々、ディエラという名でメッセのメッセージ来るけど
めどろーあさんのお兄様ですか?



1069:「35セグメント式カウンターセット Ver.3.0.0.0」公開
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/27 16:41:08) [zmw1nhuhaw]
「35セグメント式カウンターセット Ver.3.0.0.0」を公開いたしました。

今回のバージョンアップでは:
 ・ファイル数の削減
 ・プラグイン関数への対応
の2つがメインです。特に今回はプラグインに対応しましたので、プラグイン次第でいろいろな表示をさせることが可能です。

ぜひ「35セグメント式カウンターセット Ver.3.0.0.0」をご利用ください。あとプラグイン関数を作ってくださる方も募集中です。

1068:Re^3:そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/27 16:28:58) [a46e65tlwQ]
メールが送れない。
焼いて渡す

1067:Re^2:そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/27 15:46:29) [a46e65tlwQ]
GIFありがと。
でも、結果は何も変わらなかった。

プログラム関係の問題かもね。

で、まだまだ改良の余地はあるけど、できたよ。
メールで送ります。
煮るなり焼くなりしてください。(ニュアンスが違うけど、このサイトでならアップロードしてくれて構いませんん。)

改良の余地というのは、画像ファイルやサウンドファイルをexeファイルにインポートしたり、画像ファイルの透過処理なのですが、どうもおかしい。
今パソコンが変なのかな?
コマンドプロンプトでインポートしようとしたら、画像ファイルは壊れています、って表示される。

じゃ、サヨウナラ。

あと、作ったソフトを友人に渡すためにCDに焼いて、それから、VisualC#などを兄のパソコンからアンインストールしなくては!!

1066:Re:そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/27 13:32:11) [zmw1nhuhaw]
>>1065
> そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします
13:05にメールで送ったよ。

1065:そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/27 13:13:59) [a46e65tlwQ]
そろそろ寮に帰りますので、はやく、gifをお願いします

1064:タイピングゲーム
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/27 00:22:48) [sUIrOdiaj2]
外部ファイル、サウンドを扱えるようになったから、以前のよりはまともなのがプログラムとしては作れるのだけれど、ユーザーに何を打たせるか?が思いつかない。

1063:まだ?
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/27 00:04:28) [sUIrOdiaj2]


1062:あとひとつ
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/26 23:37:48) [sUIrOdiaj2]
事情があって、自由なときにパソコンを使えるわけではないので、結局、まだ、一つも完成していない・・・。

で、早撃ちゲームと、さらに、以前作っていたタイピングゲームver.2でも作るかな?!

1061:Re^2:依頼の物件
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/26 23:09:33 最終修正:2005/06/26 23:13:41) [5ANsA2DK.c / 5ANsA2DK.c]
>>1059
> 著作権の侵害だよね?
残念!(波田●区風に)

 1.「仰げば尊し」(文部省唱歌)は著作権が切れています(JASRACで確認済)。
 2.MIDI音源に著作権はない(多分、詳しくはSoundMAXさんに聞いて)。
 3.著作隣接権は君が保有している──君は容認している。

> スーパーで「スコール」というジュースを買いました。まだ飲んでいません。デザインと名称が気に入りました。
スコールタン……いや何でもない。

> そういや、さっき、カウンターが血の色だったよ。
血の色……大阪さんのボケ発言じゃないんだから、マシな言葉を使ってください。橙色ですっ!
で、色が変わる件ですが、キリ番を取ると色が変わります。そういえばうちのサイトがとうとう30000HIT!!しました。今度こそ何か記念画像でも書きます。ちょうどうちには案内嬢がいますし。

> ところで、s3.wavだけど、小さくて聞こえないから、大きな音にしてくれない?
じゃあWANIを使って正規化しておきます。

> と、いうわけで、画像も渡すから、チョチョイ、と背景を透明にして。
少しまちなー。できたらこの記事に追加書き込みするから。今日さんざんGIFファイルと葛藤したばっかり(その結果が下のOSたんカウンタ)だからGIFはまかせときな。

1060:と、いうわけで、画像も渡すから、チョチョイ、と背景を透明にして。
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/26 21:18:39) [sUIrOdiaj2]
と、いうわけで、画像も渡すから、チョチョイ、と背景を透明にして。


1059:Re:依頼の物件
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/26 17:56:20 最終修正:2005/06/26 18:16:32) [quN6/bKDNI / quN6/bKDNI]
>メールで送ってきたMIDIをWAVに変換したのでアップしておきます

サンクス。
でも、アップロードしたらダメだよね?
著作権の侵害だよね?
まあ、僕は気にしないけど、めったなことでは。

ところで、今日はいろいろなお店に行ってきました。といっても、おなじみのですが。
ハルヤ書店から、本を買って店の外に出てみると雨が降っていたのには困りました。

ブックオフで、『東大一直線』を買いました。一冊百円です。文庫本です。兄が喜ぶでしょう。

スーパーで「スコール」というジュースを買いました。まだ飲んでいません。デザインと名称が気に入りました。

そういや、さっき、カウンターが血の色だったよ。

ところで、s3.wavだけど、小さくて聞こえないから、大きな音にしてくれない?

ついでに、画像の透過処理、できないんだけど?

//
//
//
どうもこうもないよね。
一つにまとめようとexeに画像をインポートしようとしたら、画像は壊れています、だってさ。
なんか、変なの・・・・。

と、いうわけで、画像も渡すから、チョチョイ、と背景を透明にして。

1058:依頼の物件
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/26 13:23:01 最終修正:2005/06/26 17:56:52) [B196P30sIA / B196P30sIA]
メールで送ってきたMIDIをWAVに変換したのでアップしておきます。

 ED.wav (8,456,662Bytes)
 s1.wav (197,614Bytes)
 s2.wav (197,614Bytes)
 s3.wav (264,646Bytes)

ダウンロードし次第、報告してください。9MBもあるファイルは早く削除したいので……。


また「開かずのファイル」の「開けません」報告が来てしまった……早く組みなおしをやらないと……。

【追加・宣伝】

 「35セグメント式カウンターCGIセット Ver.3.0.0.0」がもうすぐリリースされます。今回追加する目玉機能はプラグイン対応です。今までこのカウンターで使える表示形式は例のアレ1つだけでした。しかし、今回対応するプラグインを使えばいろんな表示形式にすることができます。

 この掲示板の下のほうで、早速「GIF合成表示型プラグイン」の実験をしています。

1057:GIFの透明化
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/26 10:45:05) [quN6/bKDNI]
おっかしいなぁーー

1056:早撃ちゲーム、おおよそ完成!
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/26 01:30:26 最終修正:2005/06/26 05:22:14) [1acHxvh8Cg / 1acHxvh8Cg]
だいたいできました。
あとは、画像の透過処理をするのと、サウンドをどうにかして鳴らすだけ。

?midi→wavにはなるけど、音が変になる。このパソコンが悪いのかな?
悪いけど、変換してくれない?
midi渡すから。
2,3分で終わるので、よろしく

参考サイト
http://homepage2.nifty.com/music-life/tm/mid-m-w.html

ところで、メールは送れてる?


おはようございます。
透過処理が分かりません。

参考サイト
http://iconcube.vis.ne.jp/c/bbs/tbbs/raib.cgi?md=tv&pn=163&ln=1

5・「背景を透明にする」をクリックして、2で塗った色を選択して保存すればOKです。

がないのですが??

あとは、これだけ。
あとほんの少し。これが分からない。

1055:29892
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/25 22:48:24) [XIZ.yTqojY]
取りました。

1054:Re:音夢音夢
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/25 21:44:28) [0KWntmNY5A]
>>1052
> ノシ 484です。
> 修学旅行記の感想とか書いてみました。
早速読ませていただきました。私が狙って書いたところに見事に突っ込んでいただきありがとうございます(……狙ったところと言えば、あぶり出しも見ました?)。

土産品は「バターサンド」ですか。そういえば、札幌自主研修のときに行ったものの「ここでは何も買わない」と決めて入ったお店に「バターサンド」がありましたね……買っておけばよかった。

書くとき忘れていたこととかも思い出してきたので、そろそろ追加文章も必要ですかね。

 (1) 北海道の家──煙突と屋根の溝
 (2) 旭山動物園の「ととり小屋」
 (3) 土産品はマルセイバターサンドが人気らしい

> そっちの方にはエロはありませんので、アニメキャラだと言えば多分大丈夫ですし、そうだと思ってたのではw
どうでしょうかね。うちの学校結構ヤバイ人間多そうですからねぇ……(爆)。

>>1053
ガンガレ


それにしても、CGIをXREAに移動させたばかりで、ちゃんと動くか心配していたので、他の人が書き込むことができているのを見て安心しました。

【管理人の近況】

 「あずまんが大王」第3巻で大阪さんが「右回転で目が回ったら左回転で打ち消せる」と言っていましたので、私もやってみました──回転方向を逆にして2、3回ほど回ったら吐きそうになりました……実験した私がバカでした。ちなみに大阪さんが実際にやってどうなったかは本編を見てのお楽しみということで……。

 大体、「あずまんが大王」に縁があると思う一つの所以は「ちよちゃんと私が同じ学年だ」ということ。

 ※ちよちゃん:平成元年3月生
 ※管理人:昭和63年8月生

1053:早撃ちゲーム
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/25 21:12:33 最終修正:2005/06/25 21:12:50) [1acHxvh8Cg / 1acHxvh8Cg]
久しぶり。
今日は早撃ちゲームを作っています。
プログラミングをしているのはわずか。
ほとんどが、画像採取です。
今日中にできるかな?

兄のパソコンなので、あと一時間しかつかえないと思う・・・。

1052:音夢音夢
名前:484 ( ) (投稿:2005/06/25 19:01:29) [fveTKPFS6.]
ノシ 484です。
修学旅行記の感想とか書いてみました。

あっちではヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ とかやってますが、
ここでは多少なりともフォローしようかと思ってます。

・・・D.C.に関してw


D.C.にはエロゲのほかに、アニメやらPS2ゲームやらが存在します。
そっちの方にはエロはありませんので、アニメキャラだと言えば多分大丈夫ですし、そうだと思ってたのではw

最も、ゲームをやった側からは貶され放題のアニメですがね。

それよりやばいのは前作の水(以下自主規制)

1051:【告知】サーバー移転準備開始
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.s151.xrea.com/ (投稿:2005/06/24 22:22:16) [mevf8K3r7g]
今日から「サーバー移転準備期間」がスタートしました。移行準備の第一弾として、CGIをXREAに移動しました。もし不具合があればこの掲示板で報告してください。

1050:Re^2:XREAサーバーについて
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/24 19:49:49) [Mc9DW.71mQ]
>>1048
> XREA!!
> よく登録できましたね。
登録できた真相 ── あそこのサポート掲示板に登録(誰でも無料)すれば、特定のスレッドに書き込みがあったときにメールが来るようにすることができるので、サーバー管理情報のスレッドに登録して、サーバー募集の書き込みがあるのを待っていました。

> 現在のサーバーに不満なら、一時的にはアクセス数などに影響しますが、長期的に見て (1) を選ぶのがいいと思います。
> ミラーは面倒ですよ。リンクとかが微妙に違う場合は特に。
アドバイスありがとうございます。確かにミラーは面倒ですね。その方向で行くなら、このサイトの伝統に従って、今日明日中に一旦両サーバー体制を採って、その後、"2005/07/01 00:00:00"に完全移転という形を採りたいと思います。

あとメドローアさんが土・日・月と帰ってくるので、依頼にされた事項を書いておきます──「実行形式ファイルからリソースを抽出する方法について」:

 (1) Resource Hacker配布元からダウンロード
 (2) "File"→"Open"でEXEファイルを開く
 (3) "Action"→"Save all Resources"で保存

以上です。

あと、メドローアさんからの皆様宛の伝言:

 「土日月の3連休(月曜はうちの高校の特別休暇)のうちに早打ちゲーム、未完成RPGゲームを作ります!」

ゲームを作ったら私にメールを送ってくるらしいので、それを私がアップします。皆様からのコメントを待っているそうです。

1049:暇
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/24 18:09:43) [aUnJN/fHcw]
このことがどれくらいすごいことなのかわかりません。ここ印刷機がなくて困ってます。
まあ、意味がわからない人がほとんどだと思うんですが、来なければよかったと後悔してます。


1048:Re:XREAサーバーについて
名前:S.Y. ( ) (投稿:2005/06/24 00:03:31) [qfw2Wao9E2]
再びおじゃましま〜す。

XREA!!
よく登録できましたね。

人気で新規登録は受け付けていない時期が多いので有名です。

現在のサーバーに不満なら、一時的にはアクセス数などに影響しますが、長期的に見て (1) を選ぶのがいいと思います。
ミラーは面倒ですよ。リンクとかが微妙に違う場合は特に。

ここはそのままほったらかしにして、「移転しました」を表示させておき、つまりわざわざ閉鎖はせずに、サイトをごっそり移転するのがいいと思います。

しかし、XREAはすごいですね。
運がいいと思います。

では。

1047:XREAサーバーについて
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/23 18:17:21 最終修正:2005/06/23 18:21:46) [7B7hz4//6. / 7B7hz4//6.]
3か月前から狙っていたXREAサーバーに本日登録しました!

ただ問題が1つ。ここをどうしましょう?選択肢は:

 (1) ここを閉鎖、向こうに移転
 (2) ここをミラー、向こうをメインに

おそらく(2)になるとは思いますが、でも私を悩ます要因が:

 (a) ミラーの管理は面倒くさそう
 (b) だからと言って、ここを閉鎖するとアクセス数に影響が……特に窓の杜の「今日のお気に入り」からのリンク。

1046:無題
名前:S.Y. ( ) (投稿:2005/06/23 16:57:45) [qfw2Wao9E2]
管理人さんへ

削除していただいてありがとうございました。
今後もブログなどを読ませていただきたいと思いますので、
更新がんばってください。

では。

P.S.
再開したAB講座のほうもがんばってくださいね。

1045:ソフト作るのやめようかな
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/06/22 22:21:24) [Zl2zNMdxEc]
S.Y.さんへ

口調がきつくて、すみませんでした。

Oriosさんへ

[岩陰]_・。)


1044:Re:無題
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/22 18:48:37) [sWRCSDR1fM]
> 私としては、当サイトの管理人であるOriosさんに、私のサイトが特定できるような情報を一切削除していただきたく思います。
すみませんでした。ご希望通りここ最近のものについては一切削除しました。

1043:Re^2:無題
名前:S.Y. ( ) (投稿:2005/06/22 17:01:06) [rGLjFiAV/g]
こんにちは、おりゃさん。

私はここの管理人さんとは親友であり、私の発言はあくまで個人的な依頼です。

私には「1日500PV以上なければ、工夫が足りません」と言い切るおりゃさんの判断の根拠を探ることはできません。
私は管理人さんの、アクセス数がアップして喜ぶ顔を見ています。
アクセス数というのはそういうものであって、管理者以外の他人から「工夫が足りない」といわれる筋合いは無いものと考えております。

私の発言は決して「神経質」ではなく、明らかに特定できる発言が意図的に流されております。
今日、学校で報告したら
「すぐ消す」
という返事をいただきました。

私は管理人さんに、特定できる情報を「○○○」などとしていただければ満足です。
その他の一切の意図はありませんし、ましてやおりゃさんから注意を受ける筋合いはありません。

では。

(最後に。おりゃさんへ。
反発するような発言となってしまいました。特におりゃさんを批判するつもりはないのです。
私は管理人さんへ、ある意味事務的な連絡として私の意図を伝えたかっただけです。
その伝達媒体として公共的な掲示板を利用したことは私の間違いだったかもしれません。)

1042:Re:無題
名前:おりゃ ( ) (投稿:2005/06/22 02:59:41) [Zl2zNMdxEc]
>>1041
そんな情報ないよ。神経質になりすぎじゃない?
アクセス数は、1日500PV以上なければ、工夫が足りません。
500PVを超えるような適切な助言をして下さいね。


1041:無題
名前:S.Y. ( ) (投稿:2005/06/22 00:17:16) [VDUR59MS1Q]
初めて書き込みます。

>管理人さんへ
私がだれだかわかると思いますので、書かせていただきます。
サイト作成当初より、私のサイトとあなたのサイトは友人同士であるにもかかわらず、いや友人同士であるからこそお互いに紹介しないようにしよう、と言っておりました。
私は相変わらず、あなたのサイトを特定できるような情報を私のサイトで提示したことは一度もありません。

にもかかわらず、あなたは普通に特定できるように、あるいは特定されるように意図して情報を提示しております。
サイト設立当初の意向とは大きく反れてしまっており、大変残念です。

一読者としてこの掲示板を読ませていただくと、SA10さんと一緒になって自ら掲示板の雰囲気を乱しているように思われます。

私はこれまでこのサイトに関して、あなたにさまざまな助言を行い、実際にアクセス数・人気度などが伸びていると思います。
にもかかわらず、「荒らし」と一丸になって矛先を私に向けられてはたまったものではありません。

私としては、当サイトの管理人であるOriosさんに、私のサイトが特定できるような情報を一切削除していただきたく思います。
サイト設立当初通り、掲示板その他でいい雰囲気を作って欲しいと願っております。

では。


1040:「修学旅行徒然記 part.2」完成
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/21 18:48:13) [8.6shQBDDA]
一週間以上かかりましたが、ようやくこないだの北海道への修学旅行をまとめた「修学旅行徒然記 part.2」が完成しましたのでご報告させていただきます。

ところで北海道と聞いて「光の王国」とか「午後3時のTeaParty」「みそさざい」の世界に思いを馳せるのは私だけですか?──いや、何でもありません。私の独り言です。

1039:Re:ネギ魔
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/20 19:04:10 最終修正:2005/06/22 18:41:20) [l12zZHS3lE / sWRCSDR1fM]
>>1038
無視したくても無視できない……管理人の悲しい性格です。

> 管理人さんを洗脳するために書きたいと思います。
悪いが私が洗脳されるネタはラジカルなネタだけだから。ちなみに君の場合はコンサーバティブな方?

> 以前この掲示板に書いても誰も返事をくれなかったのでここでまた書きたいと思います。
残念ながら今まで同じようなことを書き込んで返事があったことはなかったかと。

> 管理人さんはニヤニヤしていたことは認めるんですね?
残念ながら自分の表情がどうであったかを自分自身が知ることはできない。なので否定はできないし、また肯定することもできない。

> あとそのことについてなんですが、Y君が誤解を与えるような言い方で、編入組のある生徒に言ってました。まあ面白いんで僕も止めなかったんですが、
はっきり言って、あいつのそういう話題に関する信用度は間違いなく低くなっているから大丈夫かと……。そう言えば彼の言動に対して、たまにY氏もひょっとしたらここに来るだろうかもしれないから書いておきますが、人のそういうことを話して何が楽しいか?人のプライベートな部分を、たとえ事実だろうがデマだろうが、人に話して他人の私に対する評価を下げて何が楽しいか?自分、もしくは他人が面白ければそれでいいのか?──以上。

> この話は一生管理人さんにつきまとうかもしれませんね。
付きまとわせてたまるか。絶対こういう事実を知っている人間が来そうにない大学に行ってやる。

1038:ネギ魔
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/20 16:40:49) [SKtDIl6Mg2]
管理人さんを洗脳するために書きたいと思います。
以前この掲示板に書いても誰も返事をくれなかったのでここでまた書きたいと思います。
僕は特に好きなキャラとかいないんですが、こういうことを、書き込む以上はそうも言ってられないだろうと思って1週間ほど考えてみました。その結果はやっぱりエヴァですかね。あと前の週のネギ魔はぱくりだったそうですね。これぐらいで終わりたいと思います。
管理人さんはニヤニヤしていたことは認めるんですね?
あとはっきり書けと書いてましたが、それは困ります、管理人さんが・・・だなんて書いたら消されちゃいますからね。でも学校では有名な話なんで書いてもいいかなとか思ったりします。
あともう一つ有名な話があるんですが、管理人さんの名誉のために同じ学校の生徒の間だけの秘密としておきましょう。
あとそのことについてなんですが、Y君が誤解を与えるような言い方で、編入組のある生徒に言ってました。まあ面白いんで僕も止めなかったんですが、
この話は一生管理人さんにつきまとうかもしれませんね。

1037:Re:ノシ 484ですよ 知らない人よろしくですよ〜
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/19 13:27:52 最終修正:2005/06/22 18:42:13) [YKR1pWa9ts / sWRCSDR1fM]
>>1034
> 皆様 北海道民がやって参りましたw
484さんも北海道でしたか……私は北海道と縁があるのでしょうか?

 ・私の伯母の出身地
 ・Sinryowさん
 ・484さん

あと知り合いじゃないですが、KOTOKOさんとか北原樹恒さんとか……いや何でもない。

> かなり期待して待っております。よろしくお願いいたします。
明日か明後日くらいには完成するかと……今日は三教科テストが明日に控えているので書きませんorz

> ちなみに北海道のどこに行きました?
だいたい「旭川→富良野→札幌→小樽」です。

> そんなプログラムガイドを作ろうと言ったら、皆さんは乗ってくれますか?
私はいい企画だと思いますよ。そういうキャラクターの行動を見ながら勉強できるプログラミング関連の講座というのは今まで見たことがないので面白いかと。ただ「乗るか」と言われると、私は時間が……(無責任)。


>>1035
私から補足コメントをしておきますが、まず最初の一文は絶対真実ではありません。それから風俗店にも絶対入っていません。

>>1036
私はテレビをあまり見ない(ラジオ派)なので、某人に喧嘩を売るようですがドラマに興味はありません。
あと妙に何かを言いたそうですが、そういう言葉を濁すのは止めなさい。言いたいことははっきり言え。そして潔くあぼーんされること。

あとSA10さんに朗報:現在、掲示板利用規則の改正作業も修学旅行の報告と平行して行っているのでお楽しみに。ちなみに現在の状況は:
  NewBBSRules.html(未完成)
で確認できます。もちろん言葉が読めればの話ですが……。

1036:瑠璃の島
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/18 20:52:12) [SKtDIl6Mg2]
みんなが瑠璃の島にはまってます。管理人さんもはまってるんですかね?だって主人公は12さいですからね。別に深い意味ではないですよ。そういえば今日は最終回ですね。でも僕は最初見てつまらんと思ったくちなんで、みんなが主人公がかわいいと言ってる意味がわかりませんね。あれはどう考えても配役を間違えてるとしか僕には思えません。老けすぎですよ、良く言ったら大人びてるんですけどね。
だから、管理人さんは興味がないかもしれませんね。
別に、変な意味で言ってるんじゃないですよ。
ほんとに、誰も管理人さんが・・・だなんて言ってませんからね。

1035:Re:ノシ 484ですよ 知らない人よろしくですよ〜
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/18 20:33:52) [SKtDIl6Mg2]
< Oriosタソが漏れの地元でどんな体験をしたのかすごく楽しみです。

彼はとらのあなに行きたかったみたいですけど、
彼と同じ班だった人に聞いたところのよると、同じ班のM君と一緒に、すすきのの風俗の看板を見てニヤニヤしてたらしいです。入ったかどうかは不明。
最初の一文を除いて、ほぼ真実です。
もしかしたら、最初の一文も本当かもしれません。

1034:ノシ 484ですよ 知らない人よろしくですよ〜
名前:484 (◆zl.Ny484Bc) ( ) (投稿:2005/06/18 20:21:49 最終修正:2005/06/18 20:22:20) [2ykXMSMmNw / 2ykXMSMmNw]
皆様 北海道民がやって参りましたw

Oriosタソが漏れの地元でどんな体験をしたのかすごく楽しみです。
かなり期待して待っております。よろしくお願いいたします。
ちなみに、書いていただいた暁には(以下自主規制)

ちなみに北海道のどこに行きました?
それによって印象は結構変わりますよ。

↓ここから本題↓

「Windowsを星に、アプリを家に、APIをおもちゃに喩えて
星の中にいるAPIタソというのがそれを使って遊んだりする様子を見ながらWINAPIの勉強をする」という
かなりアフォな企画を考えてしまったのですが、
そんなプログラムガイドを作ろうと言ったら、皆さんは乗ってくれますか?

1033:Re^2:またまた「戯言II」
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/17 21:26:14 最終修正:2005/06/17 21:27:17) [XIZ.yTqojY / XIZ.yTqojY]
>>1032
> 6/8は修学旅行前日なので「ai-r Jack」は聞いていません。……というかもともと24:30という時間自体が多少キツイので聞いたり聞かなかったりです。

そうですか。
私の場合、とりあえずMDコンポで予約ですが、寝付けなければ聴きたくなり、それで翌朝かなり眠くなる、その晩はなかなか寝付けない…の悪循環だったりします(爆)
※だいたい、予約しても電波状態が不安定なので24:00ぐらいまでは起きていないと厳しいです(^^;

ちなみに
1000円ぐらいで自作のAM用ループアンテナを作ろうかと検討中(爆死)

1032:Re:またまた「戯言II」
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/16 23:15:42) [B7SwgSr4QE]
>>1030
> 確か先週の水曜日(6/8)の「ai-r Jack」で例の作品(?)の「プレミアムBOX」が発売されたと言ってました(もしかしたらOriosさんも聴かれているかもしれませんが)。
> 「東京フレンズ」というそうですが、最近はavex trax(avex modeだったかも)のCMで宣伝されているようです。
情報ありがとうございます。

6/8は修学旅行前日なので「ai-r Jack」は聞いていません。……というかもともと24:30という時間自体が多少キツイので聞いたり聞かなかったりです。

> RCCでは「レコメン!」はやってないでしょう(爆死)
そうなんですか。RCCに合わせることがないので気づきませんでした。


>>1031
摘示事実の訂正を要請します。私はバカにはしていません。興味がないとしか言ってません。以上。

1031:NHKにようこそ
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/16 22:03:51) [SKtDIl6Mg2]
管理人さんがネギ魔をばかにするんで、ネギ魔を読んでいる人は、ネギ魔のすばらしさを教えてあげてください。マガジン関係の話でもいいです。
まあ、いろいろ書き込んでください。

1030:またまた「戯言II」
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/13 21:31:48 最終修正:2005/06/13 21:40:56) [XIZ.yTqojY / XIZ.yTqojY]
「戯言II」(5/28)のぬる49さんのコメントについて。

確か先週の水曜日(6/8)の「ai-r Jack」で例の作品(?)の「プレミアムBOX」が発売されたと言ってました(もしかしたらOriosさんも聴かれているかもしれませんが)。
「東京フレンズ」というそうですが、最近はavex trax(avex modeだったかも)のCMで宣伝されているようです。
とはいっても、「初主演」ということだけで「女優デビュー作」かどうかは知りません(アホ爆) 検索してみる限りでは「デビュー作」でいいようですが。
※今さらブログのコメントに書いても読んでもらえないと思ったので…(爆)
※というか、このオンエアはOriosさんの修学旅行前夜だったんですね(原爆)

せっかく「ai-r Jack」の話をしたのでついでに。
>>1002
RCCでは「レコメン!」はやってないでしょう(爆死)
ということは、実質選択肢はOBSのみか?(まあ、安定しない局が数局あるのと、安定した局が1局あるのとではどっちがいいか、と言われてもよくわからないんですが^^;)

1029:無事帰宅
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/13 19:34:37) [OyvjGtq9JQ]
無事修学旅行から帰ってきました。また今回も恒例(と言っても2回目)の「管理人の戯言(たわごと)II 特別編修学旅行徒然記 part.2 (北海道編)」を書きますのでお楽しみに。

>>1028
> 何か私の発言がOriosさんに出費させてしまったみたいで申し訳ありません(^^;
いえ、別にもとから買う気があったものの、きっかけが無かっただけです。

1028:28781
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/13 18:14:22 最終修正:2005/06/13 18:44:26) [XIZ.yTqojY / XIZ.yTqojY]
28781…ああ、嫌な展開に(爆)

ここで再び「戯言II」より(6/7の分^^;)。
何か私の発言がOriosさんに出費させてしまったみたいで申し訳ありません(^^;
しかし、「大塚愛」→「あずまんが大王」になるとは思いもしなかったもので。
※言葉とは恐ろしい…(アホ)

[追加]
違うサイトでも同様にキリを外しました(爆死)
ABリング内のどこかのサイトなので、暇があれば探してみてください(掲示板を見ればわかります)。

1027:【告知】修学旅行にともなう不在について/アクセス制限について
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/08 18:08:18 最終修正:2005/06/08 18:15:59) [ly.UPHVcmE / ly.UPHVcmE]
(1) 2005/06/09〜2005/06/13までの5日間、修学旅行のためホームページ・掲示板の管理、メールのチェック・返信等ができません。ご了承ください。

(2) 掲示板利用規則第四条の二第二項に基づく告知

 掲示板利用規則第四条の二第一項に基づき、次に掲げる者に対するアクセス制限を実施する。
  ・SA10
 当該アクセス制限を行うために、次のIPアドレスを制限した。
  ・219.109.48.17
 当該アクセス制限は本日より六月十四日まで行う。

1026:Re:人間失格
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/08 01:53:44 削除:2005/06/08 18:09:27) [qwSVVbelm6 / ly.UPHVcmE]
投稿者より削除

1025:人間失格
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/07 22:03:05 削除:2005/06/08 18:09:11) [SKtDIl6Mg2 / ly.UPHVcmE]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第二号及び第三号に該当する記事であるため管理人より削除

1024:【告知】掲示板利用規則の改正
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/06 00:05:17) [nfNHL4XsGM]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)が改正されました。今回の改正点は「アクセス制限」に関する規定の追加です。

1023:Re:ウミガメ通信
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/05 23:21:26) [nfNHL4XsGM]
>>1021
> ひどなんで消すの?いみわかんね〜
侮辱的記事だから削除しました。あの記事は誰が見ても侮辱にしか見えませんが……。
──SA10さん以外で管理人の行動が適正かどうか検証されたい方は私にメールをください。削除記事を送ります。

> 暇なんで、森功君の日記を書きます。
事実無根のことを書かない。

> 彼は彼のクラスに友達がいないので、
います。M谷くんとかH庄くんとか……。

> オタクの話ばかり
事実と違います。中にあることはありますが、「ばかり」ではありません。山本との話はたいていホームページ戦略についてです。だいたいオタク的な話をするときの話し相手はおまえだ、SA10。

SA10に一つ言っておくが、ネチケットは守れ。ここは人を攻撃するための場じゃない。あくまで和やかな雰囲気で人々が語り合う場だ。

今度規制記事投稿した場合はアクセス制限をかけます。

1022:『復元』様様です
名前:メドローア ( ) (投稿:2005/06/05 16:12:32 最終修正:2005/06/05 16:12:55) [aDLow.tqBY / aDLow.tqBY]
『復元』といっても、「完全削除」とかいうソフトの逆?の「復元」ではありません。
windowsのコントロールパネルのメンテナンスと設定の「復元」です。
以前の状態に戻してくれます。

今回、感謝したのは、昨日まで完璧にネットが使えてたのに、今朝、いろいろイジって使えなくなって困っていました。(具体的には、送信は増えるけれど、受信が増えない)二時間くらいいろいろ試しましたが、万策尽きて困っていたところに、この「復元」を思い出し、試してみると、見事に直りました(復元されました)。たなぼたです。

よかった。

でも、北海道について調べられなかった・・。

1021:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/05 15:07:02) [SKtDIl6Mg2]
ひどなんで消すの?いみわかんね〜
さっきアニメのチャットに行ってきたけど、まじ意味
分からんかった。
暇なんで、森功君の日記を書きます。
6月3日待ちに待った、修学旅行のしおりが配られた。その裏表紙を見て、僕は思った、これを家宝に
しようと・・・
書くのに疲れたのでもうやめときます。
ここで森功君の紹介をしたいとおもいます。
彼は彼のクラスに友達がいないので、いつも僕らの
教室に昼休みに来るんですが、オタクの話ばかり
するので、みんな迷惑してます。
みなさんも、彼に注意を促してください。

1020:Re^3:ウミガメ通信
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/05 13:48:57) [s4UAE/Skyc]
>>1019
> 長すぎ、読む気が失せる。
今度さらに長くするつもりなんだけど……。

まあ別に読まなくても常識的な利用をしてたらまず引っかからない。我々が全ての法律を知らなくても生活できるのと同じ。

うちの規則が長いのは私が「罪刑法定主義」の考え方を採用しているため。利用者だって管理人の気分で修正・削除されたらたまらないでしょ。

1019:Re^2:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/05 13:30:44) [SKtDIl6Mg2]
長すぎ、読む気が失せる。


1018:Re:ウミガメ通信
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/05 13:10:45) [s4UAE/Skyc]
>>1016
> 掲示板利用規則って何?
コレ→[ 掲示板利用規則 ]

規則の目的(第一条より抜粋):

この規則は、当サイトの「ざ・つ・だ・ん☆コーナー」と題する、および「新ABC特殊スレッド掲示板 (10ちゃんねる)」と題する掲示板における秩序を保ちつつ、同時に表現の自由を尊重することを目的とする。

1017:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/05 13:10:07 削除:2005/06/05 14:11:30) [SKtDIl6Mg2 / s4UAE/Skyc]
掲示板利用規則(平成十六年規則第三号)第四条第一項第二号及び第三号に該当する記事であるため管理人より削除

1016:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/05 00:27:36) [SKtDIl6Mg2]
掲示板利用規則って何?

1015:Re:ウミガメ通信
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/04 23:53:13) [Q.nAZl7Wic]
>>1014
> 意味分からん、日本語話して。
いや、日本語を話して(書いて)いる、国語能力が低下しているのでは?一応、分かりやすい日本語で書けば:

  私も本気であなたが掲示板を見ることができないようにする(アクセス禁止)つもりはない……どちらかと言えば、この掲示板の利用について定めている「掲示板利用規則」の中に「アクセス禁止」について定められていないので、管理人といえども勝手にあなたをアクセス禁止にすることができない。

1014:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/04 23:18:20) [SKtDIl6Mg2]
意味分からん、日本語話して。

1013:Re^2:ウミガメ通信
名前:ざ・つ・だ・ん☆名無しさん ( ) (投稿:2005/06/04 23:16:16) [9PI93rF2nE]
そいや、さっき、キリ番だった。

1012:Re:ウミガメ通信
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/04 22:17:59) [Q.nAZl7Wic]
>>1010
> 別に、たいしたこと書いてないやん。
> 心が狭いね。
私も本気でアク禁をする気はない……掲示板利用規則がアクセス禁止について定めてない以上手が出せない。

>>1009
追加:http://orios.hp.infoseek.co.jp/files/page005_small.png

1011:おりゃさんへの連絡
名前:メド ( ) (投稿:2005/06/04 21:59:12) [a1aZpVhO1w]
たまーに利用するMSNメッセンジャーですが、事情がありまして、パソコンが変わりまして、IDなども変わりましたので、報告して置きます。

アドレスは
dheiraxp@hotmail.co.jp
です。

1010:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/04 21:16:38) [SKtDIl6Mg2]
別に、たいしたこと書いてないやん。
心が狭いね。

1009:Re: 
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/04 21:07:09) [Q.nAZl7Wic]
>>1006
事実じゃないでしょ。あんまりひどい場合はアクセス制限かけるよ。ケーブルテレビということは固定IPだから完全に制限がかけれるはず……S木に串は使えまい。

>>1007
> 最近、教科書や、模試の文章などで『ウミガメ』をよく目にします。
だから何ですか?

> 買えば?ブックオフで、たまに百円で売ってるよ?
100円とは魅力的な……一応購買意欲を刺激する範囲は4冊1000円以下なんで。あとは機会か……。

> カメさん、どんなのか分かるように、スキャナーで取り込んでアップロードしや。
著作権の問題があるのでできません。

> ちなみに、あずまんがでは、誰が一番好き?
僕はやっぱり大阪さんやね。彼女のボケっぷりはたまらない。

> (僕は木村先生。あの人がでてくるとおもしろい)
なるほど。確かに面白い……あの人が教育委員会からよく問題にされないなあと常々思いますが。まあそこを深く追求しないほうがいいか。

そういえばnyの合法活動の一環として4コマ漫画描いてみてるんだけど感想プリーズ:

 http://orios.hp.infoseek.co.jp/files/naomi_pc01.zip (1,425,776bytes)

1008:Re^4:「戯言II」より
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/04 20:25:53) [XIZ.yTqojY]
>>1005
>> Oriosさんが関西弁にハマりだしたのって、大塚愛と関係あります?(アホ爆)
> 残念ながらそうではありません。私が大阪弁にはまった経緯(過去ログ754番より):

まあ、思いつきで質問しただけですから(爆死)
もし「はい」という答えだったらどれほど驚いたことか…(^^;;;
※知らない人のために一応補足しておきますが、大塚愛は大阪人で、トークの時は容赦なく大阪弁が飛び出します。

1007: 
名前:メド ( ) (投稿:2005/06/04 19:53:15 最終修正:2005/06/04 19:55:28) [vUHrGnYmXY / vUHrGnYmXY]
最近、教科書や、模試の文章などで『ウミガメ』をよく目にします。

>ちょいくらある4コマ(のサンプル版)にまたはまって
買えば?ブックオフで、たまに百円で売ってるよ?

>裏表紙の絵を見て喜んでいました
カメさん、どんなのか分かるように、スキャナーで取り込んでアップロードしや。

これから、北海道の情報収集に入ります。

ちなみに、あずまんがでは、誰が一番好き?
(僕は木村先生。あの人がでてくるとおもしろい)

1006:ウミガメ通信
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/04 16:31:50) [SKtDIl6Mg2]
全て事実です。

1005:Re^3:「戯言II」より
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/04 14:48:56 最終修正:2005/06/04 15:14:45) [Q.nAZl7Wic / Q.nAZl7Wic]
>>1003
> Oriosさんが関西弁にハマりだしたのって、大塚愛と関係あります?(アホ爆)
残念ながらそうではありません。私が大阪弁にはまった経緯(過去ログ754番より):

  ※ちょいくらある4コマ(のサンプル版)にまたはまって、大阪さんの影響を受けて口調が大阪弁になってんね。

>>1004
あることないことを言わない、S木よ。


1004:森 功
名前:SA10 ( ) (投稿:2005/06/04 14:28:58 最終修正:2005/06/04 14:42:24) [SKtDIl6Mg2 / Q.nAZl7Wic]
昨日、僕の学校で修学旅行の冊子が配られたんですが、同じクラスの森功っていう人が、裏表紙の絵を
見て喜んでいました。
北海道に行くなら、やっぱり虎の穴ですよ。
掲示板利用規則第四条第一項第二号(名誉毀損)に該当するため、証拠保全のためパスワード剥奪を執行しました。(by 管理人)

1003:Re^2:「戯言II」より
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/02 17:28:29) [hi729KCB02]
>>1002
> 愛媛の南海放送はレコメンを24:00〜24:30までしか放送していません(「レコメン」を聴いている人にはおなじみのセリフ→「南海放送、南日本放送、静岡放送をお聴きの皆様はここまでです。CMの後は大塚愛ちゃんです。」)。故に「ai-r Jack」が南海放送で聴けない!!(爆)

私の場合、周波数をいろいろ切り替えながら聴いています(爆)
とりあえず、昨日(とはいっても日付が変わっているので実質今日)聴いてみた感じでは、やっぱり電波の安定度が悪い・・・。
10秒とか20秒の単位で安定度が変動するので、

HBC北海道放送[1287kHz]
RKB毎日放送[1278kHz]
東海ラジオ[1332kHz]
文化放送[1134kHz]
四国放送[1269kHz]
西日本放送[1449kHz]
山陽放送[1494kHz]

以上をコロコロ変えながら聴くという面倒なことをしています(結局昨日は四国放送[1269kHz]で「ai-r Jack」を聴くことができました)。
しかし、どうしても電波の状態があまりよくないために
「南海放送、南日本放送、静岡放送をお聴きの皆様はここまでです。CMの後は大塚愛ちゃんです。」の「ここまでです」の部分がよく聴き取れませんでした(爆死)
まあ、言っている内容は大体想像がつくもんですが(^^;
※在阪局で放送されんもんかなあ?でも系列の問題があるから無理か・・・

とりあえず昨日の「ai-r Jack」の感想ですが、
笑えたところは
1. 大塚愛が自分へのハガキ(愛ちゃんの曲を聴くとのれます、みたいな内容)を普通に読んでいるところ
2. 大塚愛が心理テストで最悪の結果を選んでしまったところ
3. 「ビー玉」の曲のセリフにある「トニー」って誰か、という質問に対してのトーク。「トニーね、洗車してた」
なんでこんなんで笑ってしまったんだろう・・・・(しかも3回も)。

ちなみに後続の 24:35〜 FLOW → 話が面白くないので途中で聴取打ち切り(おい)

> 私の場合は大分放送が安定しているので大分放送で聴いています。RCCはやや乱れ、キー局のJOQRにいたっては「運がよければ聴ける」というレベルです(確か他の放送局と混信したはず)。

はい、外国語が聞こえることがあります。
これの電波がまた極端に強かったり・・・
※地元局(ABC朝日放送など)でも、ハングルでしゃべっている声が小さく聞こえてきたりします

ところで
Oriosさんが関西弁にハマりだしたのって、大塚愛と関係あります?(アホ爆)

1002:Re:「戯言II」より
名前:Orios(管理人) (★) メール:leo814@theia.ocn.ne.jp URL:http://orios.hp.infoseek.co.jp/ (投稿:2005/06/01 22:54:56 最終修正:2005/06/01 22:57:38) [XLhIHuLELs / XLhIHuLELs]
>>1000
「トップカウンター27500×掲示板1000」おめでとうございます。よっぽど運が良いようで。

>>1001
> 「戯言II」読ませていただきました。
ありがとうございます。

> 放送局の近くに住んでる人は(夜でも良好に受信できるはずなので)うらやましい、と思う私でした。
私から追加文章:
 "ai-r Jack"を放送する放送局の(以下同文)

愛媛の南海放送はレコメンを24:00〜24:30までしか放送していません(「レコメン」を聴いている人にはおなじみのセリフ→「南海放送、南日本放送、静岡放送をお聴きの皆様はここまでです。CMの後は大塚愛ちゃんです。」)。故に「ai-r Jack」が南海放送で聴けない!!(爆)

ということで私の場合の選択肢:
 ・OBS[大分放送](1098kHz)
 ・RCC[中国放送](1350kHz)
 ・JOQR[文化放送](1134kHz)
 (他にも大量にあるはずですが以下略)

私の場合は大分放送が安定しているので大分放送で聴いています。RCCはやや乱れ、キー局のJOQRにいたっては「運がよければ聴ける」というレベルです(確か他の放送局と混信したはず)。

1001:「戯言II」より
名前:hira (◆kKuFUE9XYxRTA) URL:http://hira.hopto.org/ (投稿:2005/06/01 21:24:48) [XIZ.yTqojY]
「戯言II」読ませていただきました。それに関連して。
※ちょっとマニア的要素が含まれるかも…

> 「大塚愛の歌って電波が混じってません?」

> 大塚愛って言ったら私の好きなアーティストの中の一人ですが、彼女の歌には曲によって微妙に電波が混じっているような気がしてならない今日この頃……。
> 電波がビンビンに感じられる……矢印をどう表現すればいいの?しかも聞く話歌詞の中に「絵」が混じっているとか。本人曰く「二度と同じように歌えない」だそうです(いつかai-r Jackで)。


実は最近じわじわと「大塚愛」にはまり出してきた私から。
Oriosさんがブログにこんなこと書くもんだから、「ai-r Jack」が気になって仕方がありません(爆)
一度聴きたいと思い、放送時間「月〜木 深夜0:30〜35」という情報を入手したのですが、問題なのはここから。

実は、日中はAMの電波は安定していますが、夜になると自然現象で遠くの局や北朝鮮の朝鮮中央放送が受信できるようになります。
夜に適当にラジオのチューニング(?)を動かして、普段は受信できない局が受信できたらこれです。
この現象についての説明は省略して…

当方では、この時間に「ai-r Jack」の部分(レコメン!の24時台)をネットしているラジオ局として

北海道放送(1287kHz) 30%
文化放送(キー局:1134kHz) 60%
東海ラジオ(1332kHz) 70%
和歌山放送(1431kHz) 40%
西日本放送(1449kHz) 80%
山陽放送(1494kHz) 20%
四国放送(1269kHz) 70%
RKB[福岡県](1278kHz) 30%
[パーセンテージは受信できるだいたいの確率]

以上の8局が視聴できますが、問題なのはどれも電波が安定していないことです(爆)
その日によって良好に視聴できる局が異なるというちょっと腹の立つ話。
放送局の近くに住んでる人は(夜でも良好に受信できるはずなので)うらやましい、と思う私でした。

※「テレビやラジオ」の「電波」に興味があるってだけのことです(^^;;

1000:27500
名前:Sinryow (◆//QJlAsDcm.UI) URL:http://www.sinryow.net/ (投稿:2005/06/01 00:33:39) [MRBa4/hlhI]
今だ!27500ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄      (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


検索: 表示件数: 検索場所: 表示順序:


過去ログ一覧に戻る

Made by Orios